星の涙

"あなたのつけた足跡にゃ、綺麗な花が咲くでしょう"(365歩のマーチ)
彗星の足跡には、流星群が降りそそぐ☆

振り返ったとき、自分の足跡には何が見えるでしょうか?
知らずに踏みつけたカエルとかw
少し時間を置いてからの方が、ピントが合ってくるみたいな気がする。
ピントは、近すぎても遠すぎてもボヤけて。

流星群は石ころが変容(自ら望んでないよねw)して、いのち燃やした姿。
星の涙みたいに、こころ揺さぶられます。

日本人は、かなしみの感情に敏感に寄り添い、柔らかな笑顔を見せて慈しむ民族。
夜空の星屑は、忘れていた感情を思い出し、目を閉じるような一体感。

日本人って、かなしみをそっと抱きしめ、かなしみと仲良く付き合う術を身につけていくのかも。
生きてるとかなしみは降り積もりながらも、情緒深くマイ宇宙が膨張して行くのだと思います。

かなしみに寄り添う気持ち。
愛のオブラートみたい。

人生を慈しむ。愛おしむ。
モヤモヤとボヤけることあると、気持ち引っかかりますね。
引っかかるのはたいてい、感情。
白黒つけなくても、いいじゃんって、すっきりしない感情も許して、星屑にしよう☆

遠い未来から振り返ったとき、想像してみると、、、
モヤモヤはボヤけて、フォーカスするほどのことじゃなくなってるかも☆
自分軸から、他人軸にズラしてみると、、、
例えば星からしたら(人じゃないかw)たいていのことはたいしたことじゃなく思えますねw

終活は、時間軸を自由に旅すること。
そして、今、できることに寄り添いませんか。
そんなきっかけ作りになるものを提案したいと思ってます。
f0367148_00383346.jpg

星屑は夜空に輝く花。
涙を花にしていきましょう(*^^*)
こころ、つつむようにリボンをかけて。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢がまきあがりますように⤴

by serene44 | 2016-08-12 23:39 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。