ドラえもんGo!…タイムマシンで坂昇る

人との関わりの中で、100点だなーって満足な関わりを持てたなってこと、ほぼないと思いますが、どうでしょう?
あのとき、ああ言えば良かった、ちゃんと伝えてなかった、言わなければ良かった、など。
思い返して後悔は尽きないこともありますね。

振り返って、心にチクんと痛みがあるのは、傷ついたことよりも、傷つけたことだったりしませんか?
気軽な気持ちで、傷つけてしまっていたり、あるのではないかと思います。
ナイフじゃなくても、紙でも不用意に切れたりして、「あっ‼︎」っと思っても後の祭りで。

消しゴム欲しいけど、記憶も消えないし。
忘れたくても忘れられないって、忘れたくないから忘れないんですね。
人って、宙ぶらりんな感情を残したままだと、気になるから。無意識のうちに。

そんなとき、「ドラえもんGo!」があったら…ドラえもんのナビで過去にGo↗︎…想像するのリアル感出ると思います。
今の自分なら、過去の自分に、どんな声をかけますか?

今の自分は、過去の自分より、ちょっぴりオトナになってるはず。視点も違う。
過去の自分、今より未熟で、ヨシヨシしたくなりませんか?
今の自分で感じ直してみたら、問題は無くなるかもしれないし、離れられない感情なのわかるのかもしれないし。

別れられること。別れられないこと。
別れられない感情は、ぎゅっとハグしてあげてみてください。
忘れなくていい、大切に抱きしめて。心にそっと絆創膏を貼ってあげる。

出会いは生まれるのと同様に、ノンストレスで始まること多いけど、別れは、心に引っかかること多くないですか?
引っかかりあってもいい、そのことを胸に抱きしめてあげると、少し和らぎませんか?
向き合うことできると、宙ぶらりんな感情、優しい気持ちに還るよう。

f0367148_01020016.jpg
永観堂の臥龍廊

過去に行くのって、さかのぼる…坂昇る感じ↗︎
坂を上るのはちょっとしんどいけど、視界が変わり。太陽に近くなる。
フッと息を吐いたとき、しょってた荷物が軽く感じてるかもしれない。
気づきの鍵は、軽やかな心になることから。

時間も空間も、想像することで超えられる。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

[PR]
by serene44 | 2016-08-18 23:34 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。