なんで終活??ーは

勉強スタンスと、仕事のスタンスはライフスタンスである終活に通じると思うんですね。
過程が大事だから。結果は過程についてくるから。

初めてのテスト、小1のとき、思いっきり0点で、あら?もしや私、バカ?と思いましたが。
自由な回答は設問者の望むところじゃなくて、答えは、心理ゲーム。
数学と国語は、一番個性が出る科目。英語も。
解じゃなくて、解く過程に、その人らしさが出るから。

普段の中に、突然のテストでも準備できてる。
普段の中に、仕事では選択を常に迫られる。
普段の中に、突然、死は身近に迫る。

高校のとき物理の問題の分からないところ、先生に聞きに行ったら、ガッカリ。自分で考えないとダメなんだなと思った。
何故なら、先生ならこう考えるって過程と、私のワカラナイスポットは違うんだと分かった。
仕事も人生も、人に聞いてもあんまり参考にならないのと通じる。自分だけの経験だから。

自分だけの経験って、その人の歩んできた道のりがつくる考え方と見方。
自分の経験からくる考え方じゃないと、足元ふわふわする感じ。
人の経験から考えてみても、自分の言葉にならない。上っ面突滑る感じで、心に届かないですよね。

世間一般の常識押し付けられても、義務じゃないのは受け入れなくて良いと思うし、勉強も仕事も人生も、自分でカスタマイズしてっていいはず。
受け身を選ぶかも、自立心で。ナゼ、その行動か?って説明できたらノープロブレムなこと多いと思うし。本音をぶつけてたら、反応もダイレクト。
私は自分に必要と思えない授業や宿題は睡眠にあてたりしてた。スミマセン。。

世界がちょっぴり広がったつもりの高校時代、オトナなつもりで思いっきりコドモな。
常識知らずの、圧倒的に感謝が足りない、振り返ると恥ずかしい高校時代。
でも世間知らずの良さってありますねー。
こうしなくちゃって、枠から自由だから。

思春期って、振り返ると思春期なんだなーって思う、知らずに自分を形作ってる、固まってない鋳型な時代。
モヤモヤが詰まってる。モヤモヤが何なのかも、ワカラナイ。
書物を読んでも、経験がないから、腹に落ちてない、そんなフワフワな時代。
人の気持ち、も、てんでわからない、霊界以前に現世が難問だなーと思った高校時代でした。

勉強って、先人の知恵をいただく、その人の時間をいただく、ひいては人生をいただくすごいことなんだけど、感謝もなくいただいてた。
精神が幼いって罪に近い。アタリマエという思考に成長は無し!
f0367148_23365882.jpg

高校の3年間通して同じ先生。私含むやんちゃな理数科にびっくり?2度ほど胃潰瘍で入院…ゴメンナサイ。
卒業の色紙だったかな?先生が書いた言葉「一期一会」
当時は、ふ〜ん…と思ってた言葉は今、意味を持って、ず〜んと。
武士道な言葉だな!って、終活の極意だなと思う。

↓なんで終活??エピソードーい・ろ↓こちらから(*^^*)
なんで終活??ーろ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

@49momo94ついったー
by serene44 | 2016-09-08 22:28 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。