なんで終活??ーる

日本の母って、子供に苦労させたくない人が多いですね。
斎藤一人さんは、世界の母になろうと言ってます。
過保護でなく、成長を見守る母に。心配する情ではなく、真の愛で、信じること。

結婚してしばらくは転勤させていただいて金沢に通勤してました。
が、婚家先が事業をやっていたので、一緒にしたほうが良いかな?と、思い切って退職しました。
母や友人は勿体無いと言いましたが、父は「そうか。決めたなら頑張れや」と一言だけ。

実際、公務員のままの方が条件的にはラクです。でも、人生はラクに暮らすのが目的ではないから。
父はいつも、私の決めたことに、感情ではなく理性で判断を示してきました。
信頼してくれる深い愛を感じます。ヘタレな私に少し覚悟ができる、父の言葉。

それから少し専業主婦の期間を置いてみたいなと思ってました。挨拶や、片付け。
そうしたら友人から試験のお誘いを受け、簿記を勉強することに。確かに必要だなと思って。
過去問とワークブックを買って自宅でひと月ほど自主勉強。友人は1級、私は2,3級を同時に受験。
人の口から、必要なものがもたらされるのだなぁと、思いました。

初めての工場勤務。地域が違うから?石川県の人たちと雰囲気が違う…けど、一人だけ輪島出身の方がいて、ホッとしました。
慣れない私に、いろいろ優しくしてくれる方もいて、未熟ながらも助けられて。
そんな中、突然に別れが訪れる人。

病で去る人。自死で去る人。
ちょっと検査入院してくるわ、と、戻ることなく。専務さんはガンでした。
亡くなってから分かることもいろいろあり、死が明らかにすることもあるのだなと思いました。

自死した方、ずっとギャンブルが止められずに悩みを抱えてました。が、家族を守るために彼が下した結果は、死を選び保険金を残すこと。
私が最初に発見して。実は死んだふうに見えなかったので、声をかけたけど、無反応で。主人を呼び、他の従業員の方たちに手伝ってもらいました。

奥さんとは同世代だったので、いろいろ悩みを聞いて、その後のことの相談に司法書士さんを紹介して。
人が一人死ぬって、たいへんなことだと、2人のことで思いました。

不思議なことがありました。
彼に借金を申し込まれて断ったことがあり、貸すのはムリだから、差し上げると10万だけ渡しました。
彼が亡くなってから、新潟の地震復興の宝クジ、寄付の気持ちで購入したら初めて10万当たりました。
なんとなく、タイミング的に直後だったので、神さまが返してくれたように思いました。

f0367148_09384798.jpg


その後も、彼は夢で、その後の報告がありました。
去るときの思いって、次につながる。
そして、去り方にその人の人生が凝縮されるように思いました。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-09-17 08:51 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。