人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地図もコンパスもないまま

メルコンのおかげで、ボヤけていた心が彷徨うことなく、軸を確認できるようになってきました。
何を大切にしたいのか。行動基準を自覚すること。
振り返ることで、自分を作ってきた思考の道筋を再確認できて、これからの指針になるのだなと思いました。

先ずは自分で作ってみようと思い、試行錯誤で素人な図面を引いて、生地の裁断からしてみましたが…想像してたより、めっちゃ素人くさくて話になりませんでした。これはプロの分野だなと思い、何処かに依頼することに決めましたが...何せ未知の業界。取っ掛かりも分かりません。

どんな生産設備を持っていて、どんなスタンスで、素人に対応してくれる余地はあるんだろうか?
デザイン知識もゼロ、ニットと布帛の区別さえ知らなくて。
とにかく、イメージしてるものをカタチに試作してくれるところを探しました。
小売店に行って色々尋ねたり思いつく限りの行動をしましたが、切り口が見つかりません。

素人の戯言を相手にしてくれるところは無くて。モノづくりを支援すること謳ってても断られ、たいていはナシのつぶてでした。
知恵袋でも問いかけましたが期待した結果は得られず、無為な日にちばかり経ちました。
織物を生業にしてる友人に裁断のこと尋ねたら、うちはやってないけど縫製屋によるかなと聞き、色んなワードで検索してみましたが…

やはり何処にも断られる日々でしたが、ある日電話した縫製屋さんの社長さんが、話しを聞いてくれることになり、土曜日も営業してるから一度お出でと言ってくださいました。
平日は私は夕方以降でないと動けないので、そこも有難かったです。
誰に話しても、そんなん商売にできる訳ないって反応だったし、業者も相手にしてくれない中、救いの神でしたが、過剰な期待はしないようにと思いながら尋ねました。

そうしたら意外にも、私の想いに賛同してくださり、応援して頂けることになりました。
全く予想外でした。ご縁から、道に一筋の光が差してきました。
やっと、最初の一歩を踏み出せた感じです(*^^*)

地図もコンパスもないまま_f0367148_09481061.jpg

良いご縁を結んでいただき感謝ばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-09-24 09:24 | 終活

魂の幸せを生きるために

by cocoro