人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発明協会って⁈

すごーく気が早いのですが、まだ商品開発の途中で商品できてないのに、商標登録をしようかと思い。
ナゼなら商標登録には時間がかなり、かかるから。
最初、web申請しようかと格闘しましたが、ごやっち先生のアドバイスで商工会に聞いてみました。そうしたら、詳しい職員はいないので発明協会を紹介されました。

発明協会⁈
初耳でした。
問い合わせたら、あっさり疑問も解けて、無料相談に行くことにしました。
すごーく優しい対応で、色々聞いてこられ、ナゼそれをしたいのか、どうやっていくつもりか等を尋ね、応援サポートの色々あることを教えてくださいました。

考えてた商標登録は、微妙…ってことが分かったので、なるほど〜と思って、帰り道に考えました。
弁理士さんの無料相談も受けることにしたら、意外なアドバイスを頂き、びっくりでした。
実用新案登録も申請できるよそれ、と言われ、そんな方法あることも知らなかった。

web申請しなくて良かった〜w
なんでもやっぱり、その道に詳しい方にアドバイス頂くの大切だなと改めて思いました。
自分では知らない道を示してくれて、分からないことはサポートがあると思うと明るくなります。

ロゴマークは、大変お世話になった方にお願いしました。気ぃ早すぎですね(^^;;
でも、そうやってアウトラインを決めると、器のあるところに中身が伴うと思うから。
外堀から固めると、中身が力強くなる感じ。
それまでは、ふ〜ん、ロゴマークねぇ…って思ってましたが、核になるんだな!ってわかりました。
最も抽象なものが、具象を表し、魂を入れることになる感じ。

発明協会って⁈_f0367148_23445013.jpg

七尾にある「花嫁のれん館」の花嫁のれん。隠れ鳳凰は吉祥の紋様。明治、大正のものは紫や青だったそう。
発明協会って⁈_f0367148_23445186.jpg

昭和のものは赤が流行りに。
加賀友禅は金を使わないで優美を表現したそう。
発明協会って⁈_f0367148_23445223.jpg

平成になると二層に分かれてなく一面に描くのが主流?どの時代も美しいですね。
花嫁のれんは、花嫁の結界を意味し、覚悟ののれん、だそう。
美しいって、厳しさがあるから美しいのですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


by serene44 | 2016-09-24 23:04 | 終活

魂の幸せを生きるために

by cocoro