終活。命に失礼のないように生きる。

面白がって生きてますか?
死ぬときを想像してみて、面白かったなぁ!と、感謝の想いで締めくくれますか?
今、そう思えないなら、いつか変われるって思いますか?

「でも」「だって」「どうせ」
出したものが還ってくる。
自分を助けられるのは自分しかいない。

他人にどう見られるか心配?
面白おかしく噂されたとしても、正直みんな他人にそんなに興味ないと思う。
一番、関心あるのは自分のことだからね〜大抵。

今ここにいただいている恵みに気づいていること、どれくらいあるか?
何気なく食べて過ごして、百年前からみたら贅沢三昧を感謝なしに受けていたりしてる。
この、ふつうの幸せに気づかないで人生を生き生きと過ごさないのは、先祖に失礼と思わないか…ってこと。

つい、忘れがちなこと、心に怠惰を住まわせないで、今ここから、再スタートする。
思い出して、前に進んでいこう。
失礼のないように。自分の人生に対してもね(>_<)

f0367148_19555647.jpg

神魂神社のそばの田んぼの風景。
なんだか…遥か古代に思いを馳せるような

f0367148_19555756.jpg

神聖な空間。
心を"素"に還すような時間を持つの大切ですね。
清らかなところで敗退的な考えは浮かばない。本来の心に心結ぶとき。
f0367148_19555898.jpg

とても神聖な空間には
陛下に真正面からカメラを向けないように、その空間にもカメラを向けないのが礼儀。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-23 19:29 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。