終活は愛活…情愛より愛情

「愛してる」って、どんなでしょうか?
今の日本人は「情愛」が勝るように感じます。
「愛情」は真(まこと)を射る行動。
「情愛」は、情に流され中心から離れる。

愛は、慈悲。愛しい想いの糸を紡ぐこと。
悲しみを慈しみ、真を定める凛とした胆力。
情は、純情。澄んだ清らかな情は、心洗う。

何を、植えてきましたか?自分の心に、愛しい相手に、地球に、宇宙に…
どんな花が咲き、実り、枯れ、再生してきたでしょう?
神の望みと調和してきたか、自分の心、内側に答えがあるはず。

これから、何を放っていきますか?

f0367148_02213998.jpg

イジイジ塗。
時を経て今なお、惹きつける、静謐。

溢れる情愛も良いけれど、年を重ねゆくとき、静かな慈愛の光を放ちたいですね。

f0367148_02214058.jpg


向こうに見える、愛しい相手に
何を贈りたいでしょうか?

与え施す情愛よりも、自ら考え真の自立を祈る"厳愛"は、武士道に思います。

f0367148_02214149.jpg

来た道、行く道、今が結ぶ☆
来た道、振り返るとそばに見守ってくれた人
行く道、心で語りかけて、力になる愛しい存在
見えないご縁も見えるご縁も、大切な贈りもの、いただきもの。
心を結ぶ、糸。大切に織り行きましょう。

f0367148_06074759.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-15 01:20 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。