安否確認。連絡事項。◯◯メモ。

ご無沙汰してます(*^_^*)
毎日、連絡をとるような人居ますか?
顔合わせなくても、ネットでのつながりは安否確認にもなりますね。
しばらくアクションないと、元気なんかな?と思ったり。

もし突然、自分の身に危機があったとき、伝えたいことを伝えられますか?
何かメモ書き等あったとしても、伝えられなかったら、無いに等しいです。

現在、成り行きで叔父の遺産相続の手続きしてます。夏から始めて数ヶ月、まだ道半ばです。
一人暮らしでしたので、相続人が決まるまで家屋の中にも入られず…遺書などがあるかどうかの確認も出来ませんでした。

亡くなる数日前に車の給油した記録もあり、全く元気な状態でした。
数日間姿が見えないので近所の方が通報して警察の方が訪問して発見されたときは、台所で素麺を茹でようとしていた様子で…

今、元気でも、少し先の未来さえわからない。当たり前の事実なのに、普段は忘れていますね。
そして、何かあったとき、こんなはずじゃなかった、と思う。
いやいや、どんな予定で死を考えていますか?ってことですね。

保険に加入するのは、賭け事ですか?
加入期間に、受け取る状態にならなかったら、損と捉えますか?
無事で良かった。掛け金は、誰か困っている方に使われて良かった。ですね。

備えは、自分のためでもあり、誰かのためでもあります。
困り事を減らすため。愛があるからの、行動です。
その為には、困り事を把握する必要があります。
想像力のないのは、愛の反対。関心がないのは無関心。

断捨離は、必要なことと、どちらでもいいことと、あります。
お金の絡むものは、断捨離必要。
スッキリする必要あります。
不動産の名義は、適切ですか?相続手続きが宙ぶらりんでしてなかったら、本当に大変です。
年数が経つほど、時間とお金がかかります。
銀行口座は複数あるなら、少なくしたら良いです。
保険も複数社あると面倒ですね。個人的には外資系はお勧め出来ないです。

今はネットでの色んなアカウント情報、管理が大変ではないですか?
デジタル記録にしておくと情報が完全に安心かは、不安要素だし。
アナログでの管理はリスク少なくなるけど、何処に?の問題が。

もしもの時、伝えたい事務連絡ってありますね。
遺言ってほど大げさでもない、申し送りみたいな連絡事項。
遺言未満、事務連以上てきな、◯◯メモ。

もしもの時の安心に保険に入るように、◯◯メモを言伝する。
それを可能にしたサービスが始まったので、とても有難いです。
大事なことは、◯◯に置いてあるから実行して欲しい旨をしたためる。
デジタル記録はけっこう変動するから、メモの内容も随時更新していく。

f0367148_00380724.jpg

言伝屋
言伝屋FBページ
f0367148_00380738.jpg

ビジネスモデル特許を取得した安心の言伝システム。
大切な人に伝えたい言葉のほかに、申し送り事項としての利用ができます。
安心の保険のように、使うことも出来ると思います。
人が一人生きてるって、膨大な関係者がいるんだなって思わされます。

f0367148_00380832.jpg


手紙って嬉しいですね(*^^*)
ちょっと昔のあの人が届けられるドキドキ。
時を感じるから、メールよりも感動ないですか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-12-10 23:00 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。