良い嫉妬、悪い嫉妬

嫉妬ってネガティヴイメージありますね。
そもそもネガティヴって良くないしって思い込み。
どんな感情も、活かし方ひとつ。

ありのまま、ではなく、あるがまま。
どよん…と重たく堕ちるのか、それはそれとして昇華させていくのか、選べます。

嫉妬心でもって、自分は努力もせずに嫉妬の対象を呪うのか?
嫉妬心を糧にして、自分を高めていこうと発奮材にするのか?
比較、競争がないと、向上心て湧きにくいです。
昔の共産圏の労働環境は比較しないし分かりやすいかも笑

得意分野なんかも比較、競争から生まれます。個性は比較して認識出来ますね。
嫉妬心、大いに結構!

そして本当に使命感でもって、ことに当たるなら、嫉妬心は湧きにくい。
淡々と自分の為すべきことを追及していくから。
天命と思い、努力していくとき、他人との競争という枠を超えて、神との対話になっていく。
神との対話、すなわち自分の魂に忠実に生きる。

そうすると、嫉妬心湧く対象に対しても敬意が湧く。
一番分かりやすいのが仕事仲間。
なんらかの形で社会貢献を共にする仲間。
すごいな、大した器だなって畏敬の念と、連帯感とが伴いますね。

互いに認め合い、向上していける良き競争相手がいるとき幸せではないですか?
孤高の存在、であるとき、競争相手は居なく自分自身との闘いは開拓者の苦しみがあると思います。

ネガティヴはポジティブと表裏一体。
ネガティヴが、ポジティブを生みます。
なんもないところからポジティブって無い。
沈んで浮かび上がるからポジティブ。

宇宙は、退屈から生まれました。
ただボヤんとした喜び、だけの世界は退屈w
多様性の中にこそ、経験できる喜びは鮮烈になります!
私たちはネガティヴもポジティブも経験値を上げる喜びがある。

無欲なんて、ムリ。
欲は、ちっさくとどまると小欲に。我欲。
大きな欲に昇華していく。
欲でもって、世の中に貢献していく材料に。

私たちは生きてるだけで貪っていることを肚に収めながら生きること。
生きる中で、負債を返していく。存在することがプラスになるようにと。
ありのままでは、ちょっとどうかと思いませんか?
このままでいいんだよーって言い訳にしてはだめ。昨日より今日を進化させていく。

あるがままの自分。
それは、自分を卑下するのではなく、驕るでもなく、自分自身を認めて、あるべき自信を持って向上心を持つこと。
自分の魂に忠実に生きること。
胸の奥の感覚を大切にして。
磁針 JISHIN

かんながらの道。
私たちは神性溢れる大和の民です。
本来のあるべき自信を取り戻したとき、日本は無敵になるはず。
無敵とは、敵が無い状態。
闘わずして勝つ。
獅子に向かう鼠がいないように。

忘れていた大切なものを思い出していくこと。
今の延長で、いつか死を迎えるなら、真に幸せでしょうか?
いつ死が訪れたとしてもよしと思えるよう今を精一杯に向上していく。
その心意気での途中ならば、道半ばを受け入れ誇れるのでは?

ひふみのりと
八百万の神々を感じて生きる。
調和こそ、日本人の道しるべ。
ISONOKAMI
大地に調和を、自らに調和を取り戻す調べです。特別な周波数で演奏・唱歌されています🙏

f0367148_02432887.jpg

石上神社(いそのかみじんじゃ)空海さまのお地盤
ー空海の誕生日を6月15日とするが、これは中国密教の大成者である不空三蔵の入滅の日であり、空海が不空の生まれ変わりとする伝承によるーwikiヨリ

f0367148_02432879.jpg

観智院 五大の庭
f0367148_02432976.jpg

左端に空海さまがおられます
f0367148_02433052.jpg

観智院 中庭
f0367148_02433007.jpg

四方正面の庭
f0367148_02433157.jpg

東寺 楠に浮き出た毘沙門天
f0367148_02433227.jpg

真に誇り高い日本人であるよう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡




by serene44 | 2017-06-17 01:14 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。