人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諸行無常

誰もがガンになる確率がガンガン上がってきている現代。
ガンにならない暮らし方って?
※全くガンにならない人生ってガンになる人が少なかった頃の自然な暮らし方がヒントになるように感じます。
土に触れながら生活している人達にアレルギーが見られないように…

でも、もしガンになったとしても極度に恐れる必要はありません。
偏ったベクトルを普通に戻せば良いだけ。
こちらにあるように、糖質制限がポイントです。病院で出される食事や点滴には要注意。
自分の身は自分で守る意識を。
医師と言えども他人に自分の命をお任せしてはダメ。
他人任せの怠惰は寿命を縮めることになります。

ポジティブシンキングは、ネガティヴを見つめないでいるとフワフワ根っこがなく、実は恐怖が増します。
ロジカルに行きましょう。感情論ではなく。

タモさんのスタンスって、いいなぁってオモイマス。
「テキトー」って、いい感じに適当、良い塩梅。
こういう曖昧さって日本人らしい調和があり、恐怖心もゆるくほぐれる。

食べ物の好き嫌いは、人の好き嫌いに通じると言いますが、こだわりありすぎな方たちの方が病気になる人が多い統計あるという皮肉w
武田先生のお話しはマイルドで客観的。
西洋コンプレックスがキツいですね。
幻想です。
日本人は正しい自信を持たないと価値判断を間違えます。
が、真の自信を持つのは中庸に立脚してないと間違いやすいです。
調和が根底に。
調和とはムリに合わせるのが調和ではなく、異なるものを大らかに内包する器ではないかと感じます。
現代は無理のある歪んだ偽の調和を目指して苦しくなっている。

人の生涯は百年に及ばないのに
万年にもわたる輪廻の悪業を繰り返している
賊のような悪業は日々積み重なって
煩悩魔 陰魔 死魔 他化自在天魔の四つの魔となって生き
鼠が命綱を夜に噛み切ってしまえば 命はむなしく
罰の地獄へ落ちていくのである
そうは言っても人々はただひたすら無知愛欲の中に酔いしれて
それを悟る間とてない
真の悟りに気づく日とてない

太陽のように悟りが輝き
春雷のような法を伝える声が
虫ケラのように地にもぐって気づかずにいる人々を悟らせなければならない

そもそもこの欲望と物質の世に生まれたものは
稲妻や泡のようにたちまち消え去るものである
聖者ですらそうなのだから凡夫の身ではなおさらである
時はたちまち流れ去り
死を逃れ難いことは いつわりならぬことである
人生を味わい尽くさぬうち
若くしてかげろうのように短くはかない一生を終わる人の なんと多いことか
哀しきことよ 哀しきことよ
会うものは必ず別れるというのは
釈迦の説かれた真理である
生あるものは必ず滅びるという真理は
わが心に悲しみの心を起こさせる
生死を治めるには 仏法の教えに従うことが何よりである
「諸行無常」この言葉が 悟りの彼岸に至るための助けの筏の帆となるであろう
ー弘法大師空海

全ては流転し続ける。
やらなかった後悔が人生を肯定し難く心を重くする。
生死は計れない。明日もし人生の幕が降りるとしても…そうか、と受け入れられるように道半ばを全うする。

…どこか他人事の遠い未来では?

私はまだやるべきことがあるから、と、およその計画を立てるのもいいと思う。。
でも、なんていうか…基本的にサッパリとした諦めが横たわっているような感覚を持ってます。
今日の日をめいっぱい倒れこむように、眠りにつく。
学び続けるのが人生かな?そして行動あるのみ。

不確実で不安で、争いと闘いが続く今日のカリユガの時代を、どのようにして生き抜くかー
一切のところ一切のものに平安あれ

諸行無常_f0367148_02430948.jpg

アオイクン

誰かに認めてもらおうなんて思ってなんかない。ヒーローなのにヒール役を買う…

ひたすら魂を静かに燃やして熱く行動する…

信じるままに。。慈悲でしかない、、です。

誰が見ていなくても神は知る。

本当の優しさとは?


世の中の表と裏は逆だったりする。

真実を知ることは仁義です。

ヒーローにヒール役を被せたままではカルマをつくります。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡




by serene44 | 2017-10-18 01:04 | 終活

魂の幸せを生きるために

by cocoro