カテゴリ:終活( 165 )

愛と憎しみと慈悲

愛というのは煩悩なのです。
執着ー何かにとりつかれることは、全て煩悩
愛というのは何かの対象にとりつかれること。
愛は憎しみに変わる。

愛は裏切られると憎しみに変わる。
裏切られるとは、自分を残しているということ。
自分を残しておいて、相手を愛する。
相対的なのです。

絶対的な愛とは、自分をなくすということ。
裏切られて憎しみに変わるようなものは煩悩。
仏教では自分を残す可能性のある愛という言葉を使わずに、慈悲という言葉を使う。

ー理趣教

この宇宙で最大のパワーは「愛」です。

愛するパワーは真心の愛でありたいですね。
相手に求めるのは、愛でしょうか。
愛は、与えるもの…無償、が愛。

自分の愛に色をつけてみるなら?
神の愛を想うと、眩しく強い光が降り注ぐイメージ。

良い悪いじゃなくて、自分の愛ってどんな感じって、認識していることが大事だと思う。
苦しい愛なら?
愛じゃない。

親の愛は絶対?
親も人の子だから神の愛ではないと思う。

神ってるって言葉、う〜む…軽って思うけど、神ってるって、大事。
日本人の普通。基準が神ってるってベースだと思うから。

神ってますか?その思考、その行動、その愛は。

慈悲、慈愛は…静かで揺らぎがない。
許す心がある。

死ぬときに、煩悩が消えるわけではないですね。
生きてる間に、昇華さすには…煩悩を無くすのではなく、認識することじゃないかなって思います。
善悪ではなく、受け入れて、慈しむ。
自分を赦していく。自分に慈悲を
そこから外の全てにも慈悲が始まる。

愛を発見する第一歩は自分自身を愛することです。

f0367148_04340164.jpg

f0367148_04340183.jpg

f0367148_04340219.jpg

感謝の対義語を知る
当たり前は空気のように当たり前になってて
本来、空気が当たり前なんて、無い。
感謝ばかりなんだって気づくことが、感謝の始まり。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2017-01-29 03:18 | 終活 | Comments(0)

なんのために 生まれて なんのために なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
…なにが君の しあわせ? なにをして よろこぶ?
…わからないまま おわる そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
(やなせたかし作詞「アンパンマンのマーチ」より抜粋)

熱いこころ燃やしてますか?
人生は思うより短い。モタモタしてるヒマなんて無い。
大切なもの、こころの真ん中にあること、見てますか。
理屈ではなく、ほんとうの自分の声、聞こえてますか。

大切なものにフォーカスしたら、それ以外のことは剥がれ落ちる。
一番大切なもののために、それまで大切だったこと諦めることに肚を括れる。
それは、一番大切なものを大切にすることになるから。

男は夢を。
女は愛する人を。
守るために闘うことがある。
自分と。世界と。

f0367148_11355832.jpg


橋下さんカッコいいですね。漢です。
大切なもののために、どれだけのものを捨ててきたか…
子どもたちのために、私たちの未来のために見過ごせないものがあり、
誰もやらないから、自分がやる。
危険に身を晒し、覚悟と胆力を収める熱いこころ。

実話です。こんな愛を持てるでしょうか。
無償の愛という言葉がありますが、有償の愛は愛ですか?
愛は無償。見返りを求めるのは取り引きですね。それはシステム。
愛する人のために、愛する生活を捨てるのは自分の真の幸せ。
愛する人の幸せが自分の幸せだから。

f0367148_11355889.jpg

ほんとうの大切なものをこころに据えるならば
私たちは力強く、今を熱く生きる。
このままでは死ねない!という熱い想い。
それが、いつ死んでもいい、悔いはない今の心の在り方になるのだと思います。

大切なものを守るために、
ロックをカチ鳴らす!
人生はシンプルに。熱く。
後悔があると成仏しません。

f0367148_11355970.jpg

f0367148_11360039.jpg

心の感度を上げる。
五感を澄ます。

「自利利他」自分の幸せと他の幸せが一致するのがほんとうの幸せですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


by serene44 | 2017-01-22 10:38 | 終活 | Comments(0)

人間の本質をどうして月に喩えるのかといえば、満月のように丸く明るい形は、そのまま迷いのない心と似ているからです。

言葉は、読む人の偏見によって、真意が隠れてしまいます。
その本当の意味は、読み手の技量に応じて現れてくるのです。

ー空海 人生の言葉ー

迷いのない人はいないかもしれないけれど、迷いがあることを知っている人は幸い。
迷いの中にいること知らない不幸。偏見がつくる現世を認識してない不幸。

この世もあの世も、心がつくる場所に生きます。
隣にいる人の住む世界は、心の風景が違います。
同じ世にいながら異なる世界に住んで、異なる風景を見ています。
家族だから死んだら会えるとは限りません。
魂に相応しいところに行くから。

一期一会。
今この交わりを大切にして、永遠ではないことを諦める。
今という一瞬を大切にしないなら、未来も大切にしないですね。
未来はただ過去に流れ去り、漂う浮き草。

私たちは今だけの存在ではありません。
父母や祖父母連なる祖先の魂を受け継ぎ、次に受け渡す結びのいのち。
それは血脈だけではなく、魂の記憶。
私たちはつながっている存在だから。

迷いと偏見がつくる現世。
自分の心は曇りがありませんか?
心の感覚をきれいに大切にする。
本来の自分の声を聞けるよう。真ん中の声を。
頭で考えてばかりではなく、心の感覚を大切に。

隠された裏に潜む本意を知ると愕然とすることがあったり。
ソフトバンクのCMのお父さんの名前を知ってますか
私たちは本質を見誤ることなく、真ん中の心の感覚を大切にして。
受けてきた恩を無関心に葬ること無いよう。
何のために身を捧げてきたのか…未来の子孫が幸せであるよう願うから。

私たちは幸せである責任があるのです。
そう願い生死を繋いでくれた心を大切にするために。
不幸でなんかいられない!
そして邪悪な思惑は蹴散らす。

弱くては守れないものがたくさんある。
知らないでは守れないものがある。
この世は洗脳で成り立ってることさえ知らないでは。

本来の私たち日本人のあるべき姿に還るときが今ここ。
真ん丸のお月さまを心に。

f0367148_11153887.jpg

今年は酉年。
新しい朝が告げられますよう。
先ずは悪縁を斬る。
良縁はそこから。
f0367148_11251545.jpg

左義長。縁起は炎燃やすことから。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2017-01-15 09:09 | 終活 | Comments(0)

もう死にたいって、思うことありますね。
死んだらラクになると思いますか?
解放される?
ようがんばったねって、癒し所でしょうか?

今幸せでなくて、あの世で幸せになる道理は無いですね。
死んでも救われない。
生きてこそ救われる。
生きて成仏する。

普通に考えて、自然なことですね。
でも、見たくないから逃げ場を作って認めない。
もっと大変になるの、直感してるから、ですね多分。
なら、退路は無いと腹をくくる。

幸せになるのは義務です。
幸せでない人は、何か宇宙に良い存在でしょうか。
自分にフォーカスしてるから、不幸を感じてるだけ。
幸せは条件ではないから。
◯◯だから幸せ、◯◯だから不幸、現象ではなく心が作ってます。

心が幸せ感じるよう、本心を感じてみる。
何が幸せか、心閉じてないでしょうか。
女性の幸せ、男性の幸せはそれぞれ違います。

抗わず、吹く風を呼び込む。
光射すように、光を放つ!

本来の自分は今の自分?
蓋をしてた原始の想いを手繰ってみる。
今、自分らしくなくて、いつ自分らしさに還るの?
幸せになることは宇宙に貢献します。
私たちはつながっている。

f0367148_23010806.jpg


人生がちょっと苦しいな?と思うなら点検してみてください。
日本人の殆どが無意識のうちにしてること
委ねると、詰まりが流れ出します。

f0367148_23010991.jpg

f0367148_23010996.jpg

f0367148_23011092.jpg

f0367148_23011018.jpg

f0367148_23011168.jpg


ほんとは自分の人生は、生まれる前に自分で青写真を描いてきてます。
課題は自分で決めてきてる。
そのことを思い出す旅。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2017-01-09 22:22 | 終活 | Comments(0)

矛盾が基準

平安を得るにはプラス思考だけじゃ片手落ちですね。
ネガティヴ思考を認識することが必須。
闇は悪?
闇があること知ると照らすこと出来るけれど
闇があること知ってないと閉ざされて無明なまま。

f0367148_18220468.jpg

お松の方様。たおやかな女性。

お花畑思考だけでは危険ですね。
ジワリ侵食されても気づかないなら生存本能は衰えてます。
連綿として守り育んできた過去の尊い心を大切なものと感謝して受けるなら、芯は太くなり。
その尊厳を大切に抱き、次へと太くしていくのでは。次は継。繋がり渡されていきます。

心の調和は、内側の暗黒面を知ることから。
外側も同じく。病みは闇。歪みを知り、その奥の本芯へルーツを辿る。
感情なんですね、根っこは。
汲み取ることで、詰まりがほぐれる取っ掛かりになる。

f0367148_18464815.jpg

知らないと対策できない。

毛細血管から詰まり行きます。
一見、気づかない。
大きな詰まりが揺るがす下準備に、小さな無数の詰まりがあります。
どうして突然に⁈…と驚くのは、アンテナが錆びついてキャッチ出来てないから。

日本人なら知るはず、DNAが知っている。
地を揺るがす根本には、訳があること。肌で知っている。
私たちは、自然と共にある大和の民。その自然法則の中で生き、調和してきたこと忘れて理屈が支配。
賢くなりましたか?

予知は無駄なアプローチ。その根本にアプローチするのが賢明と知るはず。

大きいことは小さなことを丁寧にしていくことから成ることも知っているはず。
私たちはつながっていることも。
嫌いな人はいますか?苦手な人はいないですか?
自分は良い人だから、そんな感情は持たない、と思うならヤバいですねw
歪みを正して、嫌いをハッキリさせる。
イヤな奴はイヤな奴ですよね。
引き離したいですよね。
物理的にムリな場合もあるけど、心理的に離れる「裏引き寄せ」という方法があります。
相手の幸せを、心から願うのではなく、上っ面で良いので唱えるだけ。

f0367148_18220518.jpg

f0367148_18220573.jpg

f0367148_18220628.jpg

やってみたらわかると思います。
嫌いな人が、ドウデモイイ人になります。
苦手な感情が勝手に流れて、澱みが薄れて、無くなっていく。
先ずは自分の内側から調和を。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2017-01-08 17:14 | 終活 | Comments(0)

今の世相と今に至る潮流から、未来予想図はどうですか?
幸福を描ける要素。内外を見て、何れくらいあるでしょう。
心身の様子、自然環境、海外の潮流から、水面下で進む崩壊の危機感を感じ取れてますか?

振り返って、過去の大戦前夜の雰囲気に絶望を感じ取れていた人は何れくらいいると思いますか?
後の祭りとなって、責任の所在を云々なすり付ける愚は犯したくないと誰もが思いながらも愚の歴史は繰り返されてきました。

振り返って、事は重大に至る前に前哨戦が仕掛けられるのは常套手段。静かに表舞台に出ないのが、闘いの要です。
敵は内にも必ずいるのが、その常です。
思想を支配していくのが要と知る知略犯。
綿密で壮大な支配を丹念に巡らし、気付かせない。

私たちは洗脳されていない、という洗脳。
自信を持って、洗脳されてないと言えるなら、危険でしょう。

メディアと教育は都合の良い情報を選択して与えます★反日が支配★
賢者は、知るほどに無知なることを知っていきます。
私たちは死後のこと以前に、今の生きる世界の何れくらい知ってるでしょう。
脳機能の殆どを活用していないように、殆ど眠らせているのでは。

知っている世界でさえ、日々、新たな認識を上書きされる情報を受け取り、過去は自然な流れの中で書き換えられていくことにさえ気付いてない。
考える癖を時間を放棄し、雑音にまみれて無為な時間を重ねていく先にあるものは?

江戸文化の蓄積の延長上に、日露戦の勝利がありました。
あの頃より技術は進化してますが、心身と頭脳は進化してると言えるでしょうか。
幸福な日本の未来が描ける要素、どうでしょう。

危機管理能力がベースにあり、闘いを避ける智慧と威厳を備えられるのでは。
武道では構えで勝敗を測れますね。
技を磨くのは、技を使わないのが極意。
相手に負けを悟らせるのです。
無敵とは闘わずして勝利する威厳。

技は技術ではなく、心身の調和の上に成り立ちます。
勉学は心が豊かでないと、身を滅ぼします。
バランスが大切。

私たち日本人の自然法則は、調和がベース。
心と調和してないと歪みが生じます。
カタカナ語のシステムはどうでしょう?
外来語には必ず「私が」という「我」が入ります。
私がするサービス。
日本のおもてなしには、主語が入りません。
見えないよう気付かせないないよう行う陰徳が、日本の心です。

そこを基調にすると、今ある少子高齢化に始まる人間関係の問題が解れていくように思います。
私たちは、大和の民、調和はシガラミではなく真心から生まれることを知っているはず。

f0367148_11464342.jpg


真心とは?自分の胸が知っています。

f0367148_11464488.jpg



おもてなしは裏表無し


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2017-01-04 10:38 | 終活 | Comments(0)

心ここに在らず

欧米の新年はバカ騒ぎ、クリスマスは聖夜。
日本はクリスマスも新年もお祭り騒ぎ。
陛下は日本の安寧に祈りを捧げる。

どうかしてるぜ⁈って思いませんか。
心を忘れて、中身無しのざわついた日々。
危機管理意識は薄く、日本人の肝はぼんやり。

心を静かに澄ます時間を持たずして、鋭気も叡智も養われません。
ほんの少し昔は、元旦は静かに過ごしたものです。
初売りが始まり、ザワザワした新年を迎えることになり、時間に追われ、無為な時間が連なる日々。省みる時間も持たず、感情は垂れ流し。

ネットで瞬時につながるようになって、私たちはじっくり心を養う時間を明け渡しました。
夜に書くラブレターは自己満の感情に流されやすく、朝見直して赤面、出すのをためらう時間ありました。
直情的になり、情緒のない心のまま歳を重ね、味わいのない大人になっていく。
情緒がなく、熟成がないのです。

これは自戒です。
ツマラナイ大人になると、次世代は憧れは持たず、良き日本人の姿は見えないまま。
私たちは本来の日本人の美しい在り方を忘れていこうとしてます。
恥ずかしい歳の取り方をして、そのまま死を迎えて後悔はないのだろうかと。

いつ死んでもいい心持ちを携えるには?
普段の延長線上に、死はあります。
日々の心持ち、考え方がそのままその人の死生観につながる。
必ず死ぬのに、漠然と考えているなら、寝ぼけ。
遠い未来?明日かもしれません。

日本がいつまでも平和?寝ぼけ。
虎視眈々と、潜伏している諸要素に危機感を抱かないなら、生きる能力は低いです。
守るべきものは、何か?
チンケなプライドに固執していたこと、ツマラナイシガラミに囚われていたこと、真ん中の大切なものにフォーカスするとき、剥がれ落ちるはず。
あきらめることが、サッパリとした世界を見せる。

凛とした日本人に立ち還るよう、フンドシ締めてかかりましょう。

f0367148_23125883.jpg

昔は着物が当たり前な元旦。
あけおめで始まる新年が問題なんじゃなくて、心の静けさが失われて久しいかと。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2017-01-01 22:40 | 終活 | Comments(0)

大歳のすす払い、新らしいものを迎えるには先ず捨てることからですね。
気がついたら、要らないものを沢山くっ付けてます。
一年がそうであるなら、今迄生きてきた基礎はどうでしょう。

思考の基盤はどうでしょう?
あなたの考えは、本当にあなたの考えでしょうか?
それとも誰かの受け売りを自分の考えと勘違いしてなぞってませんか?

自らのルーツを知る。
未来を見据えて今を確固としたものにするには、ベースが大切ですね。
私たちの基盤は?誰かの嘘を刷り込まれてニセモノを信じてないか?
歴史は正しい?政治経済は都合良く洗脳されてない?

タダで流される情報は、誰が得をするか?を考えると、裏が見えてきます。
何の得にもならない、寧ろ危険な目に会うのを覚悟して権力者に不都合な情報を出す人を信頼すべき。
私たちは自らの危機管理能力さえ、骨抜きにされてます。
ホンワカ耳触りのいい情報に腑抜けにされていること気づかないと、日本は無くなります。

日本を称して14歳の少年のようだと言った外国人が居ました。
純粋たけでは、守れないのです。
危機が現実になってから気づいても遅い。
あなたの大切な人は守れない。見殺しにするのは自分です。

私たちは多くの嘘を刷り込まれて、最初は違和感があったことも慣れが脳を麻痺させ、真実にすり替わっていきます。
それは静かに進行して、繰り返し刷り込まれ、本当の真実は闇に葬られていきます。

歴史では聖徳太子のお札も無くなり、太古からあった大蔵省という名称も葬られ、幻にされていきます。
日本の神話は既にただの伝説の物語に形骸化してます。
人は、自分に遠いことは関心が薄くなります。

戦争も、遠い歴史にされて記憶から消されていきます。
私たちの生活を守るために闘い亡くなった英霊の心も忘れて置き去りにしたまま。
自分のことしか関心がなく、自分のことしか考えないから悩みは尽きず。

目先のことばかりしか見ない近視眼になって、目先の利益に追われ、情報に踊らされ、搾取されてます。
不安を煽り、購入させられる諸々のサービス。本当に必要でしょうか?
医療はその最たるものだと云うことさえ気づかないまま。
あなたの不安を取り除きます、という悪魔の囁き。

宗教もその手法で太古から支配の手段として利用されてきました。
純粋な智慧から外れ、脅しのカルトになっていきます。排除の教えに。
神道は、敵を作らない、思想のない、教えのない、惟神の道です。
私たちは、自らを忘れ、自らのルーツも手放し、砂上の楼閣を築いてきてます。

危機管理能力は削がれ、為政者に都合の良い情報を鵜呑みにさせられて、、、
本来の日本人は、肚がありました。
武士道こそ、日本人の立ち還る道です。

この動画を見ていただきたく存知ます。
数年前に訴え警告してくれていたこと、静かに潜行して、迫る現実に目を開くこと。
中国人から帰化して日本人となった石平さんの言葉はリアルです。

このことを肚に収めてください。
危機管理能力は生きる上で最も重要な能力のひとつ。自ら意識することで磨かれます。
平和はぼんやりしてたら奪われること。
闘う意志を示すことが最大の防御。
達人の真剣勝負では、構えた段階で互いの能力を計りますね。
闘う前に勝敗は決まる。

f0367148_10571588.jpg


先ずは知ること。
意識を向けること。
自ら考えること。
気骨を持つこと。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-12-31 09:41 | 終活 | Comments(2)

あそぶこと

アソブをカタカムナで思念読みすると
(ア)感じる・生命(ソ)外れる(ブ)内側に増える
意識を外らして命を感じることで内側が豊かになること、に感じます(^.^)

常識の服を脱ぎ、普段と違う空間を味わい、五感を解放することが内側を豊かにする。
いつもの音楽、見慣れた景色、帰るところ、懐かしい匂い、お気に入りのテイスト…
安心感からちょっと離れて、新しさを経験して、見知らぬ自分を再発見する。

見知らぬ?いえ、たぶん知ってたことに気づくのでは?振り返るときに。
知らないよねって思い込み。
内側に眠らせた私を、解き放つなら、閉じていた癒しが訪れるかも。

f0367148_02095607.jpg

f0367148_02095779.jpg

もち米がタピオカ超えの優しい味わいですよ〜♡マンゴーが冷たくトロケて絶妙なハーモニー。不思議トロピカル。
自家焙煎コーヒーやタイスイーツ、タイ古式マッサージ、体験セーリングのあるカフェ。
隣にはゲストハウスがあります。
内海の七尾湾は凪いで美しい、時間の流れがゆったりと刻みます。

f0367148_02095830.jpg

f0367148_02095965.jpg

静かに流れるjazzの音色、ケーキを焼く甘い匂い、いろいろな本の頁をめくりながら、暖炉の温もりに包まれて、自分ちの居間みたいな所帯感のない、心に描くようなひと時。
ちょっぴり理想の、プチパラレルワールドの自分空間に浸る感じ。

f0367148_02095935.jpg

f0367148_02100020.jpg

のと鉄道の写真集が置いてありました。
めくる頁の一枚一枚が、奥行きを放ち、心に流れ込み、流れ去る、爽やかな時間を持ちます。

f0367148_02100147.jpg

個人的にはこの一枚が推し♡
真剣に仕事する姿はもののふです。

f0367148_02100245.jpg

こんな優しい自在鉤。
作られた方の彫る、これまた優しい小さな仏像も居られました。

のとって、懐かしくて優しい空気が流れる。
のとの女は働き者。
のとのとと楽。
笑顔で働く女のいる土地は、優しいのです。
うちの会社にも護り神の、のとの働く優しいおっかちゃん、恵比寿さまがおります🙏

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-12-26 01:25 | 終活 | Comments(0)

あなたに会えて良かった

あなたに会えて良かった。

心に浮かぶ人はどれくらいいますか?

そして

あなたに会えて良かった。

そう思ってもらえる生き方をしているでしょうか?

神の御心に沿う生き方であるかは、ハートが知っている。

亡くなって会えない大切な人が、喜ぶ生き方をしているか。。

クリスマス。
祝うのも良いけれど、自らを省みること…
マイナスを減らしていくことが土台をしっかりしてくことのように思います。

愛。
愛と思っているのは、真心の愛か?神さまなら?

愛と言いながら十字架に楔を打ち込んでいるのは誰か。身勝手な愛。

死んだら終わり、ではないこと、魂が知っているはず。
今が困難なら、死んだらもっと困難あります。
心を洗い清めていくのは、今のうち。
そう肚に落とすと、今いただいている有り難みを想わずにいられないと思うのです。

心の底からの湧き上がる感謝、喜びと反省は、大切なものを知ることになるはず。
失ってから気づいても、時既に遅し、ですね。
ボンヤリとアンテナ鈍らせたままだと、本当に大切なものは喪われます。

私たち、本来の日本人に還ること。
潔い、凛とした、武士道の精神が、古来からの日本人ですね…
愛だの口にしない、愛を体現している姿。
死が生をクリアにする扉であることを心が知っている私たち。

f0367148_02090238.jpg

能登には珍しい晴れたイブの日
海は癒し


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-12-25 01:38 | 終活 | Comments(2)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。