<   2016年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

伝えていますか(*^^*)

インディペンデンス:リサージェンス、20年ぶりの続編?観てきましたー。
続編って、すごく期間空いてても、続編。

終わった、と思ってた関係、続編があったり。
続編は、来世かもしれなかったりw
終活って、終わり、ではないと思ってます。
「区切り」だと。。

きっと、ずっと続きがあり、続編を今生きてるのかも。キャストが変わったりしながら。
想い、があるところ、無関心の対極の中に、関係は生まれて。

想い、は伝えてますか。
テレパシーが殆ど使えないのは、それ以外の方法でコミュニケーションしましょうってことかな?

映画のように、ギリギリのシーンにならないと伝えないのじゃなくて。
普通の日常ってほんとは奇跡てきな日常なんだ、と気づいたとき。
いつ伝えるの⁈
「今でしょ!」…ですw

私はけっこう言葉を使わなかったりするんですねーw…パントマイムとかw
喋れ!って…言われますw
ちゃんと、伝えようと、思います。

終活って、毎日が大切な「シーン」なのに気づくこと。

f0367148_23070147.jpg

f0367148_23070110.jpg

県境P
窓枠で縁取る景色って、違う景色みたい。
こころのフレームに入れたい思い出は、誰が写っていますか?
交わした会話、大切な思い出。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-31 22:40 | 終活 | Comments(2)

竹内まりやさんの「うちに帰ろう」が好きです。いちばん私を知っている。のフレーズが。
知っているって、うわっつらじゃなくて、感情が動くことが、知っている、かなと。

感情が動くってことは、距離感近いですよね。
遠い人、例えば憧れの人なんかは、色んな情報を知っていても、その人のことを知っているとは言えないですね。

ポジティブな感情ばかりが、関わりでもなく。
どちらかといえば、所謂ネガティヴな感情で関わったこと、忘れにくいですよね。
傷、な感情は、ふだん意識してない、意識したくない自分に出会うとき、だからかも。

そういうの、ある方が、なんだか人間くさいですよねー。
弱み、とかに、その人らしさがあって。
強み、は憧れたりはするけど
弱み、は愛しいんじゃないかな。

弱み、の奥にある個性に触れるから。
実は魅力っていう意味、うわっつらじゃなくて知ることで、感じると思う。

弱みをさらしてくれる相手。
そんな関わり持てた人は誰ですか。
別れて思い出す人。
そばにいる人。

知っている、知ってくれている、って
いいですね(*^^*)

人生の終わりじゃなくても、再確認しながら
当たり前じゃないことに感謝を表していこう。

合理的に考えて、先の準備するのじゃなくて
限りあること肚に落とすと、照れとかって、大した問題じゃなくなるかもしれない、本当に大切にしたいことに、気づく価値がある。

f0367148_23254330.jpg

蓮畑。にょにょ〜んとした姿が、綺麗だけじゃなくて面白くてカワイイ。
f0367148_23254475.jpg

石川県って、蓮根畑が多い気がする。
水蓮はあんまり見ないかもだけど。

ぶ。ぷ。ス。
抜け音w
ぺの届く距離…近すぎも、アレですねw
風通し良く。。蓮根みたいにw
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村
あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-30 22:34 | 終活 | Comments(0)

してない時間

昭和より、圧倒的に情報、関わりの多様性が広がった平成、進化ちう。
なんにもしてない時間、持ててなくない?
空、見上げてぼ〜っと雲の流れ眺める自分も雲と同化してるみたい、雲を追う時間。

なんにも心にない時間、空間がいっぱいで、なんだか豊か。
情報を押し返す選択。次々と思考してるようで、脳は惰性に固くなって思考停止してたり。
自分の本当に楽しいことが埋もれていかないよう、遠くを眺めてみて!

外へ外へと向かうと、放浪してる独りの自分。
内に向かうと、気づかなかった知恵に出会う。
内側に、遠くの大切なものを眺めることできる気がする。

神の領域の知恵って、何処か遠くにあるんじゃなくて、自分の中に、あることに気づいて。
ゴミでごちゃごちゃしてる空間、ちょいちょい捨ててくとスッキリすき間が豊かに。

今日も、いろんなイヤなこと、良いこと、様々なのが日常。
思考を切り替えたり、行動を変えてみたり、そして、なんにもない時間に心を浸すのがいい。

人生の断捨離って、なんだか重たいけど、今日の1日の想いを選択しながら!太陽の方向を向いて(*^^*)
そしたら、彼方の景色も見通しよくなる。終活って、特別じゃない日常。
f0367148_23544807.jpg

いつも太陽の方向を向いてる向日葵、そんな向日葵を見て元気をもらい。
向日葵は隣の向日葵を気遣わないけど、それぞれ自分の花を咲かせてる。
独りだなとか思わない。淡々と、だけど喜びがある感じ。
今のほうが昔の人より繋がり増えてるのに独り感ある気がする。
それは、ふあんが増えてるから。喜び、至福に浸る時間が大事~。

スワイショウに、イメージをプラスして、邪気を彼方に飛ばし捨てるイメージ、が、せいしゅ。
素人でも簡単にできて効果的。ぜいにくも軽やかに〜♪イメージが鍵!心を軽くするには身体から。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

[PR]
by serene44 | 2016-07-29 23:12 | 終活 | Comments(0)

無邪気、無心。神に近い心の状態ですね(*^^*)
つい、顔がほころぶ無邪気な笑顔や泣き顔。
感情がストレートに、ダイレクトに届く。
触れ合うって、飛び込んでくるくらいに触れ合う感情の動き、なのかも。

同級生って、無意識に安心感ありますね。
たぶん、"素"のまんまの感情の動きに触れてるからじゃないかなぁ。
オトナになるにつれ、自分を装って、"間合い"のある関係性が増えてくるような気がする。

TM瞑想を続けていると、無邪気な自分に戻っていく感じ、かも。
自分らしくいて、安心感の中にいるような。
TM瞑想の上級プログラムに、シダーコースがあります。ヨーガのフライングです(^^;;
なんか、超スゴい人になれるの⁈どうなん⁈って思いと興味で、TM瞑想を習ってすぐに受けたんですね。

脳の活性化とか、よくわかりませんが、主人に言われたことは、、
正直ここまで面白い人やと思わんかったw
自分らしくなって、良かったの…だろうかw

なかなかにウザい人みたいなんですねーワタクシw
朝は、ラジオ体操の歌が好きで、けっこう歌います。タケモトピアノの歌も好き〜。
蛍光灯を変えるときは(まだLEDじゃないw)明るいナショナル♪の歌w(歌編)

無邪気って、子どもが無邪気だと可愛いけど、オトナだったら、、微妙かもw
でも、自分らしくって、ラク〜でフラットな状態だと思うんですね〜。
みんなそれぞれが個性的、ユニークにできてるから、面白いし、世界って広がる。

無邪気な心、解放するスペースは、好きなこと、夢中になれることに潜んでいそう。
"素"の自分、ユルませて、許して。スイッチオフにして。
ほんとうに大切なものに、気づいていこう。

f0367148_23411601.jpg

夕立って、気持ちい〜くない?
夏!って感じダカラ。
ざばーーーっときて、パァーッと雲が晴れて。景色の色が濃くクリアになる♪
無邪気って、邪気が残らない、すっきりした心、パッと来てサッと去る感じ!

常識とか、着てたもの脱いで、気持ちは裸族で感じてみるのもいい。
カタチから、ハダカになってみる(*^^*)

あと、お勧めなのが「気功革命」盛 鶴延
邪気を飛ばす「せいしゅ」最近のマイブーム。
まだ数日目だから、ぽーずがなんか可笑しいらしく、自分のモノマネで苦しいくらい笑ったw
カッコいいポーズ、なかなかです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

[PR]
by serene44 | 2016-07-28 22:49 | 終活 | Comments(0)

いつまでもこの時が続いてほしいと願えども、様々な理由で離れねばならぬ。左様なら致し方なし。今ひとたび巡り会える日まで創建なれ。
お互い自分の為すべきことを為し、また再び逢うとき、互いの元気を喜び合おうではないか。

左様なら→さようなら。
日本語って、姿勢の美しさが言葉から感じられますね。姿勢とは、生きる姿の勢いあるさま。
勢いあるって、心の元気が満ちてる感じ!

今日の日よ、さようなら。
また会う日まで。

さよならを振り返ると、あのときもっと…っていう後悔。ないですか?
でも、そのときは気づかなかったんですよね。
もし、気づいていたとしたら?充分にできた?
…充分って、たぶんムリ。

78%の法則。ユダヤの法則とか言いますね〜。
どんなにがんばっても78%…そこからまた78%

比較対象は「もっと」を足すのでなく「もっと軽やか」に、引いてみる。重荷を降ろして。
そしたら、心のすき間ができて、ユルむから、そんな自分を許せる感じ。大丈夫だぁ(*^^*)

フラットなラインを基準にして、「もっと」を調整。ちからを抜いた素の自分に戻って、見える風景は?
大切にしたい「今、目の前のこと、人」が、太字で、ど〜んと、クリアーにならない?
f0367148_00374527.jpg

曇り空の上には太陽が変わらず照らしてくれてて。雲で閉ざしても、凹まず変わらず照らし。
直射日光を浴びたくない日は、雲が優しく緩衝材になってくれ。グレーに癒される日もあるよね(*^_^*)

f0367148_00374658.jpg


左様なら…
かたちを変えて、心の交流をつないでいこうではないか。
注意して感度を上げて、感動を上げて、弾力豊かに無邪気な心で反応されたし。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-27 23:44 | 終活 | Comments(0)

いろんな、さよならの場面があるけど、この世で会えなくなるのが一番衝撃ですね。
伝えられない、伝えてもらえない。。
目に見えないから、わからないから。

でも、生きてても、心って見えないから、言葉や仕草やいろいろで読み取りますね。
この世から、あの世に切り替わっても、基本は変わらないと思うんです。
コミュニケーションとりたい!と願っているか否か、が一番鍵だと思うから。

ていうか、この世でのコミュニケーションの方が、ズレがあるかもしれない〜w
あの世の場合、偽りない心が通じるだろうから、本当の心の交流できるんじゃないかなぁ。

愛する人のことは、興味深く注意深く意識を傾けますよね。
わかりたい、感じたい、魂をそばに感じて寄り添いたい、から。

想いって、通じるし、キャッチできるって、感覚。自分の中で感じられるようになっていくのだと思う。
たぶん、自分の心の声を敏感に感じ取れるのと同じように。

ものごとって、なんでもルールがあって。
触れる機会が多いほど、それは自分のものに馴染んで一体化していくのだと思う。
遠かったものが、気がついたら、自分の当たり前になってる。
経験の蓄積。求める心。続ける想いは、愛。

いろんな出会いと別れがあり、まだそれは手の中にある今このとき。
別れてもまた新たに再会したり、関係は生きてる限り変化を続けるけれど。
この世からの別れは、幕の一区切り、次の幕までの間合いは、見え方が変わるとき。

次の幕は、わからない。今の幕が永遠に続くわけじゃないのは知ってるけど。
終わりがあることちゃんと意識する方が、今を大切にできると思う。
別れは終わりじゃなくて、関係が変化していくことかな。
想いは、濃くなるかもしれないし、薄くなるかは、今の関係が作るんだと思う。

今、まだ遠い別れの日を想うと、今日という日の素晴らしさが、大切な1日なんだと、
今日の愛しさが濃く迫り。今の想いを大切に包む。
心を包んで贈ること、別れの贈り物を作ることで、今の気持ちを抱きしめたくなりませんか?

f0367148_00193171.jpg

雨の日って、あの世が優しく近くに感じられる気がする、かも(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-26 23:37 | 終活 | Comments(2)

あの世に興味津々

気がついたら生きていたけど、死ぬのは気がついたら死んでたってゆうのイヤだし、めっちゃ意識して死にたいし。
よし、行きます!てきな。(ガンダムみたいw)ちなみに「行ってきます」は、帰ってくる挨拶。

20年ほど前、友達と永遠の別れがあったんです。その頃からあの世とこの世の仕組みに興味が深まり。
ちょうどTM瞑想を習って、目に見えない世界の入り口に立った感じ。

昔は健康のこととか無頓着で、毎日板チョコ食べてて、腕にプツプツ脂肪が出てたりしてw
友達に誘われてアザレ化粧品のお店に行ってから、自然派化粧品、自然食品に興味湧いてきたのかも。

ランジェリーショップの店長さんと、色々気が合い悩みを話していたら、私も同じようなだから一緒に行こうと誘われて金沢の宗教に少し通ったことあるんですね。会員ではなかったけど、般若心経を道中1時間半、車の中で覚えて。きっかけをくれた彼女に感謝してます。

そのときに、縁切りしたい人のご先祖さまの供養をする、瞑想をする、を勧められ。そうしたら、自然に縁が切れたんです。両親は宗教?って心配したのでしばらくで止めましたが。経過地点だったのか分かりませんが、良い経験をさせてもらったと感謝してます。

呼吸法や、軟酥の法などにも興味がわいて色々試してみてもイマイチ難しくて。
あるとき本屋で目に付いた「超瞑想法TMの奇跡」これだ!と思って購入。やるぞ!と思ったけどやり方が載っていない。名古屋センターに電話すると金沢に出張して教えてくれるのは人数が集まってからと焦らされ。半年待ちました。

何事も意味があるのだと思いまいした。TMを習った日は、その後出会った主人の誕生日で。
それから...友達と永遠の別れが訪れました。そのことを相談すると、亡くなった人のあの世でのお祈りの仕方を教えてもらい。

その後、ヘミシンクと出会い、あの世に会いに行く方法があるんだ!って、感激でした!
ヘミシンクCDを購入して、チャレンジ…を重ねてますが、聴きながら寝てしまいなかなか、進まないまま現在に至る、です。

あるとき、木内鶴彦さんの講演会CDをくれた人がいて。臨死体験の話しでした…‼︎
私はこーふんして、こんな面白いもの、きっとみんなビックリするに違いないし、興味津々に決まってる!と思って、コピーして、好きそうな人にあげたんですが…
興味示してくれた人は、2人、でしたw
UFO好きな人と、インドのカルキのワンネスの活動している方。。マニアックな人だけw

f0367148_00234274.jpg

チタンの三昧琴。川上知明さんの。
見えない世界に、ち〜ん。届くみたい。
f0367148_00234235.jpg

幽体離脱とか楽しそうだけど、そこはまぁいいかな?ふつうに会えたらいいな〜。
f0367148_00234307.jpg

ばあちゃんの作ったパッチワーク。
手の器用なばあちゃんの心こもってる。
手作りって、いのち感じる。

手作りって、いい。
最後に着るものは、手作りしたもの贈りたいと思います。
愛を感じるものにまとわれて、ぬくもりにつつまれてほしい。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-24 23:20 | 終活 | Comments(0)

うぃーくぽいんと

よだれの量がハンパなく多くて、汗っかきな赤ちゃん時代。汁が多いんですかねーwはなみずもすぐ出るしw
小学校のとき、はなみずズビズビだし、結婚ってできるのかな⁈人前ではなかむなんてちょっとね...って真剣に悩んでましたw

今も、公表したくないですが...毎日します。
”ホジホジ”
...ほじほじ、です。
あの、ほじるやつ、です。
現在形で言うなら”ほーじんぐ”です。
そのため、薄化粧です。ハナの周り剥げるのが目立たないよう、めっちゃ薄いw
ナチュラル目指しているワケじゃなくてw

常に鼻腔はクリーンです。
お風呂ではなかむ、なんて邪道と思ってます。
以前、人を泊めたときにお風呂にネバ~っとした透明な汁が排水溝にあり、びっくりしました。てぃっしゅで受け止める以外で排出するなんて...ムリです(ホジホジはいいのか笑)

毎朝、鼻うがいします。
正式な鼻うがいは出来ないので、自己流のやつ。鼻から塩水を入れて、鼻から出す。
眉間のチャクラ?もクリーンになるとか、気功をやってた友人が言ってました。
気持ちいいから続けていて、花粉症も少しずつラクになってます。

f0367148_23544850.jpg

うぃーくぽいんとは沢山ありますが。部屋の中で物が異空間に消える事件がよく起こるんですね。。主人曰く、それはともちんが片付けるという名のもとに、隠してるからだよと。
むむむ…

うぃーくぽいんと?
疑問ペ。
プウゥう?⤴︎
よく、疑問形になります。
これは、隠しておくべき出来事です。

昔よく、悩みとか無さそうって言われましたが、人に言えない悩み、ありました笑

女の秘密は、墓まで持っていくもの。
と言いますが、全くその通りです。
まだまだあります、ともちん流。。

生きてるって、恥ずかしいことですね(*^_^*)
美化、したいです。

ひみつも大切に、つつんで...w
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-23 23:23 | 終活 | Comments(0)

ヘタレ(屁こき虫ではないよ)な私だけど、昔も今も、誰かをコワイ人ーって感じた記憶は思い当たらなくて。
ちっさい頃、和倉の花火を見にいくのに家族でバスで出かけたとき、バスにチンピラみたいなおじさん(お兄さんだったのかも)がいて。ちょっと迷惑な言動してたけど、誰も知らんぷりしてたんですね。
私はムカムカきて、おじさんに文句を言ったら、癇に障ったのか「今のはどこのガキや!」と…母は、ともちゃん「シーっ」って。
バスの中は凍りついたまま和倉駅に、無事着きました。。

たぶん、おじさんは売られた手前、買わないと体裁悪いから、クソガキ発言、しますよね。
で、チンピラの看板背負ってるから、それらしい言動をしたりするけど。そんな看板を脱いだら、逆に甘えん坊かもしれない笑
普通の善良な市井の人かもしれない。

国を愛するとか、土地を愛する、仲間を大切にする、大事なことだし素敵なことだけど。
何かに属すると、その枠の外と内で区切りが出来て、外側に対して愛のない思考になったり。

旧ソ連の人がやったことに限らず、そんな非道なことができるのかな⁈貴方の母が知ったら嘆くはずって思うようなこと、するんですね。
その人の内に宿る真心が覆い隠されて。

特別な人に限らない、誰もが秘めている、そんなリスク。そこに陥らないように、予防線を張るのは、何かに深く属しないこと、って思う。
クリシュナムルティも言ってますね。属することから、分離を生むと。
属すると、融合から離れ。思考は縛られて硬くなり柔らかさが失われるように思います。

私の嫌いなこと、何かに属して自分を失っている状態に、カウンターパンチ!くらわせたい。自分を取り戻せ!

属することによっても、影響を受けないなら、真に自由かも。
悪にさえ影響を受けず、居られるほどの強さ、しなやかさがあれば素敵。

もし明日、いのちが終わると思ったら、つまらないメッキを剥がそうって、思わないかな⁈
自分が、ご先祖さまが喜ぶ生き方ができるように祈りながら、自分の良くないところ見つけて直していこうー。いっこでも。

f0367148_00523344.jpg

花のようにいることって、無敵なことかも。
花のような存在を敵視する人っていないよね、たぶん。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

[PR]
by serene44 | 2016-07-22 23:45 | 終活 | Comments(0)

子どもの頃の七夕の短冊の願い事は、何を書いたか覚えてますか?
私は「人の気持ちの分かる、思いやりある人になれますように」だったと思います。

人とちょっとズレた感性だから?思わぬ反応されたり、今もあんまり変わってないー。
想像力の欠如。単純すぎるから、思考が深くない。次々、経験則が適用されない、新たな失敗例の蓄積がされていき...汗

昔は、早く大人になりたいーって思ってた。大人になったら、経験値も増えていろんな分別ついて、大人な対応ができるようになるって思ってたけど、、、幻想でしたw
正直、ナゾは増えるばかり、死ぬまできっとこんなもんなのかなぁ?

ナゾが多すぎて、もうこれで私ばっちりだから!って領域には達せない、って思います。
が、だからと言ってあきらめるのではなくて、今日は昨日より学びがありますようにって願いながら、新たな行動を〜⤴︎

すごーく時間を置いてから、振り返って眺めてみたら、ちょっとだけ昔の私よりも、柔らかな対応してる。
悩みも、昔の悩みって、今はそれには悩まないなって思うし。今は今の悩みが...!
新たな問題に向かってることが、小さな進歩なんだなって思う。
あるがままに、そして、ないがままに。。

あの世に行ってから、この世を眺めたら、覆われてた雲が晴れるように、いろんなナゾが解けるのかもしれない。
でも、それは知らないでチャレンジしていくのが、醍醐味あるんだと思う。
雲の向こうにある光を信じて、軸にしながら、明るさに向かって!

f0367148_23554744.jpg

保育園のときも、今も、本質ってあんまり変わらないのかも。

f0367148_00054661.jpg

大豆畑かな?緑が鮮やかで元気な気持ちになる!
あの世はもっと眩しい景色広がるのかな?
現世の美しい景色って既に天国みたい(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-21 23:04 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。