<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

PPK、目指したいですね。

PPK…ピンピンコロリ、畳の上で、がたぶん憧れですね。
普段からの、健康マインド、習慣にするには「こうなりたいと思うこと」と「こんなのはイヤ」を刻むことから、と思います。

医療マフィアという言葉、聞いたことありますか。自分の健康は、自分で守る。それには、知るべきことがあると思います。
タダで垂れ流される情報には、意図があるかもしれないですね。情報の取捨選択、考えていくこと習慣にして。守るためには攻めの姿勢で情報を取りに行く。

”あるがまま”に、”ないがまま”も持ち合わせながら。死ぬことを取り戻すは「前向きな明るい心」で目指したいですね。

父のご縁で、地元の酵素欲に行ってきました。おがくずがふわふわで、芯から温まります。
f0367148_01375459.jpg

f0367148_01375567.jpg

お医者さんなど医療関係の方も見えられるそうです。
自然の力で治癒力を引き出すことの大切さを、身をもって知っているからかもしれないですね。

f0367148_01375619.jpg

f0367148_01375757.jpg

風邪や痛み全般、バイキン、疲れ予防など万能薬みたいな優れものの「オレガノカプセル」を購入して来ました。
玄米甘糀は超お気に入り。腸を超整えます。

f0367148_01375726.jpg

f0367148_01375860.jpg

これからは、ますます、農業が大切さを増すようです。
食が、人を良くする。そして、人が食を良くする。
身近なところが入り口になるのだと思います。入り口というように、口から入るものからの教え(*^^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-08-31 01:03 | 終活 | Comments(0)

子供がない等で、一人暮らしの場合、亡くなると相続人が決まらないと自宅に入ることが出来ません。自宅も財産なので、財産は相続が決まるまで凍結されます。
だから、遺言書がもし、手書きで何処かにあったとしても、わからないのです。

叔父は晩婚で子供がないため、相続人の範囲、財産調査等を、司法書士さんに依頼しました。
調べないとわからないこと、あります。
そして、人の気持ちも、時間の流れと、お金の流れで変わります。かなり、デリケート。

相続調査を依頼する場合に、簡単な家系図を作成して、住所を記載して行くとスムースです。

相続人も高齢者になると健康問題もあり、なかなか全員揃って話し合うのは難しい場合が出てきます。
誰か代表人が世話をすることになります。
放棄の場合、全て国に返すことになります。プラスもマイナスも。
できれば、ベターな道を探すために、先ずは調査がベターと思いました。

f0367148_06425746.jpg

あの世にかえる前に知っておくこと。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-08-30 06:25 | 終活 | Comments(0)

「愛のある方へ」を、指針にすると方向がわかる、ように思います。
愛がないな、と思うこと、ありますよね。
そんな中だからこそ、愛のある言葉が光るから、光のあるところが、行くべき道と思います。

氏名には、しめい「使命」が示されているらしいです。小林正観さんの本にありました。
使命が発動するとき、氏名から、使命が浮かび上がるとのこと。文字のパズルみたいに。

例えば、たぶん、なんですが…私の場合だと"まついともこ"から、"いつもまこと"が浮かびます。
"まこと"は、"愛"ですね。いつもまことを大切な指針にして行こうと思います。

人の言葉からも、愛を指針にしながら考えて行動していくと、こっちだよって道案内してくれる感じ。
愛をキャッチしていくには、同じように、愛をチャンネルにして、自分も愛の波長にしてると、同調できるから。
常に自分の内側にも敏感になって、問いかけながら、曇りを晴らしながら、を心がけて。

f0367148_06382479.jpg

真ん中が軸になる。真心って大切ですね(*^^*)

あの世に還るとき、この世での反省会を自分がするそうです。
あんなことしてしまった、言ってしまった、あると思います。でもできるだけ早めに省みて微修正していけばいいのだと思う。
愛を道しるべにして。
心に引っかかる違和感をひろいながら。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-08-29 06:12 | 終活 | Comments(0)

去年の今日、仕事中に連絡があり、病院に駆けつけた日。
昨日、父と祖母の一周忌に、お世話になった懐かしい方々と顔を合わせました。

近所の母屋の姐さんは、ついこないだ、あんちゃん(父のこと)が夢で、「元気にしとるかいね、忙しいかいね」って会話したと話してくださり。
言葉少なく、手を動かす人やったねと、私たちと話して。私の顔が父にあまりにそっくりで、あんちゃんがおるみたいやわと。

父の行動は常に地球のことを思って、小事を大事にして、思い遣り深く丁寧でした。
修行された、とある神社の宮司さんに相談に伺ったときに、父のことを「好きなように生きてきたのではなく、為すべきことをきちんと淡々と為してきた方だから、神さまは見てるので、亡くなった後もお父さんは幸せな道を行きますよ」と話してくださいました。

その後、お礼の報告をして、父のこと尋ねると、お父さんはお葬式の後すぐに上に上がって行きましたよとのこと。

父は名前のとおり、一点の曇りもない、美しく正しい道を歩いてきたと、私たちは知ってました。一点の曇りもない、そんな人ってなかなかいないと思う。
あれから、何か行動するとき、父ならどうするか?考えると、曇りが晴れます。
妹は、父と同じ字画の名前。父と同じように真っ直ぐで、広い心。父がいるよう。

父が私たちに残した、贈ってくれた言葉。
「時代に合わせて臨機応変に。仲良く力を合わせて。」
このことを胸に刻んで、今日も明日も前を向いて。

f0367148_07451505.jpg

去年のこの日、涙して父の親友が別れの杯を交わしてくれた、お酒。
お酒の好きだった父にと、昨日はお酒を供えてくださった方も。
お酒って、神に供えるもの、心つながる気がします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-08-28 07:07 | 終活 | Comments(0)

昨日、服部さんのメルマガ記事で、クオリティを先ず捨ててから、後で質を高める作業するとスピードアップになる、という内容があり、ハッとしました(はっとりだけにw)。
考えながら?考えてるかな?なんとなくダラダラしてる時間って、いろいろあるなと思いました。

仕事でも、家事でも、趣味でも、時間の使い方って漫然としてませんか?
それ、必要?みたいな。
なんのための、クオリティ?その奥にある気持ちは何か、知ってた方がいいなぁと思いました。

つい、時間がなくてって、言いますね。
時間は作るもの、と言いながら、考えることしてないのに気づく。
時間を、"生きてるぞ!"って時間にすると、自分の時間が増えると思います。
すなわち、寿命が延びるとイコールじゃ?
つまらない時間、見つけて捨てる。
濃く、生きたいって、心の内では思ってませんか?

f0367148_06584488.jpg

溝の中からでも、踏みつけられても、美しく咲く花!シンプルに生きる。

ダイエットでも、レコーディングが効果あるといいますね。
書き出す作業って、考えが整理されて、脳が、方向性を自動認識する。

本を読む時間、大切。そこから考える時間。

f0367148_07030748.jpg

刈りたての田んぼ。フレッシュな感じは、そのときだけ。純粋な時間、にフォーカスしてみよ(*^^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-08-27 06:37 | 終活 | Comments(0)

マイ・アガスティアの葉

もし、アガスティアの葉に自分の記載があれば見たいでしょうか?

私はマハリシ・ジョーティシュ(占星学)を受けたことがあります。
未来、気になりますよね。
天気予報みたいに、参考にしたらいいと思ってます。

車の運転に気を付けること、というのがあったので、気を付けてます笑
当たり前のことなんだけど、より気を引き締めますね。
起こりたくない「未来」は、何ですか?

斎藤一人さんは、絶対そうなりたくないことは全力で努力するから、起こらないよと言ってます。そうですよね。
引き寄せとか、よりも説得力ある「行動の実績」が、自信になるはず。
なりたくないことは、努力できる。

なりたくないパワーって大きいですね。
押し戻すてきな、「イヤ」だから‼︎っていう思い。
に対して、なりたいことは、好きに分類されるから、嫌いよりもソフトかな。
○○になりたくない、をバネにしたら、いいのかも。

自分の○○になりたくない、は何か?
○○になりたいは、何か?

マイ・アガスティアの葉は、自分で書いてみたら良いと思います。
書くと現実になると言いますが、脳内整理されて、明確になるから、それに向かって努力がシンプルになる。そういう効果、あると思います(*^^*)

f0367148_06540066.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡





by serene44 | 2016-08-26 06:22 | 終活 | Comments(2)

終活はトキメキハンター

「実現したいこと」心に問いかけてみる。
「テーマ」は、何だろう?
思い浮かべる笑顔は、その「テーマ」の実現したイメージかもしれない。

「ビジョン」って、見えることですよねー。
そのビジョンの「心」は、「トキメキ」が、案内役。
トキメクこと、アンテナになりますね♡

終活は、「トキメキ」ハンターだと思います。
イラナイことに、時間やお金を使いたくないから。
心の「トキメキ」を見つけたら、「イラナイ」は自動的に落とされてくはず。

私が反応したのは、"失われた伝統の心"に、トキメキセンサーが「引っかかった」とき。
新しい形で復活させたいって思った、のです。

f0367148_06182464.jpg


f0367148_06182518.jpg

お蚕さんが繭をつむぐの見ながら話してたとき。気づきました。

購読し始めた朝のメルマガ"天職のヒント"から、心が無邪気な状態に置かれセンサー磨かれてたのかも。
私のテーマは「伝統から新しい精神性を復活させる」かなって思いました。
それを実現させたいから、考えた商品なんです。商品は、心を表すツールだから。

f0367148_06054625.jpg


TSUTAYAの社長さんは、CCCは企画屋だと、そのカンパニーの心、テーマを話してます。「ライフスタイルの提案」だと。
ビジョンって、大事。核になりますね。そこを、忘れて外れないように、も大事。

そんなおっきなもの気負わなくても自分らしい、無邪気な心で感じるテーマを、ちゃんと具体的に言葉にするだけでいいと思います。
トキメキセンサー、ピピって反応する方向に、心傾けてみる。

これからの新しい時代は、一人一人が自分の内側にパワースポットを見つけて表現していくことが、自分も周りも照らして元気になる道、みたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-08-24 23:23 | 終活 | Comments(0)

別れと絆

別れて気づく絆って、ありますね。
あ、こんなに深い絆だったんだ、、
別れてから、深まる絆や、縁があったり。
空気みたいな心地良さって、空気無くなったら苦しい。

別れもご縁なんだと思います。
どうでもいい人とは、そもそも別れる関係にまでならないし。
心に残る出会い、心に残る別れ、どっちも人生のハイライトだけど、別れってガツーンと、きますね。

どんな思いを、別れに残しましたか?

f0367148_01393736.jpg


私は父が亡くならなかったら、このブログは書いてないはず。事業構想なんて、湧かない。
熱意が湧いてくるのは、今だから。きっと。
出来ない理由も沢山あるけど、そんなの関係ない。やるからね、ってスッキリした気持ち。

f0367148_01393854.jpg

ちょうど一年前の今頃は、仕事しながら毎日病院に寝泊まりしに、高速走って通ってた。
突き抜けるような夏空、夏の終わりの匂いを感じさせる夕暮れの早さが、迫るような記憶。
今日、商標登録の申請送付して、一年前には考えられない今の私。

別れは、違う自分に再会するステップなのかもしれませんね。
新しい関係性に出会う別れ道、分岐点になる。
人だけじゃなくて仕事や環境でも、新しい自分を発見したり、別れは出会いの新しい扉。

f0367148_01393995.jpg


感謝で別れる縁、卒業の別れ、見守る別れ、そのときに残した想い、贈った気持ち、覚えてますか?
良い思いでなく別れたら、心に引っかかりあるままかもしれないですね。
関係は見えないけど存在するから、真心の想いを贈る気持ちで、祈るの良いと思います。

中学のとき幼さゆえに別れた人、自分のことより、私が気まずい思いをしないよう気遣う人。
愛がこぼれおちて、優しい気持ち、心にずっと残る人。
優しいって言葉を中国語に表現すると、最大級の賛辞を並べても表現し足りないそうです。優しさに再会した別れ。

優しさって、人を思う真心の愛の行動。
良い縁も、そうでない縁も、真心で向き合うなら、続く縁も、卒業する縁も、良いものに変わりゆくのだと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-08-24 00:27 | 終活 | Comments(0)

地球のように生きよう

地球って、真ん中は地殻で熱量ハンパないですよね。
そして表面には潤沢に水を湛えて涼やか。
そんなふうに、地球のように生きよう。
地球と共にある私たちは、地球に沿うほうが自然で、シンクロしやすいと思います。

言葉。行動。これにも地球の法則を当てはめてみると…
その言葉の芯に、その行動の核に、愛は?熱量はどれくらい?
そして涼やかさ、清らかさ、感じますか?

例えば…義務、義理を"ミッション、任務"に置き換えると、後ろ向きから前向きに転換する感じ⤴︎
ダラダラを、"マッタリ"に換えると、のびのびと自分の時間生きてる感じ♡

地球と調和していくよう、意識していこう〜♡
日々の行動を振り返ってみる。そこに愛はどれくらいか?そこに愛がないのはナゼか、を見つけるのも大事。
なぜ、それが優先的になってたか、考えてみる。気がつかなかった"思いクセ"を発見したりするかもしれなく、宝物になる。きっと。

f0367148_00460796.jpg

達磨大師。ダルマとは「法」

愛がない宝探ししていく。見つけたら、変わるはず。"無い"に気づいたら、入れたくなるから。
ダルマさんの目に、眼を書き込むみたいに開眼するステップかも。

f0367148_00460730.jpg

f0367148_00460860.jpg

お地蔵さまが、この川の"心"になって、川にいのち吹き込まれるみたい(*^^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-08-22 23:54 | 終活 | Comments(0)

オリンピックもファイナルを迎えて…魂の熱狂に、気迫に、ビリビリくる感じに感電…!
残像が、リアルに瞼に刻まれるように、余韻残して次へと炎が受け継がれていくのですね。

f0367148_00375260.jpg


いのち熱く燃やしてますか?
何かに遠慮して、人の顔色伺いながら、大切な時間をムダにしてたり。
ハートの刻むビートはどんなリズム?


f0367148_00344126.jpg

人が晩年に後悔することの多くに、”もっと自分の心の声を信じて、自分の情熱に従っていろいろ挑戦したり、自分が思い描く人生を生きるべきだった”とあります。
人生の主人公は、誰でしょう。。 ”もう一人の自分”は、幸せ感じてるか、内側に問いかけてみる。

f0367148_00344286.jpg
勇気の中に、幸運の女神がいる、のかもしれませんね。「ジョジョの奇妙な冒険」のひとコマ。

終活は穏やかに枯れるのではなく、生きるって生々しいものだと思います。ムラムラと湧き上がる終活⤴︎心の声、叫びを聞く!
もし○○がなかったら、○○があったら、他人の人生を生きられるなら、、、なんて縛りを外してみたら、自由に生きられる?
たぶん、条件じゃないことに気がつくかも。

f0367148_00344361.jpg


f0367148_00344302.jpg

「ダラス・バイヤーズクラブ」余命宣告30日から、自分の人生に目覚めます。
自ら薬を調べて選び、自分だけでなく、多くの命とハートを助けます。
制約ある社会に対し果敢に挑み、困難が彼をナイスガイに変えるのです。
自由は、選びとる。大切なものに気づいたら、手放すものが明らかになり、生き方がシンプルになる。
濃く生きるって、信念に従うこと。大切なものに気づくこと。

終活は、生きてくうちに知らずについたぜい肉を落としていく作業でもあるのだと思います。
要らないものに気づいて、大事なものに時間を譲ること。
大切にしたい時間は、何?

伝えたい言葉。
直接伝えるの照れますね。
魂に語りかけるように、心に向かって。
きっと、効果あると思います(*^^*)

自分の心に唱える。
ありがとう
ごめんなさい
ゆるしてください
愛してます

(ハワイに伝わるホ・オポノポノ)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-08-21 23:15 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。