<   2016年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

人生を通して、お金の流れを見てみると…
どれだけのものをいただいてきたんだろうって思う。
お金の流れから、受けた愛をかたちに観ることができます。
先祖からの脈々と流れる愛を思うことができると思います。

お金には、時間がつまっています。
果てしない、ときを積み重ねてきた、愛情が、そこにあることを観ると思います。
一つ一つ、書き出してみる。。

受けた愛を還していくには
先ずは、受けたことを認識していくことから。
何気なく受けたまま、感謝が無かったこと、思い出したり、しませんか?
受けた愛に気づくことから、感謝が生まれ、還していく行動が起きると思うから。

何気なく、今を過ごすと、ただ過ぎゆくだけ。
未来軸で考えると、今の方向性が定まるのだと思います。
針路を定めて、舵を取る。

先ずは、マイナスを無くしていくことから。
その後、プラスを重ねていく。
困り事をのこさない。困り事があることに気づいていくには、知ることから。
不動産の名義は要注意事項と思います。


お金の流れを観る。潮目を見るのと同じこと。
世の中の血脈。ミエナイものも大切だけど、先ずは見えるものを明らかにしていく。
針路を定めて、燃料を把握して、舵を取る。
航海を、後悔しないよう、常に設計して。航海は他者も必然的に関わることだから。
お金の流れ、書き出してみる。受けたもの、出してくもの。

f0367148_00225408.jpg

珠洲の軍艦島
みちの向こうには、鳥居が。未知の道。
識ることで、未知は道になっていく。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-29 23:34 | 終活 | Comments(2)

終活手始め…ナゼ必要?

終活って、したら良いと思いつつも、なんとなく気乗りしないですね。
「いつか」必要だけど「今」じゃないと思ってるからでは?
そのうち、時期を見て…と思ってると「いつか」は「ま、いっか」になり、流れますw
「今」意識変革をしないと「いつか」は永遠にやってきません。
時が来るのを待つのではなく、今日から意識チェンジするには?

「いつか」に引っぱるメリットとデメリットは?
【メリット】
・「いつか」に延期してる方が、向き合う面倒から離れて今は気楽。
・「いつか」に延期するうちに、外的要因、内的要因の状況は変化して思わぬ展開になるかも?
【デメリット】
・もしものときに、素早く対応できなくて時間がかかるし、想定外のコトも生じる。
・状況は大抵、複雑に変化していく。予測不可知だけど、良くなる可能性は低い。
・相続の場合、手続きが期限内に出来なくなる可能性があり、更に煩雑になり、モメる原因になる。

「今」やり始めるメリットとデメリットは?
【メリット】
・現状を把握することで、将来設計が具体的に見える。
・問題点が浮かび上がり、早めに対応できる。
・備えあれば憂いなし。不安を明記することで、対策を立てられて安心感が生まれる。
【デメリット】
・心の抵抗があることに気づく。
・時間を割く手間、面倒くさい。
・グレーにしておきたいものに白黒つける決断に迫られたりして、葛藤が生まれる。

「いつか」にすると、もや~んとした不明瞭感に包まれる感じ、ありますね。
「今」を選択すると、「未来」がクリアになり、「過去」も整理されて。

困ることを無くしていく作業から、必要事項と優先順位が分かる。
大切なものにフォーカスする作業から、自分の「今」の「トキメキ」が、分かる。

もしものとき、スムースに事が運び対応できると、心理的負担は減らせます。お金てきにも。
できるなら…遺言があると、遺された人は負担が減ります。特に、複雑な場合は。

遺言は、未来への手紙だと思います。
時を超えて、想いを届ける。
それは、今の内側に問いかけ、観る。振り返る。未来に想いを馳せて。内観になるのだと思います。

f0367148_18331136.jpg


ちなみに、相続問題、スッゴく知っておくべきことです。
一番最初に直面する困ることは、お金の問題。
司法書士さんに依頼するのが望ましいと思います。
・相続人の範囲の把握(代襲相続のことも知っておくべき)
・財産調査(共有名義のものあると相続の範囲は広がります。負債の調査は大変です。)
・3ヶ月以内に相続の手続き必要で、放棄の場合は裁判所に提出するのが正規手順。
海外在住者は領事館に書類を頼んだり、不明者がいた場合は想定外のことが予想され単純にいかなく、時間がかかります。
先延ばしにすればするほど、デメリットしか生じません。

デジタル終活も、必要ですよね。
特に、お金が絡むもの、もしものときに困らせないよう、書き出しておかないと。

終活って、自分のためでもあり、大切な人が困らないように想像力を働かせること。

お金の使い方にその人となりが現れますね。
損得ではなく、真心にフォーカスして心に問いかけながら、進める感じで(*^^*)

f0367148_22345076.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2016-09-28 22:02 | 終活 | Comments(0)

明日死ぬかのように生きようって推されても、なかなか自分事に出来ないと思います。

でも、もしものときの備えに準備することは?
と考えると、救急箱のように身近になりませんか?

先ずは現実的に必要なもの、そうです、お金のこと把握しておきます。
細かく書かなくて良いのです。取引先の会社名等を記しておくだけで。
保険会社、金融機関、年金、株式等、不動産、動産、ローン、自動引落等…

もしも急にケガや入院になった場合でも、加入してる保険会社が分かると問い合わせ出来るし。
例えば、相続が発生した場合、財産調査する際に、取引先が分かると早いです。わからない場合は、アナログ調査になり、時間とお金がかかります。

書き出して、"もしもフォルダー"に入れましょう〜
メモでもいいし、メモの隠し場所のヒントを記した"秘密の合言葉"を記して、二重管理するのも良いかも。

一個ずつ、始めてみると、始めやすいから。
先ずは、今日の一個から。一歩一歩。

f0367148_00583913.jpg

生命線、長いし、まだまだ〜って思いがちだけど、「もしも」からなら、始められそう。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-27 00:15 | 終活 | Comments(0)

心に引っかかることは?

引っかかる引力は、吸い寄せられる感じ
ヒクよねーって、のは、無関心に放つ感じ。
地軸も一定じゃないように、心も移りますね。

終活を考えると
心に引っかかること、ないですか?

伝えたいこと。
会いたい人。
訪れたい場所。
カタチにしたいこと。
感じたい感情。

何にお金を使いたいか。

それは、いつ?
いつか、を具体的に想像してみる。
どれくらい、情熱があるか?
タイムスケジュール、シーズン毎に考えてみる。

エンディングノートって特別に設けなくても、紙に書き出してみる。
未来の想いは、変化していくから…
シーズン毎くらいに、自分の心のHPを書き換えていく。更新チェック!

自分HPって、作ってみたら、書き込みたいことは?
プロフ、推し、お知らせ、問い合わせ…アクセス
「書き出してみる」って、ことから。意識してみると、今まで眠ってた記憶、感情に気づくかもしれない。
先ずは、メモから。

f0367148_00310448.jpg

見上げてみる。
f0367148_00311117.jpg

振り返ってみる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-25 23:48 | 終活 | Comments(0)

発明協会って⁈

すごーく気が早いのですが、まだ商品開発の途中で商品できてないのに、商標登録をしようかと思い。
ナゼなら商標登録には時間がかなり、かかるから。
最初、web申請しようかと格闘しましたが、ごやっち先生のアドバイスで商工会に聞いてみました。そうしたら、詳しい職員はいないので発明協会を紹介されました。

発明協会⁈
初耳でした。
問い合わせたら、あっさり疑問も解けて、無料相談に行くことにしました。
すごーく優しい対応で、色々聞いてこられ、ナゼそれをしたいのか、どうやっていくつもりか等を尋ね、応援サポートの色々あることを教えてくださいました。

考えてた商標登録は、微妙…ってことが分かったので、なるほど〜と思って、帰り道に考えました。
弁理士さんの無料相談も受けることにしたら、意外なアドバイスを頂き、びっくりでした。
実用新案登録も申請できるよそれ、と言われ、そんな方法あることも知らなかった。

web申請しなくて良かった〜w
なんでもやっぱり、その道に詳しい方にアドバイス頂くの大切だなと改めて思いました。
自分では知らない道を示してくれて、分からないことはサポートがあると思うと明るくなります。

ロゴマークは、大変お世話になった方にお願いしました。気ぃ早すぎですね(^^;;
でも、そうやってアウトラインを決めると、器のあるところに中身が伴うと思うから。
外堀から固めると、中身が力強くなる感じ。
それまでは、ふ〜ん、ロゴマークねぇ…って思ってましたが、核になるんだな!ってわかりました。
最も抽象なものが、具象を表し、魂を入れることになる感じ。

f0367148_23445013.jpg

七尾にある「花嫁のれん館」の花嫁のれん。隠れ鳳凰は吉祥の紋様。明治、大正のものは紫や青だったそう。
f0367148_23445186.jpg

昭和のものは赤が流行りに。
加賀友禅は金を使わないで優美を表現したそう。
f0367148_23445223.jpg

平成になると二層に分かれてなく一面に描くのが主流?どの時代も美しいですね。
花嫁のれんは、花嫁の結界を意味し、覚悟ののれん、だそう。
美しいって、厳しさがあるから美しいのですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2016-09-24 23:04 | 終活 | Comments(0)

メルコンのおかげで、ボヤけていた心が彷徨うことなく、軸を確認できるようになってきました。
何を大切にしたいのか。行動基準を自覚すること。
振り返ることで、自分を作ってきた思考の道筋を再確認できて、これからの指針になるのだなと思いました。

先ずは自分で作ってみようと思い、試行錯誤で素人な図面を引いて、生地の裁断からしてみましたが…想像してたより、めっちゃ素人くさくて話になりませんでした。これはプロの分野だなと思い、何処かに依頼することに決めましたが...何せ未知の業界。取っ掛かりも分かりません。

どんな生産設備を持っていて、どんなスタンスで、素人に対応してくれる余地はあるんだろうか?
デザイン知識もゼロ、ニットと布帛の区別さえ知らなくて。
とにかく、イメージしてるものをカタチに試作してくれるところを探しました。
小売店に行って色々尋ねたり思いつく限りの行動をしましたが、切り口が見つかりません。

素人の戯言を相手にしてくれるところは無くて。モノづくりを支援すること謳ってても断られ、たいていはナシのつぶてでした。
知恵袋でも問いかけましたが期待した結果は得られず、無為な日にちばかり経ちました。
織物を生業にしてる友人に裁断のこと尋ねたら、うちはやってないけど縫製屋によるかなと聞き、色んなワードで検索してみましたが…

やはり何処にも断られる日々でしたが、ある日電話した縫製屋さんの社長さんが、話しを聞いてくれることになり、土曜日も営業してるから一度お出でと言ってくださいました。
平日は私は夕方以降でないと動けないので、そこも有難かったです。
誰に話しても、そんなん商売にできる訳ないって反応だったし、業者も相手にしてくれない中、救いの神でしたが、過剰な期待はしないようにと思いながら尋ねました。

そうしたら意外にも、私の想いに賛同してくださり、応援して頂けることになりました。
全く予想外でした。ご縁から、道に一筋の光が差してきました。
やっと、最初の一歩を踏み出せた感じです(*^^*)

f0367148_09481061.jpg

良いご縁を結んでいただき感謝ばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-24 09:24 | 終活 | Comments(0)

メルコンデビュー

さて、目的が決まったら、方法を考えますね。
私は大枠の計画を立てるのが好き。視覚化すると頭の整理が出来るから。
勉強も趣味も、カタチから入って、イメージを内側から変える感じ…かな。

趣味と言えば、最近ご無沙汰だけどスキーが大好き!
モチロン道具、ウェアから入って気持ち良く滑るイメージです!(≧∇≦)
超上手い人の滑りを見て、ひたすら後について滑ります。気合いです。
基本は、重心。古武術の奥義に辿り着きましたw

優勝したら北海道スキー旅行が当たる女子スキー大会(パン食い競争てきな)に友人に誘われたときも、朝一番乗りで気合い入れて参加…狙った優勝ゲットです。

成果を得るために必要なものと、足りてないもの、捨てるものを把握して、戦略を練ります。
不得手は得手のプロの知恵を貸していただくのが早道だし、見極めが大事ですよね。

人生って、思ってるより短い、から。
時間って大切。

アメブロでごやっち先生が、メールのグルコン、お試し版をメルマガで案内してたので応募しました。
コンサルって時間作って出掛けるの、無理だから、スッゴくラッキー。なんて有難い企画。
仕事内容てきに、ほんと休めないので。風邪ひかないのも、休めないからかも。気合いです。

初めてのグループコンサル、メールで...メルコンスキマ時間を利用して、ムリなく出来るのも魅力!
キャッキャ言いながら楽しくやらせていただいて、ほんとに感謝しかないです。
自分では気付けない視点、プロの知恵でアドバイス、依存ではなく自立できるようサポートしていただき。
文字でやり取りするから視覚化されて、問題点、課題が整理されます。

そんな訳で、やりたいことがボヤけていたのが、だんだんクリアになってきました。
が、まだままそこから次々に新たな問題が見えてきます。
なんだか、アレですね。扉は開けても開けても、次の扉が待ち受けてるんだなーって思いました。
アナ雪のお屋敷の扉みたい♡延々と続く扉、ゴージャス!


f0367148_01245872.jpg

f0367148_01245919.jpg


「明日」は「今」感じた方向に進みます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-22 23:51 | 終活 | Comments(0)

死にたくない理由

初心、振り返ってみました。
「想い」の「核」は、なんだろうと思い。
ナゼそこに導かれたのか?と、遡ってみると。
その頃、いろいろ振り返ることしてたんですね。恩を感謝して、過ちを謝ること。

斎藤一人さんの言葉が記してありました。
「恩のある人に恩を感じる。たったそれだけで人間らしく生きられる。」

服部さんのブログやメルマガから考えてました。
「やりたくないことを決める」7つ書き出してあった。
「生きる意味より、死にたくない理由の方が大切」
なるほど!核心が浮かび上がる。

天職を発見するメルマガを購読し始めてました。自分の過去を振り返ることを、毎朝ぼんやり考えさせられました。

ルーツを遡り、ご先祖さまのことを知り、親戚のおじさんに会いに行ってました。
掘った仏像を見せていただいたのは、何十年ぶり。

過去にしこりが残ったままの友人に、謝ることしてました。更にモヤモヤは湧いたけど、それはそれで良かったと思えました。深い森に入らない。

友人との会話で、自分に嘘をついていたこと、友人との会話で指摘され、本音を引き出すこと、考えさせられました。このままでは自分がしんどいよと。
「カッコつけずに自分の本音を吐いてしまうこと。人の意見を気にした時点でエゴにすり替わる。まずは自分を信じること、自分を愛すること。」

お蚕さんを眺めながら、ルーツの話しをしてました。昔の日本人はナンバ歩きしてたんだよと、実際ナンバ歩きしてみたりして、普段と違う会話の時間。昭和天皇の大喪の礼での装束の話し。透明になる瞬間、見にきますか?とのお誘いから。

振り返ると、ルーツを辿ることしてたんですね。今の私って、何処から来たんだろう?何考えて過ごしてきたのかな?と、フワフワ漂ってたのかも。
自分の想いの「核」に辿り着くために。

そして、縁戚のお通夜に行った日の日記に「死装束」とメモしてあった。
そこに、辿り着いた、んだ。

f0367148_10080170.jpg

f0367148_10080331.jpg

四年前、高千穂峡に行って来ました。
日本人のルーツの源泉に触れたくて。
高千穂峡〜鵜戸神宮〜知覧へ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-22 09:01 | 終活 | Comments(0)

ほんとに、やりたいの⁈

こんなこと、実現させたいって思う…
でもほんとにそれ、やりたいの⁈
独りよがりで、誰もそんなこと望んでないんじゃないの⁈
そもそも、うまくいく確率なんて超低いからね。
だいたい、ど素人が蓄積ない分野に踏み込むハードル、ハンパないはずだし。

自分でも問いかけながら、主人に、家族や友人に話してみることで自分の心を確認していった。
主人に、甘い!と一喝されて、問題点を羅列され。
でも、ハイその通りだから、止めます、とはならず。
できるようなとこから斬り込んでいける道を探り探り。
とにかく最初は調べて調べて、調べるうちにまた疑問が出てきて、ますますわからない。
どうしたらできるのか、まだまだ全く道は見つけられなかった。

思い描いてた絵はボンヤリしてて、何一つ鮮明でなくて。
大丈夫なんだろか?
行動してみて、見つけていくしか、なかった。
ダメならダメで、とことんまでやってみないとわからないし、ダメを見つけていくのも発見だ。
f0367148_01145171.jpg

でも、苦労?とは思わなくて、ただただ淡々と、やるぞーって感じで。
考えるのが楽しい。
そんな中、メルコンの募集があった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-21 05:56 | 終活 | Comments(2)

なんで終活??ー結び

終活って?未来軸。
終わりを見据えることで今が鮮明に。
時間は、有限。要らないものは、何?
捨てると、大切なものしか残らない。
心の芯に焦点を合わせて。

私たちは既に出逢っている。そして
これからも出会っていく。待ち受ける未来。
未来は、過去からの約束事。今が結び。
行動すべきこと、自分の心に問いかけて。
新しい未来のキャンバスを描いていこ♡

f0367148_23392978.jpg

終わり、の意味は、知恵袋から↓
「最期まで巻ききった糸玉」ということで「終」(=糸)が終わりを意味しているのです
巻き取られた糸は、解されて、結び紡がれ、次のいのちが吹き込まれる。
巻いたりほぐしたり、絡まったり繋いだり。私たちは、今を結び紡いでいく。

カタカムナで読み解く「おわり」は
オ…奥深く
ワ…調和
リ…離れる
深い調和に至り、再び離れてまた調和に戻り…を繰り返しながら、進化していく。
変化こそ、進化。

f0367148_23393142.jpg

思いは、言葉に、行動に。
思いを、純化していこう。

↓なんで終活??エピソードまとめ↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)
なんで終活??ーる(その人らしく去る)
なんで終活??ーを(今目を覚ますとき)
なんで終活??ーわ(ご縁は全て約束事)

終わりも始めも、ぐるぐるらせんに。
結びのご縁をいただいて、巡る恵みに感謝。
松井知子
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-19 23:20 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。