大歳のすす払い、新らしいものを迎えるには先ず捨てることからですね。
気がついたら、要らないものを沢山くっ付けてます。
一年がそうであるなら、今迄生きてきた基礎はどうでしょう。

思考の基盤はどうでしょう?
あなたの考えは、本当にあなたの考えでしょうか?
それとも誰かの受け売りを自分の考えと勘違いしてなぞってませんか?

自らのルーツを知る。
未来を見据えて今を確固としたものにするには、ベースが大切ですね。
私たちの基盤は?誰かの嘘を刷り込まれてニセモノを信じてないか?
歴史は正しい?政治経済は都合良く洗脳されてない?

タダで流される情報は、誰が得をするか?を考えると、裏が見えてきます。
何の得にもならない、寧ろ危険な目に会うのを覚悟して権力者に不都合な情報を出す人を信頼すべき。
私たちは自らの危機管理能力さえ、骨抜きにされてます。
ホンワカ耳触りのいい情報に腑抜けにされていること気づかないと、日本は無くなります。

日本を称して14歳の少年のようだと言った外国人が居ました。
純粋たけでは、守れないのです。
危機が現実になってから気づいても遅い。
あなたの大切な人は守れない。見殺しにするのは自分です。

私たちは多くの嘘を刷り込まれて、最初は違和感があったことも慣れが脳を麻痺させ、真実にすり替わっていきます。
それは静かに進行して、繰り返し刷り込まれ、本当の真実は闇に葬られていきます。

歴史では聖徳太子のお札も無くなり、太古からあった大蔵省という名称も葬られ、幻にされていきます。
日本の神話は既にただの伝説の物語に形骸化してます。
人は、自分に遠いことは関心が薄くなります。

戦争も、遠い歴史にされて記憶から消されていきます。
私たちの生活を守るために闘い亡くなった英霊の心も忘れて置き去りにしたまま。
自分のことしか関心がなく、自分のことしか考えないから悩みは尽きず。

目先のことばかりしか見ない近視眼になって、目先の利益に追われ、情報に踊らされ、搾取されてます。
不安を煽り、購入させられる諸々のサービス。本当に必要でしょうか?
医療はその最たるものだと云うことさえ気づかないまま。
あなたの不安を取り除きます、という悪魔の囁き。

宗教もその手法で太古から支配の手段として利用されてきました。
純粋な智慧から外れ、脅しのカルトになっていきます。排除の教えに。
神道は、敵を作らない、思想のない、教えのない、惟神の道です。
私たちは、自らを忘れ、自らのルーツも手放し、砂上の楼閣を築いてきてます。

危機管理能力は削がれ、為政者に都合の良い情報を鵜呑みにさせられて、、、
本来の日本人は、肚がありました。
武士道こそ、日本人の立ち還る道です。

この動画を見ていただきたく存知ます。
数年前に訴え警告してくれていたこと、静かに潜行して、迫る現実に目を開くこと。
中国人から帰化して日本人となった石平さんの言葉はリアルです。

このことを肚に収めてください。
危機管理能力は生きる上で最も重要な能力のひとつ。自ら意識することで磨かれます。
平和はぼんやりしてたら奪われること。
闘う意志を示すことが最大の防御。
達人の真剣勝負では、構えた段階で互いの能力を計りますね。
闘う前に勝敗は決まる。

f0367148_10571588.jpg


先ずは知ること。
意識を向けること。
自ら考えること。
気骨を持つこと。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-12-31 09:41 | 終活 | Comments(2)

あそぶこと

アソブをカタカムナで思念読みすると
(ア)感じる・生命(ソ)外れる(ブ)内側に増える
意識を外らして命を感じることで内側が豊かになること、に感じます(^.^)

常識の服を脱ぎ、普段と違う空間を味わい、五感を解放することが内側を豊かにする。
いつもの音楽、見慣れた景色、帰るところ、懐かしい匂い、お気に入りのテイスト…
安心感からちょっと離れて、新しさを経験して、見知らぬ自分を再発見する。

見知らぬ?いえ、たぶん知ってたことに気づくのでは?振り返るときに。
知らないよねって思い込み。
内側に眠らせた私を、解き放つなら、閉じていた癒しが訪れるかも。

f0367148_02095607.jpg

f0367148_02095779.jpg

もち米がタピオカ超えの優しい味わいですよ〜♡マンゴーが冷たくトロケて絶妙なハーモニー。不思議トロピカル。
自家焙煎コーヒーやタイスイーツ、タイ古式マッサージ、体験セーリングのあるカフェ。
隣にはゲストハウスがあります。
内海の七尾湾は凪いで美しい、時間の流れがゆったりと刻みます。

f0367148_02095830.jpg

f0367148_02095965.jpg

静かに流れるjazzの音色、ケーキを焼く甘い匂い、いろいろな本の頁をめくりながら、暖炉の温もりに包まれて、自分ちの居間みたいな所帯感のない、心に描くようなひと時。
ちょっぴり理想の、プチパラレルワールドの自分空間に浸る感じ。

f0367148_02095935.jpg

f0367148_02100020.jpg

のと鉄道の写真集が置いてありました。
めくる頁の一枚一枚が、奥行きを放ち、心に流れ込み、流れ去る、爽やかな時間を持ちます。

f0367148_02100147.jpg

個人的にはこの一枚が推し♡
真剣に仕事する姿はもののふです。

f0367148_02100245.jpg

こんな優しい自在鉤。
作られた方の彫る、これまた優しい小さな仏像も居られました。

のとって、懐かしくて優しい空気が流れる。
のとの女は働き者。
のとのとと楽。
笑顔で働く女のいる土地は、優しいのです。
うちの会社にも護り神の、のとの働く優しいおっかちゃん、恵比寿さまがおります🙏

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-12-26 01:25 | 終活 | Comments(0)

あなたに会えて良かった

あなたに会えて良かった。

心に浮かぶ人はどれくらいいますか?

そして

あなたに会えて良かった。

そう思ってもらえる生き方をしているでしょうか?

神の御心に沿う生き方であるかは、ハートが知っている。

亡くなって会えない大切な人が、喜ぶ生き方をしているか。。

クリスマス。
祝うのも良いけれど、自らを省みること…
マイナスを減らしていくことが土台をしっかりしてくことのように思います。

愛。
愛と思っているのは、真心の愛か?神さまなら?

愛と言いながら十字架に楔を打ち込んでいるのは誰か。身勝手な愛。

死んだら終わり、ではないこと、魂が知っているはず。
今が困難なら、死んだらもっと困難あります。
心を洗い清めていくのは、今のうち。
そう肚に落とすと、今いただいている有り難みを想わずにいられないと思うのです。

心の底からの湧き上がる感謝、喜びと反省は、大切なものを知ることになるはず。
失ってから気づいても、時既に遅し、ですね。
ボンヤリとアンテナ鈍らせたままだと、本当に大切なものは喪われます。

私たち、本来の日本人に還ること。
潔い、凛とした、武士道の精神が、古来からの日本人ですね…
愛だの口にしない、愛を体現している姿。
死が生をクリアにする扉であることを心が知っている私たち。

f0367148_02090238.jpg

能登には珍しい晴れたイブの日
海は癒し


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-12-25 01:38 | 終活 | Comments(2)

1+1=○?

ご縁は、緑の木のようですね。
「縁が枯れると人類は滅びる」
縁の木は、見えない根を張りつながっています。

無意識を共有する大地に根を下ろし
光を滋養とし、雨は潤い、ハートに染み込む。

緑はその存在が癒し。
空気を浄化し、見るものを癒す無心の愛があります。

私たちは色んな見えないご縁をいたただき生きてます。
いただいている分、お返しって出来てるでしょうか?
バランス、傾いてると重くなります。
出すことで軽くなっていくから。

喜びがあるような
お返し、していくには?
そこに意識を向ける、頭でなくてハートで考えてみる。
誰でもない自分が知ってるはずだから。
お互いが喜び感じることが真心に叶ってると思います。

ご縁は、1+1=○?
2以上のものになり、連鎖していく。
マイナスになるものは、捨てる。
縁結びは、縁切りにより、クリアになるそうです。
剪定は、されてますか?
ハートの目で視てみる。
心地良いという感覚を大切にして、縁の木を育てていく。

今週は商工会の無料相談会に参加させていただき、そこから新しいご縁をいただきました。
1+1=2じゃないよ、志を共にする仲間と繋がればお互いが勇気になるよねって。
冬至を過ぎて、明るさが増してきます。

陛下のご生誕日は、冬至を超えて明るさが増す、予感を示してくださってます。
私たちは本来の日本人としての魂の使命を思い出し、喜びで仕事していきたいですね。

f0367148_10352424.jpg


ご縁のツリーに光を燈して♡

f0367148_10352508.jpg


抜ける青空。
空も大地もつながってます。
結ぶのは、縁の緑の木。

f0367148_10352559.jpg

五感に
ごちそう
かなざわ

五感の喜び
ハートに聞く

f0367148_10352606.jpg


好きな青!幾何学模様は曼荼羅。
ふるさとみらいが融ける古都の魅力。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-12-23 09:33 | 終活 | Comments(0)

ハートの刻むビートは?

真剣に生きるって
心に刀を携えること。
真の優しさとは、心地よいぬるま湯ではなく
雷鳴轟かすような、光のビームだと思います。
揺るがぬ信念が、人の心揺さぶる。信念は、愛そのもの。

優しいって、優れているということ。
優しいという言葉を中国語に訳そうとすると、あらゆる賛辞の言葉を並べて優しいになるそう。
日本人は元来、賢明です。が、エセ優しさの文化に侵されている。

死んで気がついても、遅い。
私たちは愚痴のゴミを吐きに生を受けたのではなく、闇に光を放つために。
もし明日死が訪れたとしたなら、何を思うか…

もっと旅行したら良かったな、とか?
なんか、ちっさくないですかね。
大きなことをするのが大切なのではなく。
自らの役割を信念をもって全うすることが真の喜びになるような、古来、日本人はそういうふうであったと思います。

残された人が、誇りに思うような、静かな熱量を放つサムライの心。
忘れないで。
感じて。

f0367148_01063001.jpg


国難のとき
災害のとき
闇に光る光に人は心打たれるのではないでしょうか。
忘れていた魂を、想い起こさせてくれる、放つ渾身のビートに震える、閃光。

こんな男たちが居たんだ、ということに驚愕で、支える女性の想いに、古来のたおやかな女性の愛を思います。
サムライの心は、愛。

報恩は先ず知ることから。
忘れているのは、愛がなく
ましてや事実無根の罪を着せられ黙するしかないのは、あまりな仕打ち。
曇りのない心で感謝して、心して心のフンドシ締めていきたいですね。

f0367148_01063028.jpg

"快"の感じる時間も大切。
癒しは活力に。

「長い人生の中で私たちは、習慣的にいつも小さな事柄、拘束された事柄を考えていたわけですが、願望を実現できる能力を備えた今、意識のなかに開発した完全潜在力を活用するために小さな事柄を考えるのを止めなくてはなりません。」

「小さな目標を考えるのは止めてください。大きく考えることを始めるときです。」
ーマハリシ

おまえは人間だろう。鳥でも獣でもなく、せっかく人間として生まれてきたのだから、それにふさわしい生き方があるはずだ。人間らしい中身の濃い生き方を考えろ。五年後、十年後の自分の姿を想像してみろ。今のおまえに何が足りないか、それをどうつくり出せばいいのかがわかるはずだ。中村天風名言より

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-12-19 00:10 | 終活 | Comments(0)

感情が、残る。

振り返るとき記憶に残るのは、シーンよりも感情ではないですか?
感情の記憶にも色々あって…
ふんわりした記憶や、塊の記憶、感情の記憶には質量あると思います。

苦しい感情の記憶は、ブラックホールみたいに質量大きくて、トラウマみたいにそこに感情が戻りますね。
楽しい感情は、質量軽くて浮いてるみたいな。
楽しいけど苦しい感情は、ホワイトホールみたいにやっぱり吸い寄せられて執着になって。

体験から生まれるものは、感情。
感情は流していかないと、ずっと残るんですね。
振り返っても、置き去りになった感情ってありませんか?
流していくには、固まりを解して溶かしてやること。

その前に、その問題があることに気づくこと。
見たくない、心が耐え難いことには記憶に蓋をして無いことになって。
ネガティヴを放置して、ムリに空虚なポジティブを思っても、土台がないですね。

ネガティヴには心のクセが潜んていて、自分を開く鍵が眠っています。
心を開くと、開運しますね。
流れるから、運ばれる。
流れがスムースじゃないと、癒しはないです。
囚われます。

f0367148_02092259.jpg

感情は雲のように、無から生まれて、雨となり循環する。雨は慈雨。
涙すると、感情がゆるんで溶け出す。慈悲心がほぐす。感動が、揺らす。
調和は、固まりをマイルドにしていくことから。

人ってほっておくとネガティブに流れます。
てことは、ネガティブがふつう。
そう思うとちょっと気楽になってネガティブとつきあえませんか?
認めないことには、ブロックかかったまんま感情の塊は置き去りになるから。
闇に、光、注ぎ込む。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-12-16 00:54 | 終活 | Comments(0)

闇が基盤

「闇」そこにすべての存在基盤がある。
「光」をつけたり消したりすることはあるけど、「闇をつける・消す」ことはないだろう?
常に闇という舞台の中で、光という性質の波が動き回っているんだ。

僕たちが普段「死」を恐れるのは、「自分(個別)の命」の消失をイメージするからだよね。

命は形あるものに宿るのではなく、形なき空間に満ちている。形ではなく空間だから、分かれるとこも、始まることも、終わることもなく、延々とあり続けている。
それこそが、あらゆる存在の本来の姿なんだ。

ー黒澤一樹ー

死ぬことの捉え方で、死んだ後に行く世界が違うと言ったらどうですか?

今、生きてる世界も、みんな同じ世界じゃないのは、今の思考が作り出しているから、ですよね。

そうすると、生きてるときと同様に、死んだ後も思考が作り出している世界にいるのは、何の不思議もないワケで。

死んだら天国に行くなら、今既に天国にいるはず。
死ぬことは生きてる延長線上にあるのは普通に思えませんか?

今いる世界は、どうですか?
世界は変えられなくても、自分は変えられる。
それには、今いる位置を知ることから…
私たちは、常識という檻で世界を見ていて。
本質を視るようにしていきたいですね(*^^*)

f0367148_06413964.jpg

f0367148_06414058.jpg

f0367148_06414150.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-12-13 06:21 | 終活 | Comments(1)

ご無沙汰してます(*^_^*)
毎日、連絡をとるような人居ますか?
顔合わせなくても、ネットでのつながりは安否確認にもなりますね。
しばらくアクションないと、元気なんかな?と思ったり。

もし突然、自分の身に危機があったとき、伝えたいことを伝えられますか?
何かメモ書き等あったとしても、伝えられなかったら、無いに等しいです。

現在、成り行きで叔父の遺産相続の手続きしてます。夏から始めて数ヶ月、まだ道半ばです。
一人暮らしでしたので、相続人が決まるまで家屋の中にも入られず…遺書などがあるかどうかの確認も出来ませんでした。

亡くなる数日前に車の給油した記録もあり、全く元気な状態でした。
数日間姿が見えないので近所の方が通報して警察の方が訪問して発見されたときは、台所で素麺を茹でようとしていた様子で…

今、元気でも、少し先の未来さえわからない。当たり前の事実なのに、普段は忘れていますね。
そして、何かあったとき、こんなはずじゃなかった、と思う。
いやいや、どんな予定で死を考えていますか?ってことですね。

保険に加入するのは、賭け事ですか?
加入期間に、受け取る状態にならなかったら、損と捉えますか?
無事で良かった。掛け金は、誰か困っている方に使われて良かった。ですね。

備えは、自分のためでもあり、誰かのためでもあります。
困り事を減らすため。愛があるからの、行動です。
その為には、困り事を把握する必要があります。
想像力のないのは、愛の反対。関心がないのは無関心。

断捨離は、必要なことと、どちらでもいいことと、あります。
お金の絡むものは、断捨離必要。
スッキリする必要あります。
不動産の名義は、適切ですか?相続手続きが宙ぶらりんでしてなかったら、本当に大変です。
年数が経つほど、時間とお金がかかります。
銀行口座は複数あるなら、少なくしたら良いです。
保険も複数社あると面倒ですね。個人的には外資系はお勧め出来ないです。

今はネットでの色んなアカウント情報、管理が大変ではないですか?
デジタル記録にしておくと情報が完全に安心かは、不安要素だし。
アナログでの管理はリスク少なくなるけど、何処に?の問題が。

もしもの時、伝えたい事務連絡ってありますね。
遺言ってほど大げさでもない、申し送りみたいな連絡事項。
遺言未満、事務連以上てきな、◯◯メモ。

もしもの時の安心に保険に入るように、◯◯メモを言伝する。
それを可能にしたサービスが始まったので、とても有難いです。
大事なことは、◯◯に置いてあるから実行して欲しい旨をしたためる。
デジタル記録はけっこう変動するから、メモの内容も随時更新していく。

f0367148_00380724.jpg

言伝屋
言伝屋FBページ
f0367148_00380738.jpg

ビジネスモデル特許を取得した安心の言伝システム。
大切な人に伝えたい言葉のほかに、申し送り事項としての利用ができます。
安心の保険のように、使うことも出来ると思います。
人が一人生きてるって、膨大な関係者がいるんだなって思わされます。

f0367148_00380832.jpg


手紙って嬉しいですね(*^^*)
ちょっと昔のあの人が届けられるドキドキ。
時を感じるから、メールよりも感動ないですか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-12-10 23:00 | 終活 | Comments(0)

さよならは、別れではないですよね。
それまでの縁を結びなおし、始まる縁。
別れは、ありがとうで区切る分かれ道。
外れていく道。さよならは再び出会う道。

叔父ちゃんの遺産相続をきっかけに結ばれた縁があります。
さよならは、時間軸を行ったり来たり。
未来に向かって、過去を知り、縁はらせんのよう。

いろんな片付けや、仕舞う道のりの中で、新しく知ることがいろいろあり。
故きを温ねて新しきを知る、人の歴史にも言えるのですね。
さよならをきっかけに、縁が強く結びなおされていくみたいです。

父とは、さよならを通して、深い縁を思いなおしています。
どうでもいいことが浮き彫りになり、大切な芯だけに集中するようになり。
私がだんだん、本来の私に気づいていくみたい。

新しくご縁には、古い縁を感じていて、懐かしい感じ。
心で行動されるので、いろんなことが想定外に運ばれて…
見えない加護に感謝しながら、少しづつ進めていけてます。

さよならは「左様なら致し方無し、今しばしの別れを…」であり、再び出会うまでの挨拶。
良いさよならは、良いご縁を結びなおすと思います。

分かれ道ならば、ありがとうで送り行きたいですね。
もし、苦い思いでの別れだとしても、今ここから変えられるはず。
良い思い出も、執着は苦しみを生んだり。
思い出に、光を贈る。感謝の光を。祈りを。

思い出を成仏させてあげる。味わうことから逃げない。忘れるまで味わう。時間をかけて。。慈しみ
な〜んにも想いが無くなったとき、本当に別れられる気がしませんか?
想いは、重い。
軽くしていく…
軽くするには、感謝。
経験に、感謝し、慈悲の心を。
私たちは、経験し感情を味わう。
経験はDNAに刻まれて膨大な意識に蓄積されて。私は全体に還る。

f0367148_02320572.jpg

春分の日に訪れた出雲が結びなおしの縁をいただき。神在月に再び出雲に。

きっかけは、サムハラ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2016-12-06 01:07 | 終活 | Comments(3)

必要とされるの、嬉しいですね。
生きるちからになる。

誰かのために生きることと
自分のために生きることが
相反することなく一致するのがいい。

でも、誰かに必要とされてるって実感がなくてもいいと思う。
生きているだけで、自分の小さな思惑を超えて、必要とされているのだから。
誰に?
神に。。いえいえ、存在そのものが尊いのだから。人知を超えて。。もちろん神には言うまでもなく、

せつない誰かのそばに、そっといる

人生にとって、一番大切なのは「生きること」です。
いろんな人と話し、いろんなことをやり、泣いたり笑ったりして生きること。それが人生です。
生きていれば、実にさまざまなことが起きてきます。
その中には、いいこともあれば、悪いこともある。
そこに巻き込まれず、かといって無関心にもならず、ただ味わっている。
それが、本当に価値のある生き方です。
人生はせつないのだから、そのせつなさをしみじみ味わう。
もし誰かがせつなさを味わっていたら、そっとそばに行って一緒にいる。
せつない時には誰が何を言ってもせつないのだから、黙ってお茶でも飲んでいる。本当に「お互い様」なのだから、足を引っ張り合ったり非難したりし合ったりせずに、ナチュラルにいる。
そこにしみじみとした味わい深さが出てきます。

ーkan.ー

f0367148_02040097.jpg

君に 生きるのを手伝ってほしい

見えない聲に耳を傾け、見えない聲の色や形、匂いを感じて、心を感じて、目を見て…
存在そのものを感じて、
あなたが存在した、背景に思いを馳せて、見えないご先祖さまに深謝。

f0367148_02040132.jpg

無言の煙に、温もり感じる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-12-04 01:20 | 終活 | Comments(0)