もう死にたいって、思うことありますね。
死んだらラクになると思いますか?
解放される?
ようがんばったねって、癒し所でしょうか?

今幸せでなくて、あの世で幸せになる道理は無いですね。
死んでも救われない。
生きてこそ救われる。
生きて成仏する。

普通に考えて、自然なことですね。
でも、見たくないから逃げ場を作って認めない。
もっと大変になるの、直感してるから、ですね多分。
なら、退路は無いと腹をくくる。

幸せになるのは義務です。
幸せでない人は、何か宇宙に良い存在でしょうか。
自分にフォーカスしてるから、不幸を感じてるだけ。
幸せは条件ではないから。
◯◯だから幸せ、◯◯だから不幸、現象ではなく心が作ってます。

心が幸せ感じるよう、本心を感じてみる。
何が幸せか、心閉じてないでしょうか。
女性の幸せ、男性の幸せはそれぞれ違います。

抗わず、吹く風を呼び込む。
光射すように、光を放つ!

本来の自分は今の自分?
蓋をしてた原始の想いを手繰ってみる。
今、自分らしくなくて、いつ自分らしさに還るの?
幸せになることは宇宙に貢献します。
私たちはつながっている。

f0367148_23010806.jpg


人生がちょっと苦しいな?と思うなら点検してみてください。
日本人の殆どが無意識のうちにしてること
委ねると、詰まりが流れ出します。

f0367148_23010991.jpg

f0367148_23010996.jpg

f0367148_23011092.jpg

f0367148_23011018.jpg

f0367148_23011168.jpg


ほんとは自分の人生は、生まれる前に自分で青写真を描いてきてます。
課題は自分で決めてきてる。
そのことを思い出す旅。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2017-01-09 22:22 | 終活 | Comments(0)

闇が基盤

「闇」そこにすべての存在基盤がある。
「光」をつけたり消したりすることはあるけど、「闇をつける・消す」ことはないだろう?
常に闇という舞台の中で、光という性質の波が動き回っているんだ。

僕たちが普段「死」を恐れるのは、「自分(個別)の命」の消失をイメージするからだよね。

命は形あるものに宿るのではなく、形なき空間に満ちている。形ではなく空間だから、分かれるとこも、始まることも、終わることもなく、延々とあり続けている。
それこそが、あらゆる存在の本来の姿なんだ。

ー黒澤一樹ー

死ぬことの捉え方で、死んだ後に行く世界が違うと言ったらどうですか?

今、生きてる世界も、みんな同じ世界じゃないのは、今の思考が作り出しているから、ですよね。

そうすると、生きてるときと同様に、死んだ後も思考が作り出している世界にいるのは、何の不思議もないワケで。

死んだら天国に行くなら、今既に天国にいるはず。
死ぬことは生きてる延長線上にあるのは普通に思えませんか?

今いる世界は、どうですか?
世界は変えられなくても、自分は変えられる。
それには、今いる位置を知ることから…
私たちは、常識という檻で世界を見ていて。
本質を視るようにしていきたいですね(*^^*)

f0367148_06413964.jpg

f0367148_06414058.jpg

f0367148_06414150.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-12-13 06:21 | 終活 | Comments(1)

終活って、なんとなく…ちょっと枯れてきてからてきなイメージ…秋の紅葉みたく。
冬に備えるてきな…て言うのは、表面だけ見るから枯れて終わりに感じるけど、
冬は、なんともアクティブ!着々と春に備えて活動してるんですよね!
見えないところで、の美学。

終活って、なんとなく…終いつけるイメージ…さっぱりとしてるんだけど、波が平坦になってく感じ?
そんな修行僧みたいなのもいいけど、いつその時が来ても、ずっとアクティブでいたいかな!

で、その勢いのまま、あの世にダイブする感じ!
逝くぞー‼︎って感じww
ハデに、モチロン衣装はお洒落に、晴れやかに056.gif

普通生きものは、生殖年齢が終わると寿命尽きるものだけど、人は今は、生殖年齢超えて生存を許されてますね。
てことは、このくらいから、生き方を仕切り直し!な感じではないでしょうか?

時間も、気持ちも、カラダもちょっとユルく余裕が出てくるころ。
逝き方を考えるのは、生き方を考えることに。
元気であの世に行きたいな!と思うなら、今ココから心の元気を心がけて。

今、迷いがあるなら、いつか迷いが晴れる?
いつかって、遠いから、いつかを今に近づけないと、自分ごとにならない。
この世でモヤモヤしてて、あの世で突然クリアになる、なんてことは普通に考えるとムリですよね。
今の心の向きが、大事。

何を大切にしていくのか。
心が知っているはず。
ハートの声に、耳を傾けて。

f0367148_00581571.jpg

f0367148_00581556.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-25 00:33 | 終活 | Comments(0)

今が未来をつくる

日本人は、この世があの世に続くことを、無意識に知っているように思います。
今、心に抱く思いは、今だけのものではなく、それが未来の種になることを。

過去や過去世が今に与える影響。というと、業みたいに思いますが、シンプルに考えて、振り返って気づくこと。
過去に気づかなかったことに今、気づいていくことが、未来に繋がる道を明るくしていくのだと思います。

心の終活は、未来を想うだけではなく、過去の振り返りが大切なことに気づかせてくれると思います。
f0367148_06173795.jpg
紫式部。実より花の時の方が淡いですね。
f0367148_01315690.jpg
「お葬式」の場面。
猫のKYでマイペースな姿に、癒されます(*^^*)
自分の心に正直に。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村

あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

[PR]
by serene44 | 2016-08-14 00:55 | 終活 | Comments(0)

亡き人を想うとき、そらを見上げるような気持ち。
ぎゅーって近い距離じゃない天空をイメージするのに、心はそばに感じますね。

見えるつながり、目に見えないつながり。
見えるつながりは、自分の想い次第で、濃く感じたり、孤独を感じたり、揺らぎますね。

ほんとは、見えるつながりも見えないつながりも、本質は変わらない。見えないつながりは、見えないから、曇りなく純粋に見える。

この世からあの世、関わり方が変容する、そんな感じだと思います。
魂の結びつきは、見えるつながりのときに育まれて。そして見えないつながりに、より強くなる。

行動したことは体験になり、感情が生まれ、スイッチになります。
いつも、じゃないアクションは、脳に新鮮。
日常に、非日常な行動することは、今ある恵みに気づくきっかけになるかも。

心の終活、日常にしませんか?
当たり前が「恵み」だと気づく体験重ねて。
手のぬくもりを伝える。魂をそばに感じるよう。
f0367148_00103790.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-08-11 23:25 | 終活 | Comments(0)

あなたのお天道さまは

お天道さまが見てるから、お天道さまに恥ずかしくないようにしなくちゃいけない。
昔は、当たり前の価値観だったのが、今はどうなんでしょう。

お天道さまが、なんとなくぼんやりしてるなら、自分にとってのお天道さまになるような人を思い浮かべるのも良いなぁと思います。

大好きな、大切に思う人に恥ずかしくないよう、喜ばれるような自分であるよう。
自分以外の誰かじゃなくて、自分自身でも良いと思います(*^^*)
誰より大切にするべき自分を、本当に大切にすることは、何なのか。
自己中と異なる真反対のことと知ってるから…自分の心は。

一番自分を知ってるのに、見失うこともあり。
くもりがあるとき、何が遮っているのかを、知っているのも、自分。…心を澄ませて。。

遠く時間を置いて、振り返るときに、そのときの本当の心が見えることもありますね。
近すぎて、見えなかったり。
どうでもいいことに、心囚われていたり。

この世で交わした言葉の数々が、
あの世に行ってからも、より生き生きとして心に生きて。
そのことが、あの世を隔てても、より密に絆が強くなるような気がします。
この世では見えない心。あの世ではごまかしナシのストレートな心の交流があるから。

心の温もり感じる時間を、心込めて贈りませんか?大切に思う人に。

f0367148_23330438.jpg

よく見ると、田んぼの中で、屈んで草取りしてる人がいます。
大切に思う気持ち込めた行動見せられると、心うたれますね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

[PR]
by serene44 | 2016-08-01 23:08 | 終活 | Comments(0)

いろんな、さよならの場面があるけど、この世で会えなくなるのが一番衝撃ですね。
伝えられない、伝えてもらえない。。
目に見えないから、わからないから。

でも、生きてても、心って見えないから、言葉や仕草やいろいろで読み取りますね。
この世から、あの世に切り替わっても、基本は変わらないと思うんです。
コミュニケーションとりたい!と願っているか否か、が一番鍵だと思うから。

ていうか、この世でのコミュニケーションの方が、ズレがあるかもしれない〜w
あの世の場合、偽りない心が通じるだろうから、本当の心の交流できるんじゃないかなぁ。

愛する人のことは、興味深く注意深く意識を傾けますよね。
わかりたい、感じたい、魂をそばに感じて寄り添いたい、から。

想いって、通じるし、キャッチできるって、感覚。自分の中で感じられるようになっていくのだと思う。
たぶん、自分の心の声を敏感に感じ取れるのと同じように。

ものごとって、なんでもルールがあって。
触れる機会が多いほど、それは自分のものに馴染んで一体化していくのだと思う。
遠かったものが、気がついたら、自分の当たり前になってる。
経験の蓄積。求める心。続ける想いは、愛。

いろんな出会いと別れがあり、まだそれは手の中にある今このとき。
別れてもまた新たに再会したり、関係は生きてる限り変化を続けるけれど。
この世からの別れは、幕の一区切り、次の幕までの間合いは、見え方が変わるとき。

次の幕は、わからない。今の幕が永遠に続くわけじゃないのは知ってるけど。
終わりがあることちゃんと意識する方が、今を大切にできると思う。
別れは終わりじゃなくて、関係が変化していくことかな。
想いは、濃くなるかもしれないし、薄くなるかは、今の関係が作るんだと思う。

今、まだ遠い別れの日を想うと、今日という日の素晴らしさが、大切な1日なんだと、
今日の愛しさが濃く迫り。今の想いを大切に包む。
心を包んで贈ること、別れの贈り物を作ることで、今の気持ちを抱きしめたくなりませんか?

f0367148_00193171.jpg

雨の日って、あの世が優しく近くに感じられる気がする、かも(*^^*)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
[PR]
by serene44 | 2016-07-26 23:37 | 終活 | Comments(2)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。