タグ:こころつつむ終活 ( 54 ) タグの人気記事

日々、流れる情報や会話の中で、引っかかることありますね。。むむむむ…てきな。
ザワっとするけど、先ずは自分を正当化する言い訳を探したりして。
でも、自分の心のアンテナは、すっきりしたい、ほんとはね。そんな感じ。

直視するのは時間を置いてからでいいと思う。ちょっと間を置くとフラットな心になるから。熱が祓われて静寂が判断できる。
引っかかることって、引くこと、惹かれることかもしれない。気に、なる。
ナゼ?
たぶん自分に必要なナニカがある。

心に問いを放つ。すぐに答えを求めなくていい。答えは、応え。アンテナ敏感にしてると、反応、拾えると思います。
神さまって、直球で丁寧、じゃなくて、考えて拾うこと求めてると思えます。
ナゼなら、自分で考えることが大事だから。

問い、考え、行動し続けること、クセにしてくとよりアンテナの感度上がるはず。
たぶん、100点な道ってなくて、マイロードを花で綺麗にしたり、障害物走みたいなの楽しんだりがいい♡

あの世の方たちはきっとマジックミラー越しにこちらを応援してくれてると思えます。
応援したいのは、がんばってる姿、ですよね。
依存ではなく、独りで立つことが、独りじゃない力を得るのだと思います。

f0367148_00451529.jpg

f0367148_00451643.jpg

9/5はガネーシュの日。障害を除去する。
ヴェーダ文献によれば、ガネーシュはシヴァの洞窟の戸口に座り、無限の組織力を備えた永遠の静寂の領域を、否定的影響の浸入から守っていると述べられています。

f0367148_06113767.jpg

曇りなく接していきたいですね。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

@49momo94ついったー


[PR]
by serene44 | 2016-09-05 00:13 | 終活 | Comments(0)

帰る場所は?

心のふるさと、で思い出す景色はどこでしょう。
あの場所、あの音楽、あの味わい、あの匂い、あの手触り…
五感で感じる、"あの"がつく、ちょっと後ろのもの、ですね、きっと。
でも、私たちはあの場所から来て、あの場所に帰るのかもしれません。
未来の懐かしい場所に。

f0367148_11240661.jpg

能登では、そっちに行くよと言うことを「そっちに来るよ」と言います。主体が相手なんですよね~。
昔金沢に勤めていたとき、上司が能登の人と来るとか行くとかのやり取りで行き違いあったと話してましたw
待ってる向こうの人に笑顔で帰られるよう。

がんばってるよと報告できるよう。
そして、引っかかること、一つずつキレイにしていきたいですね。心のお掃除しながら、前に一歩ずつ。
自分の心が喜ぶことしてたら、結果、周りの人たちも幸せにしてると思います。

f0367148_11240700.jpg

今日は9/4。斎藤一人さん曰く、ラッキーな数字の”9”と”4”とのラッキーデイ
この9月は、いろいろな天体の大変動があるそうです。
出会いって、人生を変動させますね☆

f0367148_11240791.jpg


心のふるさとって、がんばるパワーになる。
傷は絆になるかもしれない。
絆って、絆創膏にも入ってる。
傷を怖れず、前へ進もう。

f0367148_11240864.jpg

人生の道のり、思い出がたくさんあるほど豊かになりますね(*^^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

@49momo94ついったー



[PR]
by serene44 | 2016-09-04 10:52 | 終活 | Comments(0)

礼を尽くす

「おもてなし」は、うらのない心で思い遣り礼を尽くすことではないかと思いました。
規定のサービスを超えて柔軟に、気持ちを察する心。その場面は「一期一会」になるのだと思います。

時計のオーバーホールの受け取りに金沢のアルテシマダさんに来店すると、ちょうど閉店したところで。以前の片町店と営業時間が違ってて気付かずにウッカリで、すぐお向かいのエムザ店に伺ってみましたら。

通常なら既に閉店後なので、時計は送りましょうか?と話しで終わるところ、連絡を方々取ってくださり、一番近くにいるのが社長だからと、わざわざ来てくださいました。
私たちが他県から来店した、ということも配慮しての、特別な、というか特別なことをサラッと普通にされるのが、一流のおもてなし、なのですね。

アクシデントが、スペシャルな思い出に残る、普通ならお互いに、ガッカリ感が残るところを、身に付いた礼を尽くす心に感動のエピソードになりました。
待つ間に、時計の色々なことお話しいただき、とても楽しい時間になりました。

店舗を移転したのもなるほど、グローバルな影響が絡むこと。
ロレックスの殿様商売は、他のブランドのユーロの影響をも考慮したものだとか色々。
どんなに売れても生産量は増やさずに、世界のお金持ちのいる場所にボリュームを置き、販売スタイルを変化させる。

職業により好まれるブランドの違いなど、その道ならではの培われた知識には、お客様の要望を超えて差し上げたい気持ちが感じられます。スペシャリストのその心に脱帽です。

日本人の、今ある任務を全うする精神って美しい感動を呼びますね。
人生の終盤を迎えたときに、後悔することのひとつに「もっと仕事を一所懸命すれば良かった」というのがあるそうです。

礼を尽くす心、めんどくさいなーって場面にこそ、思い起こしたいですね(*^^*)

f0367148_10244306.jpg

大好きな友人が手作りしてくれた"ゆるパンツ"♡こんなの手作りしてくれるなんて‼︎
こんなにー‼︎って感動すること、さらりとできる彼女に感動です。

父が亡くなったときに新聞を見て駆けつけてくれた沢山の人の中に、部長時代にあんなことしていただいてってエピソードを語ってくれた方もいました。
期待値超えるって、カンタンじゃないはず。普段からの身のこなし、心ですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-03 09:39 | 終活 | Comments(0)

商品開発、試行錯誤。

ふつうは、商品開発、それに関する知識を深めて行うものじゃないかと思うけど、無謀なことに何も知らないままな私。知識は小学生レベル。
商品のコンセプトと、思い、イメージを伝えて、それを翻訳して表現し、いろんな提案してくださる社長さん、そしてデザイナーの方とのコラボで、やらせていただいてます。

夢に必要なのは、熱い思いと、ご縁。ご縁がつなげてくれる道なのだなぁと思います。
人はみな神さまなんだという意味、内側に神さまがいること、信じることで体現するのだと思います。

f0367148_06252411.jpg

絹糸がきらめくのは、その糸は無数の糸が合わさり、ひとつひとつがプリズムの構造してるようです。人工で真似出来ない自然の美は、完璧な神さまの領域。
私たち一人一人も同じですね(*^^*)

本来もつ輝きを、曇らせないよう、日々、意識して。
あの世に還るときには、清濁合わせた経験値を超えてなお、赤ちゃんのときの無邪気さにかえりたいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2016-09-02 06:07 | 終活 | Comments(0)

冥土の土産とお小遣い帳

お金を使うことって、人生の思い出の場面になってませんか?思い出の体験に。
お金を使ってもらうことも、同じく、体験をいただくこと、気持ちを乗せての。

日記よりも、お小遣い帳の方が、リアリティを持って場面が浮かぶ。
タダよりも、お金を使うときの方が、グッと入り込む…元取らなくちゃって意識働くから(^^;;

お金は、時間だから。重ねた時間の対価としてのお金だから、それを使うときは、時間を取り戻そうと身を乗り出す感じ?
お金は、エネルギーと言いますが、なるほどそうだなぁと思う。

いろんな思い出、体験して、冥土の土産に。
ゲームオーバーになる時まで、思い出作っていこ。ゲームオーバーって、超えるってこと。
ジエンド、でなくて、この世を超えたところに向かうのだと思います(*^^*)

f0367148_02223799.jpg

f0367148_02223876.jpg

ビー玉から覗いた万華鏡の世界。
あの世もきっと、プリズム煌めく世界かも。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-01 01:07 | 終活 | Comments(2)

PPK、目指したいですね。

PPK…ピンピンコロリ、畳の上で、がたぶん憧れですね。
普段からの、健康マインド、習慣にするには「こうなりたいと思うこと」と「こんなのはイヤ」を刻むことから、と思います。

医療マフィアという言葉、聞いたことありますか。自分の健康は、自分で守る。それには、知るべきことがあると思います。
タダで垂れ流される情報には、意図があるかもしれないですね。情報の取捨選択、考えていくこと習慣にして。守るためには攻めの姿勢で情報を取りに行く。

”あるがまま”に、”ないがまま”も持ち合わせながら。死ぬことを取り戻すは「前向きな明るい心」で目指したいですね。

父のご縁で、地元の酵素欲に行ってきました。おがくずがふわふわで、芯から温まります。
f0367148_01375459.jpg

f0367148_01375567.jpg

お医者さんなど医療関係の方も見えられるそうです。
自然の力で治癒力を引き出すことの大切さを、身をもって知っているからかもしれないですね。

f0367148_01375619.jpg

f0367148_01375757.jpg

風邪や痛み全般、バイキン、疲れ予防など万能薬みたいな優れものの「オレガノカプセル」を購入して来ました。
玄米甘糀は超お気に入り。腸を超整えます。

f0367148_01375726.jpg

f0367148_01375860.jpg

これからは、ますます、農業が大切さを増すようです。
食が、人を良くする。そして、人が食を良くする。
身近なところが入り口になるのだと思います。入り口というように、口から入るものからの教え(*^^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-08-31 01:03 | 終活 | Comments(0)

子供がない等で、一人暮らしの場合、亡くなると相続人が決まらないと自宅に入ることが出来ません。自宅も財産なので、財産は相続が決まるまで凍結されます。
だから、遺言書がもし、手書きで何処かにあったとしても、わからないのです。

叔父は晩婚で子供がないため、相続人の範囲、財産調査等を、司法書士さんに依頼しました。
調べないとわからないこと、あります。
そして、人の気持ちも、時間の流れと、お金の流れで変わります。かなり、デリケート。

相続調査を依頼する場合に、簡単な家系図を作成して、住所を記載して行くとスムースです。

相続人も高齢者になると健康問題もあり、なかなか全員揃って話し合うのは難しい場合が出てきます。
誰か代表人が世話をすることになります。
放棄の場合、全て国に返すことになります。プラスもマイナスも。
できれば、ベターな道を探すために、先ずは調査がベターと思いました。

f0367148_06425746.jpg

あの世にかえる前に知っておくこと。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-08-30 06:25 | 終活 | Comments(0)

「愛のある方へ」を、指針にすると方向がわかる、ように思います。
愛がないな、と思うこと、ありますよね。
そんな中だからこそ、愛のある言葉が光るから、光のあるところが、行くべき道と思います。

氏名には、しめい「使命」が示されているらしいです。小林正観さんの本にありました。
使命が発動するとき、氏名から、使命が浮かび上がるとのこと。文字のパズルみたいに。

例えば、たぶん、なんですが…私の場合だと"まついともこ"から、"いつもまこと"が浮かびます。
"まこと"は、"愛"ですね。いつもまことを大切な指針にして行こうと思います。

人の言葉からも、愛を指針にしながら考えて行動していくと、こっちだよって道案内してくれる感じ。
愛をキャッチしていくには、同じように、愛をチャンネルにして、自分も愛の波長にしてると、同調できるから。
常に自分の内側にも敏感になって、問いかけながら、曇りを晴らしながら、を心がけて。

f0367148_06382479.jpg

真ん中が軸になる。真心って大切ですね(*^^*)

あの世に還るとき、この世での反省会を自分がするそうです。
あんなことしてしまった、言ってしまった、あると思います。でもできるだけ早めに省みて微修正していけばいいのだと思う。
愛を道しるべにして。
心に引っかかる違和感をひろいながら。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-08-29 06:12 | 終活 | Comments(0)

去年の今日、仕事中に連絡があり、病院に駆けつけた日。
昨日、父と祖母の一周忌に、お世話になった懐かしい方々と顔を合わせました。

近所の母屋の姐さんは、ついこないだ、あんちゃん(父のこと)が夢で、「元気にしとるかいね、忙しいかいね」って会話したと話してくださり。
言葉少なく、手を動かす人やったねと、私たちと話して。私の顔が父にあまりにそっくりで、あんちゃんがおるみたいやわと。

父の行動は常に地球のことを思って、小事を大事にして、思い遣り深く丁寧でした。
修行された、とある神社の宮司さんに相談に伺ったときに、父のことを「好きなように生きてきたのではなく、為すべきことをきちんと淡々と為してきた方だから、神さまは見てるので、亡くなった後もお父さんは幸せな道を行きますよ」と話してくださいました。

その後、お礼の報告をして、父のこと尋ねると、お父さんはお葬式の後すぐに上に上がって行きましたよとのこと。

父は名前のとおり、一点の曇りもない、美しく正しい道を歩いてきたと、私たちは知ってました。一点の曇りもない、そんな人ってなかなかいないと思う。
あれから、何か行動するとき、父ならどうするか?考えると、曇りが晴れます。
妹は、父と同じ字画の名前。父と同じように真っ直ぐで、広い心。父がいるよう。

父が私たちに残した、贈ってくれた言葉。
「時代に合わせて臨機応変に。仲良く力を合わせて。」
このことを胸に刻んで、今日も明日も前を向いて。

f0367148_07451505.jpg

去年のこの日、涙して父の親友が別れの杯を交わしてくれた、お酒。
お酒の好きだった父にと、昨日はお酒を供えてくださった方も。
お酒って、神に供えるもの、心つながる気がします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-08-28 07:07 | 終活 | Comments(0)

昨日、服部さんのメルマガ記事で、クオリティを先ず捨ててから、後で質を高める作業するとスピードアップになる、という内容があり、ハッとしました(はっとりだけにw)。
考えながら?考えてるかな?なんとなくダラダラしてる時間って、いろいろあるなと思いました。

仕事でも、家事でも、趣味でも、時間の使い方って漫然としてませんか?
それ、必要?みたいな。
なんのための、クオリティ?その奥にある気持ちは何か、知ってた方がいいなぁと思いました。

つい、時間がなくてって、言いますね。
時間は作るもの、と言いながら、考えることしてないのに気づく。
時間を、"生きてるぞ!"って時間にすると、自分の時間が増えると思います。
すなわち、寿命が延びるとイコールじゃ?
つまらない時間、見つけて捨てる。
濃く、生きたいって、心の内では思ってませんか?

f0367148_06584488.jpg

溝の中からでも、踏みつけられても、美しく咲く花!シンプルに生きる。

ダイエットでも、レコーディングが効果あるといいますね。
書き出す作業って、考えが整理されて、脳が、方向性を自動認識する。

本を読む時間、大切。そこから考える時間。

f0367148_07030748.jpg

刈りたての田んぼ。フレッシュな感じは、そのときだけ。純粋な時間、にフォーカスしてみよ(*^^*)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-08-27 06:37 | 終活 | Comments(0)