1+1=○?

ご縁は、緑の木のようですね。
「縁が枯れると人類は滅びる」
縁の木は、見えない根を張りつながっています。

無意識を共有する大地に根を下ろし
光を滋養とし、雨は潤い、ハートに染み込む。

緑はその存在が癒し。
空気を浄化し、見るものを癒す無心の愛があります。

私たちは色んな見えないご縁をいたただき生きてます。
いただいている分、お返しって出来てるでしょうか?
バランス、傾いてると重くなります。
出すことで軽くなっていくから。

喜びがあるような
お返し、していくには?
そこに意識を向ける、頭でなくてハートで考えてみる。
誰でもない自分が知ってるはずだから。
お互いが喜び感じることが真心に叶ってると思います。

ご縁は、1+1=○?
2以上のものになり、連鎖していく。
マイナスになるものは、捨てる。
縁結びは、縁切りにより、クリアになるそうです。
剪定は、されてますか?
ハートの目で視てみる。
心地良いという感覚を大切にして、縁の木を育てていく。

今週は商工会の無料相談会に参加させていただき、そこから新しいご縁をいただきました。
1+1=2じゃないよ、志を共にする仲間と繋がればお互いが勇気になるよねって。
冬至を過ぎて、明るさが増してきます。

陛下のご生誕日は、冬至を超えて明るさが増す、予感を示してくださってます。
私たちは本来の日本人としての魂の使命を思い出し、喜びで仕事していきたいですね。

f0367148_10352424.jpg


ご縁のツリーに光を燈して♡

f0367148_10352508.jpg


抜ける青空。
空も大地もつながってます。
結ぶのは、縁の緑の木。

f0367148_10352559.jpg

五感に
ごちそう
かなざわ

五感の喜び
ハートに聞く

f0367148_10352606.jpg


好きな青!幾何学模様は曼荼羅。
ふるさとみらいが融ける古都の魅力。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-12-23 09:33 | 終活 | Comments(0)

さよならは、別れではないですよね。
それまでの縁を結びなおし、始まる縁。
別れは、ありがとうで区切る分かれ道。
外れていく道。さよならは再び出会う道。

叔父ちゃんの遺産相続をきっかけに結ばれた縁があります。
さよならは、時間軸を行ったり来たり。
未来に向かって、過去を知り、縁はらせんのよう。

いろんな片付けや、仕舞う道のりの中で、新しく知ることがいろいろあり。
故きを温ねて新しきを知る、人の歴史にも言えるのですね。
さよならをきっかけに、縁が強く結びなおされていくみたいです。

父とは、さよならを通して、深い縁を思いなおしています。
どうでもいいことが浮き彫りになり、大切な芯だけに集中するようになり。
私がだんだん、本来の私に気づいていくみたい。

新しくご縁には、古い縁を感じていて、懐かしい感じ。
心で行動されるので、いろんなことが想定外に運ばれて…
見えない加護に感謝しながら、少しづつ進めていけてます。

さよならは「左様なら致し方無し、今しばしの別れを…」であり、再び出会うまでの挨拶。
良いさよならは、良いご縁を結びなおすと思います。

分かれ道ならば、ありがとうで送り行きたいですね。
もし、苦い思いでの別れだとしても、今ここから変えられるはず。
良い思い出も、執着は苦しみを生んだり。
思い出に、光を贈る。感謝の光を。祈りを。

思い出を成仏させてあげる。味わうことから逃げない。忘れるまで味わう。時間をかけて。。慈しみ
な〜んにも想いが無くなったとき、本当に別れられる気がしませんか?
想いは、重い。
軽くしていく…
軽くするには、感謝。
経験に、感謝し、慈悲の心を。
私たちは、経験し感情を味わう。
経験はDNAに刻まれて膨大な意識に蓄積されて。私は全体に還る。

f0367148_02320572.jpg

春分の日に訪れた出雲が結びなおしの縁をいただき。神在月に再び出雲に。

きっかけは、サムハラ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


by serene44 | 2016-12-06 01:07 | 終活 | Comments(3)

終活にはまだ早い?

国際特許事務所さんに訪問、相談してきました。
大海に出るには、無防備じゃ我が身を守ることできないから。
プロの目線で貴重なご意見、親身になっていただいて、感謝ばかりです。

なんの後ろ盾もなく、手探りで進めていますが、見えないつながりをいただいてます。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
全ての物事が互いにつながっていることを見ることが感謝の始まりです。
感謝の日おめでとうございます。
-シュリ バガヴァン
To see the interconnectedness of all things is the birth of gratitude.
-Sri Bhagavan.

翻訳:佐藤裕美
❤(*⌒▽⌒*)ノ❤❤❤❤はんみちゃん

なぜこの事業を始めようと思ったのか?
自分でもよく分からないけど、自分の中で当たり前になっているから…
努力とか、じゃなくて、自然の流れ。

終活って、終わりに焦点を当てることによって、「今」を活性化するんだなと思います。
そして、終わりは、次の始まり。
循環してるんですね。

そんな、宇宙のリズムに合わせることを思い出してほしい☆
終活は、まだまだ先だよね〜って、普通は思う、遠い出来事。

終活は、武士道。
ザ、日本人の生き方、です。
そこに、立ち還る。
…カッコいい生き方、したい
カッコワルくていい。って思うことも、カッコいい。

見ることが、自分らしさを再発見していくのだと思う。

f0367148_23532893.jpg

階段を一段一段。
先は、一段上がる毎に、視界が開ける。
その先に広がる景色は、懐かしい未来が待つよ(*^^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-16 23:25 | 終活 | Comments(0)

仕事もプライベートも、会いたい人と縁を結びながらいきたいですね。
ハートのアンテナ、大事にして。
体温、感じる人と。
科学的に証明できなくても、この人とは波長が合わないな?って、分かりますね、時間が経つほど鮮明に検証できる感じ。
合う人と共鳴しながらやっていく方が効率的だし、楽しくて思いがけない未来が広がる。
感謝が、連なる。

でも、違うかも?こっちは!って経験はすごーく、為になる。それは考えるより行動してみないと見えてこないかもしれない。
モヤモヤとしてた道、湿地帯の中に道が見えてくるみたいな。

f0367148_00005050.jpg

画像お借りしました
参考までに、個人的な感想ですが。遺産相続の手続きの中で感じたこと。
保険屋さん、顔の見える、体温を感じる人じゃないと、よろしくないなーって思いました。
ネットで安くても、フルネーム名乗れない相手は、担当者じゃないですね?

個人的な偏見ですが、メットライ◯生命は、アウト。対応が、第◯生命さんと雲泥の差。第◯生命さんは、とても丁寧で、顧客の立場で安心できるような応対してくださいます、電話口でも。
東京海上◯動火災保険さんは、びっくりするほど感動的な、ずっとお付き合いしたいなと思わせられる方でした。

この人いいな!って方と縁を結びながらいけたら、あったかいですね♡
f0367148_00005072.jpg

♡が連なる♡

今、ご縁をいただいている取引先の社長さん、ほんとにあったかい方なんです。
だから、作っていただいてる商品にも、ハートが溢れてます。
ご縁のある方に、この商品が届けられたらいいなと願ってます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-05 23:18 | 終活 | Comments(0)

出雲に来てます。
亡き叔父ちゃんのご縁で結ばれたご縁により。
会う回数ではなく、心に響くものがあることがご縁を深くしていくのかなと思いました。

f0367148_00380628.jpg

叔父ちゃんに会うと、ご先祖様を仰いで感謝の生活をすること、明るい笑いのあること、生きる姿勢がそのままさっぱりとした死生観になっていると感じました。

あの世からも、ご縁をつないでくれていると感じてます。
結ばれたご縁は、懐かしいような、約束されているのだなぁと思わされ。
共鳴する方々とは、不思議な共通点があったり、ほんの小さなことからも、ご縁はつながっていくのだなぁと思いました。

f0367148_00380726.jpg

f0367148_00403944.jpg

反対に、波長が合わない人とは、ほんの小さなことからも、ズレが生じてお互いに近づくストレスが生まれるから、離れるのが良い縁もあり。

今日お話しを聞かせていただいたのは、ご病気をされたときのご経験。
病院の先生からも、感謝の言葉を頂いて退院され、体調の目覚ましい快復ぶりと、柔和なお顔に、神さまみたいと思いました。

ステージ4のガンから、全快され、脳出血の後遺症で普通の生活は無理と言われてからの快復ぶり。言われなければわかりませんでした。
お役目を淡々と果たしていくご器量が明るいお顔を作っていくのだなぁと感じ入りました。

f0367148_00404090.jpg

f0367148_00404105.jpg

生きているときの態度、姿勢が、あの世に旅立つときも新たなご縁を結び、この世の地続きになっていくように思います。

f0367148_00435086.jpg

地元の幸をいただくのも楽しみですね026.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-10-23 00:01 | 終活 | Comments(0)

メルコンのおかげで、ボヤけていた心が彷徨うことなく、軸を確認できるようになってきました。
何を大切にしたいのか。行動基準を自覚すること。
振り返ることで、自分を作ってきた思考の道筋を再確認できて、これからの指針になるのだなと思いました。

先ずは自分で作ってみようと思い、試行錯誤で素人な図面を引いて、生地の裁断からしてみましたが…想像してたより、めっちゃ素人くさくて話になりませんでした。これはプロの分野だなと思い、何処かに依頼することに決めましたが...何せ未知の業界。取っ掛かりも分かりません。

どんな生産設備を持っていて、どんなスタンスで、素人に対応してくれる余地はあるんだろうか?
デザイン知識もゼロ、ニットと布帛の区別さえ知らなくて。
とにかく、イメージしてるものをカタチに試作してくれるところを探しました。
小売店に行って色々尋ねたり思いつく限りの行動をしましたが、切り口が見つかりません。

素人の戯言を相手にしてくれるところは無くて。モノづくりを支援すること謳ってても断られ、たいていはナシのつぶてでした。
知恵袋でも問いかけましたが期待した結果は得られず、無為な日にちばかり経ちました。
織物を生業にしてる友人に裁断のこと尋ねたら、うちはやってないけど縫製屋によるかなと聞き、色んなワードで検索してみましたが…

やはり何処にも断られる日々でしたが、ある日電話した縫製屋さんの社長さんが、話しを聞いてくれることになり、土曜日も営業してるから一度お出でと言ってくださいました。
平日は私は夕方以降でないと動けないので、そこも有難かったです。
誰に話しても、そんなん商売にできる訳ないって反応だったし、業者も相手にしてくれない中、救いの神でしたが、過剰な期待はしないようにと思いながら尋ねました。

そうしたら意外にも、私の想いに賛同してくださり、応援して頂けることになりました。
全く予想外でした。ご縁から、道に一筋の光が差してきました。
やっと、最初の一歩を踏み出せた感じです(*^^*)

f0367148_09481061.jpg

良いご縁を結んでいただき感謝ばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-09-24 09:24 | 終活 | Comments(0)

ともちんって?

ご縁があり、ブログを読んでいただいてありがとうございます(*^^*)
縁って、緑に似てますね。緑豊かな心を忘れないでいこうと思います。

このブログでは終活をテーマに綴っていきます。
アメブロでは自由に書いてて、そこからのご縁が連なり、今があることに感謝してます。

エキサイトブログを選んだのは、安江邦夫さんのブログがあったから。彼の「神様につながった電話」を読み、去年は大阪にあるサムハラ神社に。
今年はサムハラ奥宮と出雲に詣でるご縁をいただきました。

特別な勉強してきたわけでもない、いたって普通の人ですが、昔から死に関することや精神世界に興味があったので、好きなこと、もっと突っ込んでいこうかな〜と思ってます(*^^*)

1969年生まれの昭和女子、祖母、妹の5人家族、当時の標準家庭で、七尾ののんびり田舎育ち。
生業は普通の事務員てきな仕事のほかに終活に関わること、やっていきます。
元々、頭痛とか縁がないのですが、瞑想を習ってからは風邪、ひかなくて会社を休んだことないのです。○○は風邪ひかないからだよと言われてますが。。

20年前にTM瞑想を習い実践し、瞑想者として憧れる?のは"マハサマディ"(悟りを得た人の魂が肉体を去ること)です。
臨死体験をした天文学者の木内鶴彦さんのお話しもとっても興味深く、死んだときに自分で試してみたいなぁということもあり、私にとっては死は最後の楽しみでもあり、テーマです。。

今年のいろいろの始まりは、出雲大社から、と思ってます。そしてもう一度、出雲大社に行く予定ができました。叔父ちゃんが繋ぐご縁、感謝詣でに行って来ます。

f0367148_01475808.jpg

f0367148_01475960.jpg
出雲大社と、稲佐の浜。春分の日の連休に。
f0367148_06362771.jpg
出雲日御碕灯台。日本一高くて美しい。プロフにしてる写真です。

家族は主人とお義母さんの3人暮らしで、お義父さんのつくった会社を、みんなで繋いでいってます。
心を受け継ぐ。のこしたものは、ギフトなのですね。カタチあるもの、ミエナイものもどっちも。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

@49momo94ついったー


by serene44 | 2016-09-06 05:51 | 終活 | Comments(0)

商品開発、試行錯誤。

ふつうは、商品開発、それに関する知識を深めて行うものじゃないかと思うけど、無謀なことに何も知らないままな私。知識は小学生レベル。
商品のコンセプトと、思い、イメージを伝えて、それを翻訳して表現し、いろんな提案してくださる社長さん、そしてデザイナーの方とのコラボで、やらせていただいてます。

夢に必要なのは、熱い思いと、ご縁。ご縁がつなげてくれる道なのだなぁと思います。
人はみな神さまなんだという意味、内側に神さまがいること、信じることで体現するのだと思います。

f0367148_06252411.jpg

絹糸がきらめくのは、その糸は無数の糸が合わさり、ひとつひとつがプリズムの構造してるようです。人工で真似出来ない自然の美は、完璧な神さまの領域。
私たち一人一人も同じですね(*^^*)

本来もつ輝きを、曇らせないよう、日々、意識して。
あの世に還るときには、清濁合わせた経験値を超えてなお、赤ちゃんのときの無邪気さにかえりたいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


by serene44 | 2016-09-02 06:07 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。