もう死にたいって、思うことありますね。
死んだらラクになると思いますか?
解放される?
ようがんばったねって、癒し所でしょうか?

今幸せでなくて、あの世で幸せになる道理は無いですね。
死んでも救われない。
生きてこそ救われる。
生きて成仏する。

普通に考えて、自然なことですね。
でも、見たくないから逃げ場を作って認めない。
もっと大変になるの、直感してるから、ですね多分。
なら、退路は無いと腹をくくる。

幸せになるのは義務です。
幸せでない人は、何か宇宙に良い存在でしょうか。
自分にフォーカスしてるから、不幸を感じてるだけ。
幸せは条件ではないから。
◯◯だから幸せ、◯◯だから不幸、現象ではなく心が作ってます。

心が幸せ感じるよう、本心を感じてみる。
何が幸せか、心閉じてないでしょうか。
女性の幸せ、男性の幸せはそれぞれ違います。

抗わず、吹く風を呼び込む。
光射すように、光を放つ!

本来の自分は今の自分?
蓋をしてた原始の想いを手繰ってみる。
今、自分らしくなくて、いつ自分らしさに還るの?
幸せになることは宇宙に貢献します。
私たちはつながっている。

f0367148_23010806.jpg


人生がちょっと苦しいな?と思うなら点検してみてください。
日本人の殆どが無意識のうちにしてること
委ねると、詰まりが流れ出します。

f0367148_23010991.jpg

f0367148_23010996.jpg

f0367148_23011092.jpg

f0367148_23011018.jpg

f0367148_23011168.jpg


ほんとは自分の人生は、生まれる前に自分で青写真を描いてきてます。
課題は自分で決めてきてる。
そのことを思い出す旅。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2017-01-09 22:22 | 終活 | Comments(0)

最近、消える投稿が人気なのはニーズあるから。
残して記録にしたいものに対して、消える気楽さ。憂いを残さないですよね。
消したい過去がない人いますか?

終活は、残して伝えたいもの、消して残したくないもの、両方要ると思います。
自分でも忘れていること無いですか?

収集癖は、男の人に多いと思います。
女は、その都度、流していくから笑

振り分ける作業、かなりたいへんです。
アナログは目に見えるけど、デジタルは、ゴミ箱やブックマーク、その人らしさが出ますね。1日1日クリアにしていくくらいで。

ついつい、溜まってしまう諸々のもの…
昔、会社で遺品となった物を引き渡す際に、マジすかと思ったことありました。
なるべく見つからないようにと、配慮しましたが…
無用の憂いを残さないよう、棄てていかないと、です。

いつ、やるの?
→今でしょw
いつか、にしておくと、記憶の彼方になるんですよね〜☆
手帳なんかも、大切に取っておいたり…一年見なかったら、この先も見ないですね。

時限つきで、サヨナラしていくもの、永久保存なもの、自分規定で決めたらいいかも。
役所の文書保存期限のように。
サヨナラ袋に入れて、年代別保管もいいかな。

すぐには、別れられないから…別れる心の準備いるから。
もう、トキメキないよね、って思えるまで、ちゃんと思い出しては仕舞っては、、
モノって、心につながってるから…
単なるモノじゃなくて、五感の記憶、記録のスイッチになってる。

f0367148_01165648.jpg

ココロの声をキク
f0367148_01165788.jpg

ムスビたいものは?

ハートに問いかける。
大切なものは?
大切だったけどサヨナラしていくものは?
pain痛み、感じるものも…大切

人生は舞台。自分の役柄を演じるの、最後が肝心かも。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-01 00:34 | 終活 | Comments(0)

「いつでもできる」そう思っていることは、なかなか実行できなくて、後で後悔する日が来て、ハッとする。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛してます」
今伝える。と、決めたらすぐに実行できることなんですよね。

自分の言葉で話す。
言葉に想いを乗せて伝えるには、言葉にする前に一度、その想いを内側で感じてから、外側に出すこと、とのこと。
ついつい、感じることなしに言葉に出してしまい、想いとは違う捉え方をされてしまう、という体験があると思います。

心を乗せて言葉にすることで、真意が伝わりやすくなるのだと思います。
「いつでもできる」を「今しかできない」に、脳内変換することが、「一期一会」の生き方になるのですねきっと。
終活って、武士道を思い出すこと。

あの世に行く前に、自分で全てを振り返って自己反省会をするようです。
生きているうちに、少しでもそれができるなら、振り返って自分はカッコよく生きてきただろうか?今すぐできること。
誰が知らなくても、自分が一番知ってるから。
カッコよく生きるには、カッコわるく生きることを怖れないこと、なのかも?

f0367148_06092768.jpg

昨日よりマシな自分になるために、超えるハードルは意外に低いはずなのに、いつまでも踏み出せないと、ハードルは壁になり。

昔、スキーで壁を滑り降りるとき、気持ちがすくんだらますます行けなくなるから、コワイと感じる前に踏み出していました。案外、そういうのがコツなのかもしれないですね(*^^*)

f0367148_06092874.jpg

振り返りながら、前に進む感じ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-10-03 05:40 | 終活 | Comments(0)

伝えていますか(*^^*)

インディペンデンス:リサージェンス、20年ぶりの続編?観てきましたー。
続編って、すごく期間空いてても、続編。

終わった、と思ってた関係、続編があったり。
続編は、来世かもしれなかったりw
終活って、終わり、ではないと思ってます。
「区切り」だと。。

きっと、ずっと続きがあり、続編を今生きてるのかも。キャストが変わったりしながら。
想い、があるところ、無関心の対極の中に、関係は生まれて。

想い、は伝えてますか。
テレパシーが殆ど使えないのは、それ以外の方法でコミュニケーションしましょうってことかな?

映画のように、ギリギリのシーンにならないと伝えないのじゃなくて。
普通の日常ってほんとは奇跡てきな日常なんだ、と気づいたとき。
いつ伝えるの⁈
「今でしょ!」…ですw

私はけっこう言葉を使わなかったりするんですねーw…パントマイムとかw
喋れ!って…言われますw
ちゃんと、伝えようと、思います。

終活って、毎日が大切な「シーン」なのに気づくこと。

f0367148_23070147.jpg

f0367148_23070110.jpg

県境P
窓枠で縁取る景色って、違う景色みたい。
こころのフレームに入れたい思い出は、誰が写っていますか?
交わした会話、大切な思い出。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
by serene44 | 2016-07-31 22:40 | 終活 | Comments(2)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。