人は本来一人です。
一人で生まれて一人で死にます。
しかし私たちはつながっています。
脳はミラーニューロンで互いに影響し合います。
思考は、経験は、DNAにアカシックに刻まれます。

一人ではなく、守護霊さまもいつも一緒です。
ご先祖さまも見護ってくださってますねきっと…
私たちは一人で生きてません。
自分一人くらい、ではなく、自分の幸せが他の人に影響し合います。
めちゃ責任ありますね、、
甘えたこと、ほざいてられないってこと。

自分勝手に不幸になってはいけない。
神はちゃんと観てます。

寂しいってそもそも、自分のことしか考えてないから寂しい思考になる。

神の視点の思考に心を合わせていくようにすれば、寂しいは剥がれ落ちるはず。
苦しい、心の痛みは他者に心寄せるために恵まれた糧。

愛しい人に愛を求めるのではなく
愛しい人を心に胸に想うと、心の御柱になるように思います。
一本、筋が通った拠り所が胸の奥に。
他人に依りかかるのではなく。

今日は満月
お月さまは一人で寂しいなんて思ってませんね。
地球を見護ってくれてるような優しい光。

時満ちて
今日は開業届けを出して来ました。
誕生日に開業予定です。

f0367148_00400569.jpg
金沢の犀川河川敷の桜

北陸の空、ちょっと重たいですね。
しがらみが重たいから。

f0367148_01361008.jpg
金沢の尾崎神社
雲が軽いです。

昇天する前に昇華していくように。
死んだって、今より良くなるわけないから。今しか変えられない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2017-04-11 23:54 | 終活 | Comments(0)

溢れる健康情報は、不安を解消するものでしょうか?
他人の価値観を知らずに自分のモノサシにして幸せを計ってないか?
考えるソースはメディアが絶対の基準?

病院は病いを治してくれますか?
そもそも、誰かに期待して◯◯して欲しいという思考、自分で考えること放棄してる。
そして、期待値を下回るとクレーム…

学歴があれば安心、安泰?
テストの基準だけで計る価値ってほんの僅か。
与えられたことだけに反応して、考えなく、愚痴を拾う。
学校教育は絶対?疑問持つこと放棄してる。

誇りある日本人は、過去の中にしか存在しないのでしょうか?
市井の名も無き人々が誇り高く生きた、本来の日本人の姿は、今探すことできますか?

人に批判されないよう、他人の価値観に基準置いて、不安を減らしていける?
薄っぺらな情報に踊らされて、本質を考えないクセが身について。
幸せは与えられるものじゃなく、自ら選択していく延長上に、ある。

既に与えられているものの果てしない価値にも気づかず見過ごして、無いもの追う。
見えてないのは、感謝が無いから。
震えるほどの、湧き上がる感謝なく、幸せになれるはずが、ない。

今の日本人の姿を、英霊は、ご先祖さまは、喜んでいるでしょうか?
その視点さえ忘れた私たちの未来は昏い。
闇を見ない魂の病み、闇に気づくことが光を流していくことの手始めにあるはず。
知らずに侵されている現実を知ると愕然とするのでは…

昏いまま死んで、あの世が明るいワケはないですね。
今、生きて明るい方へ舵を切ること覚悟して。
ナゼ覚悟がいるか?
真の委ねではなく、安直な依存に慣れ過ぎてしまっているから、脱却は痛みを伴うかも。

f0367148_02205992.jpg

心の本当の声をキク。
真ん中の心の声、胸に手を当ててみる。
少し斜め上の私を意識して、俯瞰してみる。何が見える?
私たちが構築していく日本の未来に一人一人が責任を持つ。
このことを胸に置いて問いかけながらいかないと私たち、根っこがグラグラ。
先ずは、自分に反乱だ!

f0367148_02264230.jpg

美しい日本の風景に相応しいよう…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2017-02-20 01:05 | 終活 | Comments(0)

洗脳、マインドコントロール、自分には関係無いって、思ってますか?
特殊な宗教だけのもの?

洗脳されてるなーって、周りからみて思う人たち、自分たちは洗脳されてるなんて思ってませんよね、たぶん。

洗脳されてるなんて気づかないように、無意識に操作されているから、ですね。
意図的に流される情報、隠される真の情報。

与えられることに疑問を持たないよう、自ら考えることをしないよう。

従順な家畜では、大切ないのちを護れないと思います。
毒は薬として買わされ、巨大なマーケットに。

情報が無い時代の方が、物事を観察し反応を見て、オリジナルな自分の道を構築してた。
今は、マニュアルを与えられてオリジナリティは削られる。

個性は均され、従順な羊の群れをコントロールし易いよう。
自尊心を潰し、自虐史観を植え付け、事実は捻じ曲げられ。

抗うべきことは、意志を示していかないと、舐められて終わり。
そんなんじゃ、ご先祖さまも浮かばれない。誇りって、何?

頭に偏らないで、心で物事を観ていくと、真実が見えてくるのでは。
信じているものでも、疑って、盲信でない自分の考えで選択していく。

生きているときの思考のクセの枠が作る世界観が、あの世でも作られているよう…
今の方が、殻を破るチャンスあるはず。
自由は、能動的に勝ち取るもの、ですね。

f0367148_01032627.jpg

画像お借りしました

「カエルの楽園」百田尚樹
今の日本を象徴的に描かれていて、背筋寒くなります。
表現が的確すぎて、すごい!です。
日本人としてご一読を…
そして「カエルの楽園」が地獄と化す日も必読書。

その「好き」は純粋な愛?依存ではないと言える?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-11-20 23:21 | 終活 | Comments(2)

終活。寄りかからない。

f0367148_01022272.jpg

七尾にある花嫁のれん館は、釘を使わない造りになってます。
七尾仏壇の特徴も釘は使わないほぞ組による組立式。堅牢さは、美だと思わされます。
打ち付けられてそこにあるのではなく、それぞれが独立して組み合わさることで全体が調和する美。

それぞれの位置に誇りを持っているかのような。
隅っこだからと手を抜かない、見えないところまでが美しいのが日本人のつくるもの。

f0367148_01022353.jpg


自由って、寄りかからないことかなと思います。
何かに属すると、依存が生まれたりするから、できるだけ自由がいいな。
役割りを全うすることは何かに属しないでも可能だし、属しながらも独立していることは可能だと思う。

近しい間柄になるほど寄りかかりがちになるけど、例え小さな子供でもオトナでいることはできるはず。
できる範囲の役割を果たしながら生活すること、昔は当たり前だったんだと思う。
その方が自分が気持ち良く存在できますよね。

私は死ぬまで、自分の役割りを全うして自由でいたいなと思う。社会の歯車でいたいな。
それにはできるだけ元気にいないと。今現在、とにかく毎日元気で仕事をこなしていくこと。
今の仕事をしてから風邪も引かずにやってこれたのは、いろんなお蔭様によります。

最初は、自分で決めたことなのに、なんてこった!..と、逃げたい気持ちにもなりました。
でも、感謝が足りないから、そんな愚痴がでるんだと気づかされて。
自分の役割りをいただいていることに感謝しかないのに。

f0367148_01022456.jpg
金の糸は太くて縫えないから、細い糸で縫い留められています。
こんな美しい衣装は、お守りのようですね(*^^*)
父母の気持ちを思うと、先祖の労苦を思うと、がんばらなきゃって力が湧きます。

寄りかからずに甘えから抜け出して、為すべきことを為して日本人らしくありたいと思う。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-10-10 23:54 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。