事業計画書、何故書いてみたのか?
たまたま、弁理士さんから何か補助金とか無いの?とのご配慮の言葉をいただいて、商工会に尋ねました。
背景の説明するのに何か作文書いてみてとのことで、簡単な事業計画書案を書き連ねてみました。

たまたま、3年程前に買った事業計画書の書き方の本があったので参考にして…
実際、書いてみると、ボンヤリしていた枠が、ちょっとタイトに方向性が見えてきた感じ。
書き出す作業は、本当に大切ですね。

ペルソナ設定してみると、、
ちょっとムリやりなストーリー展開になるし(^^;
弱いところ、明らかになるんですね…。
疑問のある箇所は、考えるきっかけにもなるので、輪郭が縁取られていく感じ。

元々、何一つ得意分野はないので、人の言葉をアドバイスとして、行動してみてます。
自分の無い頭で考えるよりも、思わぬ助言をもらったりするので、展開先はわからないなぁと思います。

普段の仕事もかなり忙しい時期に突入して、こんな深夜に寝落ちしながら書いてたり、しますが苦痛じゃなくて普通なんですね。ナゼか。
これ、熱意を持ってやりたい!って熱さでもなく、淡々と静かな感じ、、不思議です。
快適な生活をしたいとかも特に思わないし、自分の役目をこなしていけたらいいな、って、それだけ。

とにかく良いものを、それが喜びになるような、商品を待つ人に届けられるよう、注力していきます(*^^*)
まだまだ道半ば、ですが、ちょっとずつ前進。

今日は三十日詣でしてきました。会社の近所の神社に感謝詣で。
もう年末だから、今年最後の三十日詣でかな。年末年始は、二年参りになるから。
神社の空気は好き。忙中閑あり。静寂は癒し。
鳥のさえずりが、他の空間と違う喜びの重奏を奏でて、鳴き声の世界に居るような癒し。

f0367148_02311140.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-12-01 01:38 | 終活 | Comments(0)

終活にはまだ早い?

国際特許事務所さんに訪問、相談してきました。
大海に出るには、無防備じゃ我が身を守ることできないから。
プロの目線で貴重なご意見、親身になっていただいて、感謝ばかりです。

なんの後ろ盾もなく、手探りで進めていますが、見えないつながりをいただいてます。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
全ての物事が互いにつながっていることを見ることが感謝の始まりです。
感謝の日おめでとうございます。
-シュリ バガヴァン
To see the interconnectedness of all things is the birth of gratitude.
-Sri Bhagavan.

翻訳:佐藤裕美
❤(*⌒▽⌒*)ノ❤❤❤❤はんみちゃん

なぜこの事業を始めようと思ったのか?
自分でもよく分からないけど、自分の中で当たり前になっているから…
努力とか、じゃなくて、自然の流れ。

終活って、終わりに焦点を当てることによって、「今」を活性化するんだなと思います。
そして、終わりは、次の始まり。
循環してるんですね。

そんな、宇宙のリズムに合わせることを思い出してほしい☆
終活は、まだまだ先だよね〜って、普通は思う、遠い出来事。

終活は、武士道。
ザ、日本人の生き方、です。
そこに、立ち還る。
…カッコいい生き方、したい
カッコワルくていい。って思うことも、カッコいい。

見ることが、自分らしさを再発見していくのだと思う。

f0367148_23532893.jpg

階段を一段一段。
先は、一段上がる毎に、視界が開ける。
その先に広がる景色は、懐かしい未来が待つよ(*^^*)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-16 23:25 | 終活 | Comments(0)

仕事もプライベートも、会いたい人と縁を結びながらいきたいですね。
ハートのアンテナ、大事にして。
体温、感じる人と。
科学的に証明できなくても、この人とは波長が合わないな?って、分かりますね、時間が経つほど鮮明に検証できる感じ。
合う人と共鳴しながらやっていく方が効率的だし、楽しくて思いがけない未来が広がる。
感謝が、連なる。

でも、違うかも?こっちは!って経験はすごーく、為になる。それは考えるより行動してみないと見えてこないかもしれない。
モヤモヤとしてた道、湿地帯の中に道が見えてくるみたいな。

f0367148_00005050.jpg

画像お借りしました
参考までに、個人的な感想ですが。遺産相続の手続きの中で感じたこと。
保険屋さん、顔の見える、体温を感じる人じゃないと、よろしくないなーって思いました。
ネットで安くても、フルネーム名乗れない相手は、担当者じゃないですね?

個人的な偏見ですが、メットライ◯生命は、アウト。対応が、第◯生命さんと雲泥の差。第◯生命さんは、とても丁寧で、顧客の立場で安心できるような応対してくださいます、電話口でも。
東京海上◯動火災保険さんは、びっくりするほど感動的な、ずっとお付き合いしたいなと思わせられる方でした。

この人いいな!って方と縁を結びながらいけたら、あったかいですね♡
f0367148_00005072.jpg

♡が連なる♡

今、ご縁をいただいている取引先の社長さん、ほんとにあったかい方なんです。
だから、作っていただいてる商品にも、ハートが溢れてます。
ご縁のある方に、この商品が届けられたらいいなと願ってます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-05 23:18 | 終活 | Comments(0)

商品開発の道のりと終活

最初イメージしてたのは、カタチにしてみたらぜんぜんしっくりこなくて。
あ、こっちじゃないなと思い、方向転換。

コンセプトと商品名は決まっているから、そこは押さえて。
カタチにしたいイメージを作り手の社長さんに伝えて、アドバイスいただきながらデザイナーさんが型紙を起こして下さり。

葬儀場を運営されてる方、葬祭ディレクターの方にお話しを聞いて、商品を扱う立場からのご意見を頂戴して改善しながら。
あったらいいなを形にしたくて、とある商品のOEMを相談しましたが今の所条件が合わず、これは半年後を目処に保留。ムリしない。

いくつかあたためているもの、できるものからカタチにして行けたらいいなと思ってて。
一つはほぼイメージに近いものが出来そう。これは出会った社長さんのおかげです。
自分にこのお役目が回ってきたと感じた、とお話ししてくださいました。

f0367148_01193745.jpg

山頂も途中なんですよね。帰る場所が第一幕のゴールな感じ。

そこから、それを届けたい人に届けられるよう、仕組みを作っていく。
私にとって、どれもこれも得意分野から程遠くて、出来るのかなーって思いながらも、
考えていくのが楽しくて(*^_^*)

普通に仕事しながら進めているから、めっちゃ忙しくてとにかく眠くて。たまにふと、何やってるんだろ私?って思ったり。
でも、それをやっている方が今の自分には当たり前な感じで、努力って感じなくて。
だから、やっぱり私のやる道なんだろな?と確認しながら、やってます。応援してくださる方もいて、励みになります。

降って湧いてきた?相続問題も並行して進めながら、これも勉強になってます。
相続問題、いろんな人間模様が交差して、それぞれの人生を垣間見る機会に遭遇してます。
たまたま元警察官の方が何かと知恵と力を貸してくださるので、思わぬ支援になって助けて頂いてます。プロの知恵に感謝。

終活を考えていくこと、ボヤけていた日々の輪郭がクリアになっていくような感じです。
自分の真の思いに、気づく旅、なのかも。終活って。
そして、自分の役割を自覚して、果たしていくこと、と感じてます。

f0367148_01193852.jpg

画像お借りしました。ニャンとかなるかな。ニャンとかしてくよん♪
終活から自分の「もう最高」や「どうでもいい」に、気づくはず☆

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-10-13 00:19 | 終活 | Comments(0)

あんまり発表したくない事実なのですが、隠しきれてないから、ま、いっか、ですw

貧乳が自慢…って、あんまりナイと思うんですね。
貧乳「でもいい」ならあるけど、貧乳「がいい」って、ほぼナイ感じだと思うしw
昔からコンプレックスな上に、勤めてからも、今思うとセクハラやん!ってこと言われてきて、もう、女子としての自信なんてゼロです。
貴女と結婚する人は可哀想とか、他部署の課長に言われたり、当時は「ず〜ん⤵︎」でしたが…

とあるクラブのお姉さんの、又聞きな会話↓005.gif
「貧乳なんですよねー」
「Cくらい?」
「何言ってんですか、貧乳界でCかっぷは巨乳ですよ!」

…「貧乳界」って…www
言葉のチョイスが超ステキじゃないですか(≧∇≦)
笑いに変える才能って、優しさと機転ですね〜。

とはいえ、やっぱり貧乳はコンプレックスには違いないんですね〜。
ま、いっか。とは思ってますが、色気ムンムンな胸を強調したドレスとか、やっぱり憧れです!
…が、そもそもドレスなんて着る機会がないから、あんまり関係ないし。
のーぶらで浴衣美人って憧れますが、これもムリ。

それ以前に、キャラが色気とは程遠いから、そもそも無理w
出来るだけ、貧乳が目立たないような服を選んだりします。
で、ですね…ただでさえ貧乳なのが、仰向け寝になったら、、、超さみしいですよねw
…どんだけ貧乳ってワード使ってんだろ042.gif

で、実は、そんなこともカバーしたデザインのもの、作ってますw(╹◡╹)ふふふ♡
題して、
「死ぬときくらい胸を張って逝きたい」…w

ま、でもほんとに。死ぬときは、胸を張って逝きたいですね。
生き方にお洒落心を忘れない、粋な心で。

f0367148_21341991.jpg


ブルマ、今思うと、なんかすごいカッコですね汗



にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-10-07 20:53 | 終活 | Comments(0)

終活。距離感と商品開発

距離感て、想像と現実のギャップ、あると思います。
距離感ていうだけに、「感」なんですよね…
測るには、アクションしてリアクションから、よい塩梅な加減を見つけていくしかないんだろなって思います。

アクションしてみないと、リアクションて分かりませんよね。
えーーー!って意外な反応返ってきたり、予想外の受け取り方されることもあれば、
あうんの呼吸でストレス感じない仲の人もいますね。

人ってみんな経験値が違うから、違った思考するの当たり前。
あれ?って予想を裏切られたりしながら、反応によって距離感をつかんでいくのかなって思います。
それには、自分の立ち位置を測ることから、バランスをみつけていく感じ。
このモテの記事、面白いなーって思いました。いろいろ応用できそう。

知ること、識っていくこともアクション。
例えば隣国の妄言には驚くこと多いですが、彼らの歴史や文化に関する本は積極的に読みます。
知るアクションは、感情を超えて礼節があると思うから。

さいとうひとり
そんなふうに意識していきたいなぁと思いつつ、まぁ、フラットでよいかなと。

f0367148_19122016.jpg

距離って一定じゃないし、いろんなときがあるなーって思います。
星も人も変わりながら位置を変えてる。

商品開発も同じように、すり合わせながら、落とし所を探りながら進めてます。
こちらの想いと、現実のギャップをうめるために。
葬祭ディレクターの方に意見を聞いたりしながら、作り手の方と打ち合わせして。
まだまだですが、ずっとそれを重ねていくのが、よいものつくる「道」なんだと思い(*^^*)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


by serene44 | 2016-10-06 18:55 | 終活 | Comments(0)

メルコンのおかげで、ボヤけていた心が彷徨うことなく、軸を確認できるようになってきました。
何を大切にしたいのか。行動基準を自覚すること。
振り返ることで、自分を作ってきた思考の道筋を再確認できて、これからの指針になるのだなと思いました。

先ずは自分で作ってみようと思い、試行錯誤で素人な図面を引いて、生地の裁断からしてみましたが…想像してたより、めっちゃ素人くさくて話になりませんでした。これはプロの分野だなと思い、何処かに依頼することに決めましたが...何せ未知の業界。取っ掛かりも分かりません。

どんな生産設備を持っていて、どんなスタンスで、素人に対応してくれる余地はあるんだろうか?
デザイン知識もゼロ、ニットと布帛の区別さえ知らなくて。
とにかく、イメージしてるものをカタチに試作してくれるところを探しました。
小売店に行って色々尋ねたり思いつく限りの行動をしましたが、切り口が見つかりません。

素人の戯言を相手にしてくれるところは無くて。モノづくりを支援すること謳ってても断られ、たいていはナシのつぶてでした。
知恵袋でも問いかけましたが期待した結果は得られず、無為な日にちばかり経ちました。
織物を生業にしてる友人に裁断のこと尋ねたら、うちはやってないけど縫製屋によるかなと聞き、色んなワードで検索してみましたが…

やはり何処にも断られる日々でしたが、ある日電話した縫製屋さんの社長さんが、話しを聞いてくれることになり、土曜日も営業してるから一度お出でと言ってくださいました。
平日は私は夕方以降でないと動けないので、そこも有難かったです。
誰に話しても、そんなん商売にできる訳ないって反応だったし、業者も相手にしてくれない中、救いの神でしたが、過剰な期待はしないようにと思いながら尋ねました。

そうしたら意外にも、私の想いに賛同してくださり、応援して頂けることになりました。
全く予想外でした。ご縁から、道に一筋の光が差してきました。
やっと、最初の一歩を踏み出せた感じです(*^^*)

f0367148_09481061.jpg

良いご縁を結んでいただき感謝ばかりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

by serene44 | 2016-09-24 09:24 | 終活 | Comments(0)

商品開発、試行錯誤。

ふつうは、商品開発、それに関する知識を深めて行うものじゃないかと思うけど、無謀なことに何も知らないままな私。知識は小学生レベル。
商品のコンセプトと、思い、イメージを伝えて、それを翻訳して表現し、いろんな提案してくださる社長さん、そしてデザイナーの方とのコラボで、やらせていただいてます。

夢に必要なのは、熱い思いと、ご縁。ご縁がつなげてくれる道なのだなぁと思います。
人はみな神さまなんだという意味、内側に神さまがいること、信じることで体現するのだと思います。

f0367148_06252411.jpg

絹糸がきらめくのは、その糸は無数の糸が合わさり、ひとつひとつがプリズムの構造してるようです。人工で真似出来ない自然の美は、完璧な神さまの領域。
私たち一人一人も同じですね(*^^*)

本来もつ輝きを、曇らせないよう、日々、意識して。
あの世に還るときには、清濁合わせた経験値を超えてなお、赤ちゃんのときの無邪気さにかえりたいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


by serene44 | 2016-09-02 06:07 | 終活 | Comments(0)

欲しいもの、提案したいものが、世の中になかったから、自分で考えて行こうと思いました。
地図にない道を歩いていく感じ。

調べて、考えて、実行してみる。
想像したのと、違う結果になる。
この道じゃないんだなって分かった。
じゃあ、違う方向にって進んでみて、また違って、少しずつ絞られていくんだなぁと実感。

研究者の方たち、もっともっと果てしなくそんなことを繰り返していくんだなと思い。
失敗例じゃなくて、見つけていく過程が、全て大切な発見なんだな!って思いました。
こっちじゃないことが分かることって必要。

そんな過程で、最初に思っていたけど、そこは重要じゃないなってポイントが分かってきて。
削ぎ落とされることで、大切なものが明らかになっていく感じ。

彫刻を彫るのと似ているのかも。
木の中から掘り出される仏像は、彫られるべくして存在することを、叔父の仏像を見て思いました。
仏師でもない普通の人なのに、趣味で彫る姿。
私たちには不思議だけど、彼には普通のことなんでしょうね。

違うのは、迷いが無いこと。
そこに仏像がいることを知っている手。
私は手探り。迷いばかりですねーw

私は全くの普通の、特別な才能もなく、ましてや素人の分野なのに、それを見つけたい想いだけで行動していて。
ちょっと無謀すぎと思いながら、きっと、掘り出されるものが待っていると信じて。

確認しながら一歩一歩。曲がりまっすぐな道を歩いていく過程、苦労と思わなくて、楽しい。

熱意のあるところに、見えない助けを受けながら、見える助けも受けながら、感謝しきれない。それに応えるためにも、気持ち落とさないで、淡々とがんばります(*^^*)

f0367148_23443162.jpg

七尾港。
一等航海士だった祖父が恥ずかしくないような判断を繰り返していこう。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴

by serene44 | 2016-08-14 22:35 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。