「苦しかったら、ここで死ね。行場が行者の死に場所ぞ」
一瞬、死につつある私に対して仏さまがそうおっしゃったのかと思ったが、母だった。
人間は死ぬときであっても、声に出して呼べば、呼び戻せるものなのだ、と私はこの時、感じたのである。
この言葉は、いまでも私の脳裡にしっかりと刻まれている。

人が仕事に打ち込む場、切磋琢磨しながら活躍する場は行場である。
……

「もう峠を越した。このままいけそうです」
すると母は「何を言うのか、行はこれからだ」
しばらくすると母の言葉通りになってしまった。
私は「今日からはじめるのだ」「今日がスタートなのだ」と自分に言い聞かせた。
だが、もう駄目だ…と気持さえ萎えていた。

…お不動さまが行者をお守りくださるのだと、その時、気がついたのである。
ー「密教の呪術 その実践と応用」池口恵観

もうこれ以上は無理だ…という限界までがんばった記憶があるでしょうか。。
生命の炎は燃焼させてこそ、精一杯生きたという実感を得られる。

今日で命が尽きるとしたら、後悔するのは不完全燃焼ではないかという気持ち。
命燃やして生きているならば、行場で命尽きることに後悔はなく。
ご加護はギリギリまでがんばる姿にこそ現れる。

軽んじてないでしょうか?
命がけでがんばる場所なんて無いと。
それは与えられているものに感謝がないから…
仕事があって当たり前?仕事は苦役?
古来、日本人は仕事を神事としてきました。
生活すること全ては即ち神事です。
与えられたものに感謝し、自分の役割を追求していくところ、その過程にある姿が尊いのです。

ラクをして生きるのが目的になってはならない。
怠慢、怠惰は罪であると神道では諌めてます。

怠けていると何も残らないのです。これこそが重い罪であるということなのです。生まれてきているのに何の意味もない。

国津罪というのは、人対人の罪です。

天津罪とは、天に対して向けられた罪です。分かりやすくいうと天対人の罪です。
噛み砕いていうと、つまり、天との契約においての債務不履行のことです。
もっと簡単に言うと、怠け者の罪と言ってもいいです。


怠け者というのは、実は、国津罪の3倍重いとされています。


与えられているものの果てしない大きさに驚愕するならば、感謝は湧き上がり、与えられているものに少しでも恩を返していけるよう邁進するのが仁義ある姿と思います。

若いほど恩知らずであり未熟。
老練とは恩を知って実行していくことで、燻し銀のようなオーラを放っていくのでは。

そして、仁義の実行により、愛になれる。
愛は仁義の上。
与えられたものを返していく仁義。
愛はただただ与えていく行動。神に至る道。

f0367148_10292726.jpg
鮮やかさは寒暖差から

大祓詞の大切さは、実は省略された箇所にあります。(転載)
畦放 溝埋 樋放 頻蒔 串刺 生剥 逆剥 屎戸 ここだくの罪を 天津罪と法別て
生膚断死膚断 白人胡久美 己が母犯罪己が子犯罪 母と子と犯罪子と母と犯罪 畜犯罪 昆虫の災 高津神の災 高津鳥の災 畜仆し蟲物為罪


この省略された禍が顕現しています。
それだけ大祓詞の力があるということ。
神道は科学です。宇宙法則を体現。
日本人だけがその価値を知らない。
ご神事も平成に入り省略されてから、昭和に比べて災害が甚大になったことは、その重要さを改めて知らされます。

正式な大祓詞を清浄なる波長にて奏上されている動画再生で、お祓いになります。

愛の波長…特別な周波数で潜在意識に浸透します。

Black Milk Pearl 運命の人

(ソルフェジオ周波数444hz・528hz)


与えられているものの価値を知ることは重要。知らないのは不敬の行動をとるから。カルマになります。


与えられている愛に気づかずに失ってから気づいていく愚かさの人生を自分が生きています。

せめて少しずつでも返していきたい。


f0367148_11361927.jpg
祖母の愛。思い出すばかり…心無い日々を過ごしたことや諸々。
失うことから本当の愛を知る…のは哀しいですね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ

にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2017-11-12 08:59 | 終活 | Comments(2)

やってしまった後悔はだんだん小さくなるけど、やらなかった後悔はだんだん大きくなる、とは林真理子さん名言。

生きている間は、人は「やってしまったこと」を後悔するらしいです。
あるいは、「やってしまうこと」を恐れ、恥じるらしいです。
でも、死ぬ間際は、「やってしまったこと」なんかどうでも良くて、「やらなかったこと」「できなかったこと」を後悔するらしいです。byハットリシンヤさんnote

やらなかった後悔には、御都合主義の妄想が入りますね。
それは、やればできると宣う人のよう。
やることが即ち才能であることを勘違い。

やってしまった後悔の未来は
やらなかった後悔に属します。
後悔を昇華させていく。

やってしまった後悔の事実を、どのように生かすか、逃げるか、、の選択。

あの失敗が、マインドを変えるきっかけになりとても感謝している…等、ネガティヴをベースにポジティブを据えるか。

逃げのマインドで、記憶を消したり変えたりする…汚い自分を観たくない。
自分で気付かない無意識レベルで正当化する。

どうしようが勝手です!
しかし宇宙法則は残酷でもあり、記憶は消しても記録は残ります。
カルマの法則は、時空に預かり最適に発動するのです。

振り返ると、常に恥ずかしい自分がいます。人生を行くほどに愚かな自分を見つけていく。正直、観たくないですが、、
自分にフォーカスするから観たくない。。それは優しさと離れる視点。
俯瞰。自分から対象にシフトすると、後悔の中味は変わりませんか?
胸の感覚にフォーカス…

今ここから未来のベクトルを変えるしかない。
胸の感覚が、未来へのコンパスになります。

私たちは、平和ボケでいるとラクなんですよね。
明日もお花畑の中に、理想の日々を?夢見る。

正常性バイアスとは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりしてしまう人の特性のこと。by Wiki
危機管理の意識ベースにネガティヴを。

未来は変えにくい。マインドを変革する必要があるから。
過去は変えやすい。記憶が勝手に過去を変える。個人もそう、国の歴史は事実と離れていく。

ポジティブは、実相を隠す。洗脳を受けやすい。
キレイごとに真実があるように見せかける。
少しネガティヴ寄り、くらいの方がバランス良くないでしょうか。
思考停止にならないように。

ポジティブシンキングは、人を刺す。
ポジティブじゃないから不幸になる、との悪魔思考。
ネガティヴに癒されますよね、ヒロシの笑
もちろん、ただの愚痴などはネガティヴじゃなくてゴミです。

苦しみに寄り添い光を当てるのが慈悲。
変えにくい未来を変えるには、潜在意識から。
ISONOKAMI
ひふみ祝詞が特別な周波数で唱歌されてます。
大宇宙のすべての心理が含まれている究極の言葉なのです。
綺麗な言葉は祓い清めて浄化する力があります。

f0367148_00042699.jpg

f0367148_00042656.jpg

住吉大社の太鼓橋

橋は悪縁切りから
良縁に向かう象徴。
弁財天パワー!

選択は自由。
法則は普遍。

そして、行動が自信を育てる。
ハートのコンパスを磨く。
磁針 JISHIN
動画、海外の評価は高く、日本人は反応薄いです。審美眼も洗脳。理屈よりハート感覚が魔法のコンパスに。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡




[PR]
by serene44 | 2017-06-23 22:11 | 終活 | Comments(0)

なんのために 生まれて なんのために なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのは いやだ!
…なにが君の しあわせ? なにをして よろこぶ?
…わからないまま おわる そんなのは いやだ!
今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで
(やなせたかし作詞「アンパンマンのマーチ」より抜粋)

熱いこころ燃やしてますか?
人生は思うより短い。モタモタしてるヒマなんて無い。
大切なもの、こころの真ん中にあること、見てますか。
理屈ではなく、ほんとうの自分の声、聞こえてますか。

大切なものにフォーカスしたら、それ以外のことは剥がれ落ちる。
一番大切なもののために、それまで大切だったこと諦めることに肚を括れる。
それは、一番大切なものを大切にすることになるから。

男は夢を。
女は愛する人を。
守るために闘うことがある。
自分と。世界と。

f0367148_11355832.jpg


橋下さんカッコいいですね。漢です。
大切なもののために、どれだけのものを捨ててきたか…
子どもたちのために、私たちの未来のために見過ごせないものがあり、
誰もやらないから、自分がやる。
危険に身を晒し、覚悟と胆力を収める熱いこころ。

実話です。こんな愛を持てるでしょうか。
無償の愛という言葉がありますが、有償の愛は愛ですか?
愛は無償。見返りを求めるのは取り引きですね。それはシステム。
愛する人のために、愛する生活を捨てるのは自分の真の幸せ。
愛する人の幸せが自分の幸せだから。

f0367148_11355889.jpg

ほんとうの大切なものをこころに据えるならば
私たちは力強く、今を熱く生きる。
このままでは死ねない!という熱い想い。
それが、いつ死んでもいい、悔いはない今の心の在り方になるのだと思います。

大切なものを守るために、
ロックをカチ鳴らす!
人生はシンプルに。熱く。
後悔があると成仏しません。

f0367148_11355970.jpg

f0367148_11360039.jpg

心の感度を上げる。
五感を澄ます。

「自利利他」自分の幸せと他の幸せが一致するのがほんとうの幸せですね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2017-01-22 10:38 | 終活 | Comments(0)

自分の、明日が来なくなる日のこと、なかなか想像出来ないですね。
こんなふうに死にたいな!とか、憧れ?はあるけど、ちょっとリアルじゃないw
こんなふうにだけは、イヤ!なら、想像できますよね。
で、絶対イヤなことは全力で努力するから、実際に起こらないよと、斎藤一人さんも言ってます。

ただ、自分のことは仕方ないなぁと思うけど、大切な人と別れる日が来るのは、想像したくないから、なんとなく日々を過ごしてしまったり。
父は薬も飲んでなくて人一倍健康だと思っていたから、まさかこんなに早く別れる日が来るとは、思ってませんでした。

f0367148_01135146.jpg

実家に帰ったときに飲み会とかあって、帰りが遅くなったときなど、こんな時間まで主婦がほっつき歩いてだめや、ちゃんとしんなん!と諌められ、いくつになっても心配させてました。
みんなもいるし、たまにだからちょっとくらいいいやんって、当時は反省が薄かった私。

今は、父に心配かけないように、言われなくてもちゃんとできるよう、行動して行こうと淡々と思う…
もっと、生きてるうちに、ちゃんとした自分でいて、心配させるようなことしなければ良かったのに…と、悔んでも、どうしようもなくて。
ばあちゃんともっと一緒に過ごしたら良かった…と思っても戻らない日々。

f0367148_01135229.jpg

今いる大切な人。
もし、大切な人に明日が来ない日が来たら?
後悔することは、なんだろうと、考えて。
いつかそんな日が、と、日々考えてみる。
どんなことを伝えたいのか、よりもどんなことを言ってもらえたら嬉しいか考えてみる。
そしたらちょっと意識変革、できる気がする。

I can change!061.gif

f0367148_01135343.jpg


どんなふうに思われる自分になりたい?
大切な人に、大切と思ってもらいたい。
大切な人に、幸せって思ってもらいたい。
ほんとは、どんな自分も出せるはず。
ちょっと変えるのがおっくうなだけ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-14 00:15 | 終活 | Comments(2)