タグ:私の終活 ( 33 ) タグの人気記事

終活は、愛活だと思います。
なんとなく無意識に歩いてきた道を、再確認することで、愛おしいものに感謝が湧き起こり、意識に上げていく。

恋の漢字は下心、愛は真ん中に心と言いますが…
どっちも大事ですね。下心は本能的な原始の感覚、たぶん、お腹で感じる。
腸は、脳より先につくられる器官。
理性はバランスを取ると思います。その為の知性が頭。
つなぐのが、ハート♡心に、心臓の動きに、耳を傾けて。

「もう一人の自分」を意識してみる。
鏡に写った自分が「神」なら、鏡の中の自分は左右対象の分身…
自分の神さま、神さまとしての自分なら、どう見るか?を意識してみたら、
神の視点に、近づき、なれると思います。
想像は、創造。

神の社と思うなら、身体は大切に扱いますね。
タダでいただいてるものは、神のなせる技、以外の何ものでもないです。
畏れおおい、という意味が、肚に落ちると思います。
いのちを、心を、大切にいただいて行こうと。

神さまの愛は、どのようだと思いますか?
甘やかし、ではないですよね。
厳しさの中に、真の愛がある、はず。
真に、魂の成長、喜び感じることを願うのではないでしょうか?
為すべきこと、成すべきことを遂行する姿は美しく、心を揺さぶります。

小さな枠での愛は小我に在り、
大きくなるほどに、大我となり、あまねくものに愛おしい、と気づいていくのかも。
小さなことを丁寧に。大きな愛で。

f0367148_01301306.jpg


愛のバランス、ハートで感じながら。

魔法の開運動画

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-11-13 00:27 | 終活 | Comments(0)

けっこうダメ人間な私

私には価値がない。私なんて全然ダメな人間だ。
自己否定と昔から仲良しで、ポジティブではなかったですね。
実際、そういう材料がありすぎて(~_~;)
人に共感も、されない。とにかく変わっている。
なんか、地球が生きにくいなーって思いながら、半世紀近く。

こんなので商売って、出来るんだろうか?
共感力も、ないのに…
たぶん一番の理解者の主人が力一杯、ほんとともちんって変わってるよねーって言うからw
大多数の人が興味あること、殆ど興味ないし、私の普通って、一般から外れてるらしい…

でも、やりたい気持ち、確認しながらやってます。
物事を進めていくにあたって、基準にしているのが、地球の反応。あ、人からの反応かw
アクション起こすと、何らかのリアクションありますね。
いわゆる、流れを見て、という意味で。

今のところ、そういう流れを見ながら、こんな方向にきてます。
どんな形になっていくのか、自分でも楽しみながらやってます。
来週は、弁理士さんに相談してきます。
試作品もできて、これからどんなふうに提供できていけるのか模索しながら。

スーパーアドバイスしてくださる、メルコンの先生もいてくださり。
貴重なご助言いただきながら、世の中が望む方向に向けていきたいと思ってます。
こんな私だけど、ご縁をいただいていることに感謝ばかりで。
行動で、感謝を形にしていきたいです。

f0367148_06284677.jpg

この頃は、ダメだな私なんて思ってなかった。物心ついてくると、いろんな思考でてきますねー。
ダメなりに、がんばる私、、って自分を励ましながら。
リア充でも、ソロ充でもない私。空虚が充満!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-11-10 06:04 | 終活 | Comments(0)

心残り、というと、ちょっと重たさありますね。
消化、昇華されてない。溜まったまま。
今ここから軽くして行かなかったら、突然軽くなることって、ないですね。

心残り、の正体は何でしょう?
ちょっと重たいから、スルーしてるだけかもしれない。
問いの答えを自分で考えてみる。
数式みたいにハッキリしなくて良くて…見つめてみるだけでもいいと、思います。
問題は、名の通り、お題を問う。問いを浮かび上がらせるだけでいいと感じます。

f0367148_01595324.jpg

天国の住人は、頭に輪っか、軽やかな感じ

浮かばれない思いは、ちょっと下に降ろしてみる。丹田を意識して。
頭に上ると、モヤモヤして熱いですね。
下に、もっと下に地球に降ろしてもいいかも。
頭が、軽くなる。

身体が軽くなると、心が軽くなる。
心が軽くなると、身体が軽くなる。
大切なものも、軽くしてあげて。
成仏って、上に行きますね。
生きてる間に、軽くしていきましょう(*^^*)


浮かび上がる想いを軽くする方法で、効果的なのは、「書き出す」こと。
書き出すことは、掻き出すこと。内から外に出すんです。
言葉に紡いでみると、タテヨコの糸が見えてきたり、する。

f0367148_02145718.jpg

思いを、白く吐き出していきましょう♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-11-09 01:23 | 終活 | Comments(0)

終活の、いろんなノウハウ、巷にありますが…
それで、心は晴れやかに、死に向き合えますか?

終活の細かい諸々のやるべきことはあるけど、
その行為には、想いのバックボーンありますね。
何の為に、それをやるのか、根本から発生するから。
テクニックより、ハートをちゃんと意識して、根本を押さえる。

ざっくりと、経済と人間関係に、集約されませんか?
借り物ではない、自分なりの今迄の経験と知力から、再構築していく。
なんとなくの、折り返し地点、初老くらいに意識し始めると思います。

枯れていきながら、霊性を向上させていく。
新陳代謝、循環は、身体もハートも脳も。
自分の意識する円を、広げていく。自らから、他の幸せに同調していく感じ。

経済は、その人らしさが現れるポイントですね。
入り口より、出口に顕著。
美しく、枯れの再生を構築していきたいですね、日本人として。

先ずは足元から。大きく考えながら、小さなことを丁寧にして。
美しい所作が、美しい思考に影響与えると思うから。
大切な人を、大切に敬い、大切にご縁をいただいて。

f0367148_01221748.jpg

参道って、産道みたい。
くぐりぬけた先は、新しい御世。
f0367148_01194536.jpg

降りの景色は、目線違いますね。
細部を丁寧にみる余裕持ちながら。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

f0367148_06113218.jpg

枯れ木に雪化粧した山の姿美しい生命力感じる。厳しい中に生まれる優しさ。
[PR]
by serene44 | 2016-11-07 00:46 | 終活 | Comments(0)

最近、消える投稿が人気なのはニーズあるから。
残して記録にしたいものに対して、消える気楽さ。憂いを残さないですよね。
消したい過去がない人いますか?

終活は、残して伝えたいもの、消して残したくないもの、両方要ると思います。
自分でも忘れていること無いですか?

収集癖は、男の人に多いと思います。
女は、その都度、流していくから笑

振り分ける作業、かなりたいへんです。
アナログは目に見えるけど、デジタルは、ゴミ箱やブックマーク、その人らしさが出ますね。1日1日クリアにしていくくらいで。

ついつい、溜まってしまう諸々のもの…
昔、会社で遺品となった物を引き渡す際に、マジすかと思ったことありました。
なるべく見つからないようにと、配慮しましたが…
無用の憂いを残さないよう、棄てていかないと、です。

いつ、やるの?
→今でしょw
いつか、にしておくと、記憶の彼方になるんですよね〜☆
手帳なんかも、大切に取っておいたり…一年見なかったら、この先も見ないですね。

時限つきで、サヨナラしていくもの、永久保存なもの、自分規定で決めたらいいかも。
役所の文書保存期限のように。
サヨナラ袋に入れて、年代別保管もいいかな。

すぐには、別れられないから…別れる心の準備いるから。
もう、トキメキないよね、って思えるまで、ちゃんと思い出しては仕舞っては、、
モノって、心につながってるから…
単なるモノじゃなくて、五感の記憶、記録のスイッチになってる。

f0367148_01165648.jpg

ココロの声をキク
f0367148_01165788.jpg

ムスビたいものは?

ハートに問いかける。
大切なものは?
大切だったけどサヨナラしていくものは?
pain痛み、感じるものも…大切

人生は舞台。自分の役柄を演じるの、最後が肝心かも。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-11-01 00:34 | 終活 | Comments(0)

終活しない未来

遺産相続の作業をしています。
父のときは終活していましたのでスムースでした。
叔父には子供がなく一人暮らしで突然の死であり、不動産は亡き妻との共有名義、そして遠方のため、なかなかに難儀してます。。

終活には、いつかすればいいものと、今すぐ必要なものと、できればしたらいいよねってものに分類されますね。
今すぐ必要なものは、お金が絡む手続きのもの。

アクションしないと延々と引き落としていく会費や、繰り越し契約の保険などを書き出しておくこと。
デジタル保存してる場合、アクセス出来ないことが多いので、アナログに書き出しておくこと必須です。

相続人が決まらないと家屋の中にも入れず確認が遅くなり、郵便物や通帳などの履歴から推測して連絡していくしかないのです。
通帳に関しては正式な書類が揃わないと、残高も教えてくれません。
保険会社は大手が安心なのは、対応が丁寧なこと。

とにかく書類が沢山必要で、連絡にも時間がかかり、処理はそれぞれに違うので、根気が要り時間かかります。

不動産は一番、気をつけるべきこと。
共有名義の場合、相続人の数は膨大になり、時間も手間もかかります。
維持費もかかります。税金のほか草刈りなど細やかなことも発生してきます。

遺言ってほど大げさじゃなくても、覚え書きとして記しておくのが必要だなと実感してます。
ちょっと書き出すのが面倒だなぁと、先延ばしにしてしまうけど、自分の未来設計のためにも必要なことだなと思って、、、

特に、時代てきに、デジタル記録のもの、一番やっかいではないですか?
IDやらPWだのが山ほど!…どうすんべ、、、って思いながら。
一つ一つ書き出して、尚且つ定期的に見直して更新していかないと、古くなるし変化するから。

書き出してみることで可視化され、未来設計も併せて考えやすいし。
そして、如何にいろんなことにお世話になりながら生きてるな!って、ちょっと感動します。
ミエル化って、大事ですね。
…とりあえず、パソコンに書き出してプリントアウトから、かな(*^_^*)

叔父ちゃんのご縁から、今法華経を上げてます。
宗教ってあんまりこだわらないので、勧められてイヤでなかったら、流れに従います。
形式より、どのように心込めて、ハートが届けられるか、が大事と思うから。

f0367148_01465558.jpg

狛犬さん、なんかユーモラスな感じの♡
f0367148_01514738.jpg

先ずは外側から、そして内側も整えて…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-30 00:41 | 終活 | Comments(0)

終活するにあたって、心の方向の根っこを見ると…?
動機の根っこに恐怖があるか?ワクワクがあるか?
◯◯しないと、タイヘンなことになるよ!…っていう恐怖から追われる行動か031.gif
◯◯になったら嬉しいな!っていう、モチベーションが横たわっているのか016.gif

なんか気が進まない、メンドくさい→しなくて困ることを挙げてみる。
ま、いっかって範囲なら、しないよ♪って積極的な放置を選択しても良くないかな?

ちょっとハードルあるけど、その向こうにあるハッピーが気になって、ジャンプしてみたい…ハートの声に耳を傾けて、みる。053.gif054.gif

f0367148_23413763.jpg


こうじゃないと困るよ!とか、恐怖を元にした考え方って、自然にしていて気づいてないこと多いように思います!マインドコントロール…
健康でいたいな〜って思うとき、これは毒だから、シャットアウトするっていうより
知識は持ちながらも、愛を感じて感謝でいただくことの方が好き。

だって、私たち、夢のような世界に住まわせてもらってるよ?
有難いこと、限りなく果てしなく広がり深いこの世。
不条理を見て意識傾け、不満を持って生きるか
受けている深い循環にただただひれ伏すように、感謝で頂き、感謝を出していくか。

想いは、それに見合う世界を展開する。

f0367148_23413800.jpg

いろんなものに恋して、楽しみ深く人生を慈しみ、謳歌していこ(╹◡╹)

感情は、分けて考えられると思います。
情は、お腹…腸で考える。"怒髪天を衝く"のように、感情が頭に昇るよう。
感じる、は、ハートセンター053.gif心臓ですね。"感じる"って、澄んでる。静かな心の声です。

f0367148_00522108.jpg

出雲大社のカモさんたち♡
お腹でなく、胸で感じてそう♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-25 23:11 | 終活 | Comments(0)

終活って、なんとなく…ちょっと枯れてきてからてきなイメージ…秋の紅葉みたく。
冬に備えるてきな…て言うのは、表面だけ見るから枯れて終わりに感じるけど、
冬は、なんともアクティブ!着々と春に備えて活動してるんですよね!
見えないところで、の美学。

終活って、なんとなく…終いつけるイメージ…さっぱりとしてるんだけど、波が平坦になってく感じ?
そんな修行僧みたいなのもいいけど、いつその時が来ても、ずっとアクティブでいたいかな!

で、その勢いのまま、あの世にダイブする感じ!
逝くぞー‼︎って感じww
ハデに、モチロン衣装はお洒落に、晴れやかに056.gif

普通生きものは、生殖年齢が終わると寿命尽きるものだけど、人は今は、生殖年齢超えて生存を許されてますね。
てことは、このくらいから、生き方を仕切り直し!な感じではないでしょうか?

時間も、気持ちも、カラダもちょっとユルく余裕が出てくるころ。
逝き方を考えるのは、生き方を考えることに。
元気であの世に行きたいな!と思うなら、今ココから心の元気を心がけて。

今、迷いがあるなら、いつか迷いが晴れる?
いつかって、遠いから、いつかを今に近づけないと、自分ごとにならない。
この世でモヤモヤしてて、あの世で突然クリアになる、なんてことは普通に考えるとムリですよね。
今の心の向きが、大事。

何を大切にしていくのか。
心が知っているはず。
ハートの声に、耳を傾けて。

f0367148_00581571.jpg

f0367148_00581556.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-25 00:33 | 終活 | Comments(0)

面白がって生きてますか?
死ぬときを想像してみて、面白かったなぁ!と、感謝の想いで締めくくれますか?
今、そう思えないなら、いつか変われるって思いますか?

「でも」「だって」「どうせ」
出したものが還ってくる。
自分を助けられるのは自分しかいない。

他人にどう見られるか心配?
面白おかしく噂されたとしても、正直みんな他人にそんなに興味ないと思う。
一番、関心あるのは自分のことだからね〜大抵。

今ここにいただいている恵みに気づいていること、どれくらいあるか?
何気なく食べて過ごして、百年前からみたら贅沢三昧を感謝なしに受けていたりしてる。
この、ふつうの幸せに気づかないで人生を生き生きと過ごさないのは、先祖に失礼と思わないか…ってこと。

つい、忘れがちなこと、心に怠惰を住まわせないで、今ここから、再スタートする。
思い出して、前に進んでいこう。
失礼のないように。自分の人生に対してもね(>_<)

f0367148_19555647.jpg

神魂神社のそばの田んぼの風景。
なんだか…遥か古代に思いを馳せるような

f0367148_19555756.jpg

神聖な空間。
心を"素"に還すような時間を持つの大切ですね。
清らかなところで敗退的な考えは浮かばない。本来の心に心結ぶとき。
f0367148_19555898.jpg

とても神聖な空間には
陛下に真正面からカメラを向けないように、その空間にもカメラを向けないのが礼儀。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-23 19:29 | 終活 | Comments(0)

国境はあっても、信仰があっても、好きなカテゴリーがあっても、自由を選びたいって思う。
緊張感を解くには、緩和ではなく「集中」が有効なように、属しない自由は「疑問」を持つ反発心じゃないかなぁ。

疑問の無い受容してたら、気がついたらマルメコマレテ、他人の思考を自分のものと勘違いしたまま、自分らしさを投げ出してることになる…ってシナリオ。
そんなのはイヤ。

好きな人の言葉でも、無条件には受け入れないのだー…ワタシは私を死守していく。
例えば、斎藤一人さんは大好きなんだけど、一人さんのオススメするものでも、エ〜⁈って思うことあるし、盲目的って無い。

何かに属して従うのは避けたい事柄。
ネコとかって、何処にいても自由だけど、甘えてなくて美学を感じる。
死ぬときも、そっと姿を隠す。

自由でいるって、ちょっとナマイキ、くらいでないと守れない。
従順なヨイコちゃんが心地良い人は、それはそれでいいと思うけど、ノビノビしてたいなぁワタシは。
ツマラナイことに時間を使うのはNO!時間は命そのもの。

それは、オトナになってから、じゃなくて、モノゴコロつく頃には、そーゆー姿勢でいることが、そーゆーオトナになる道だと思う。
従順に教育受け入れてたら、気がついたら洗脳されてるよ?
誰に?…って、考えるチカラを持つことが、自分を守っていくこと。

メディアが正しい?
その薬、従順に受け入れてく?
ツマラナイ健康番組、誰が儲けてる?
無料の情報ばかり取り入れてると、ヤラれてしまう。果敢に攻めるのが、守り。

祖先、先祖を大切にするには、その誇りを守るために芯を持って覚悟を持ちながら、男女問わず武士の心意気が必要と思う。心に刀。
歴史を知り、感謝を体現していくことが、終活になる。自分の人生を生きる。

f0367148_01015407.jpg

建仁寺
ー知識は意識を構築するー
マハリシ総研のコピー058.gif
真の正しい知識は、外側にではなく内に、曇りのない魂が知っている。
無知は敵。知は無敵。思い出して
心を澄まして、自分らしさに目覚めていこう029.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

@49momo94ついったー
[PR]
by serene44 | 2016-10-21 00:08 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。