ほんとに、やりたいの⁈

こんなこと、実現させたいって思う…
でもほんとにそれ、やりたいの⁈
独りよがりで、誰もそんなこと望んでないんじゃないの⁈
そもそも、うまくいく確率なんて超低いからね。
だいたい、ど素人が蓄積ない分野に踏み込むハードル、ハンパないはずだし。

自分でも問いかけながら、主人に、家族や友人に話してみることで自分の心を確認していった。
主人に、甘い!と一喝されて、問題点を羅列され。
でも、ハイその通りだから、止めます、とはならず。
できるようなとこから斬り込んでいける道を探り探り。
とにかく最初は調べて調べて、調べるうちにまた疑問が出てきて、ますますわからない。
どうしたらできるのか、まだまだ全く道は見つけられなかった。

思い描いてた絵はボンヤリしてて、何一つ鮮明でなくて。
大丈夫なんだろか?
行動してみて、見つけていくしか、なかった。
ダメならダメで、とことんまでやってみないとわからないし、ダメを見つけていくのも発見だ。
f0367148_01145171.jpg

でも、苦労?とは思わなくて、ただただ淡々と、やるぞーって感じで。
考えるのが楽しい。
そんな中、メルコンの募集があった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-21 05:56 | 終活 | Comments(2)

なんで終活??ー結び

終活って?未来軸。
終わりを見据えることで今が鮮明に。
時間は、有限。要らないものは、何?
捨てると、大切なものしか残らない。
心の芯に焦点を合わせて。

私たちは既に出逢っている。そして
これからも出会っていく。待ち受ける未来。
未来は、過去からの約束事。今が結び。
行動すべきこと、自分の心に問いかけて。
新しい未来のキャンバスを描いていこ♡

f0367148_23392978.jpg

終わり、の意味は、知恵袋から↓
「最期まで巻ききった糸玉」ということで「終」(=糸)が終わりを意味しているのです
巻き取られた糸は、解されて、結び紡がれ、次のいのちが吹き込まれる。
巻いたりほぐしたり、絡まったり繋いだり。私たちは、今を結び紡いでいく。

カタカムナで読み解く「おわり」は
オ…奥深く
ワ…調和
リ…離れる
深い調和に至り、再び離れてまた調和に戻り…を繰り返しながら、進化していく。
変化こそ、進化。

f0367148_23393142.jpg

思いは、言葉に、行動に。
思いを、純化していこう。

↓なんで終活??エピソードまとめ↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)
なんで終活??ーる(その人らしく去る)
なんで終活??ーを(今目を覚ますとき)
なんで終活??ーわ(ご縁は全て約束事)

終わりも始めも、ぐるぐるらせんに。
結びのご縁をいただいて、巡る恵みに感謝。
松井知子
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-19 23:20 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーわ

名前は自分で決められないって思ってましたが、実は生まれる前に、自分に相応しい「音」を、親にインスピレーションとして伝えるそうです。
私の名前、字画を考えて付けたと聞きました。
旧姓での名前も結婚後も、仕事で成功する字画なんです。…女の子なのに?と、ちょっと不思議でした。

お祭りのときって、親戚や父の友人が家に来て宴会が恒例で、お互い行ったり来たりして。
まだ子供の頃、おじちゃんに知ちゃんはずっとキャリアウーマンになるな、みたいなこと言われ。女らしくないってこと?と疑問でしたが、専業主婦とは無縁な運命のよう。

女性誌よりも経済誌に興味あるし、昔は子供が出来たらいいなぁと思ってた頃は、先ずは母体の健康でしょ、てきな興味でした。生命体としての学習過程に興味あり、七田眞さんの本をよく読みました。
そしていつか愛する人に先立たれたらあの世を探求だ、絶対!って思ってました。

死に方の理想は"マハーサマディ"(=即身成仏)。
ぼちぼち向こうに還るときが来たわぁ〜と言って、何か笑いを残して去れたなら最高。
萩本欽一さんの「負けるが勝ち、勝ち、勝ち!」には、欽ちゃんなりの、お茶目な死に方を考えていることが書かれてあり、素敵!欽ちゃんって、本当に優しい。

振り返ると、私は親不孝で。
結婚式の花嫁の手紙は照れ臭くて外したのに、皆さんへの感謝の言葉は短く述べて。。
嫁ぐ日にも、きちんと感謝の言葉も述べず。。
なんだかよそよそしいような、照れくさいような、嫁いでも娘には変わりないって思いや。。言葉にしなくても、わかってるよね、なんて甘えもあり、オトナ未満な私。

結婚後、本籍は出身地が消されて、ルーツが消された感じの寂しさがありました。
式の後、帰る家は両親の元じゃないんだ…そう実感すると寂しさが襲ってきて飛行機で涙してしまい。主人には申し訳ない、びっくりさせた思い出です。自分でもこんなに甘えてたんだなーって発見でした。
でも去る方より去られた両親の方がどれだけ寂しかっただろうか…父は結婚式の間、目をそらせたまま。

知らない土地のご近所さんは優しくて、仕事帰りに「こんばんは」と挨拶すると「おかえり」と言ってくれ。あったかかった。
お義母さんも優しくて。怖い夢でお義母さん助けてと頼る私、ここでも甘えてました。
父の名も義母の名も"まさみ"私のそばにはいつもまさみさんがいてくれてる。

過ごしてきた年月のぶんだけ思い出は紡がれ、忘れていく記憶と、残る印象と。
そんな中、お蚕さんの姿を見ながら、昭和天皇の麻の白装束の話しをしていた後に、ムクムクと、気持ちが湧いてきました。
私、白装束を作りたい、と。
今振り返っても、ちょっと不思議ですね。お蚕さんが結んでくれた縁。

f0367148_00545059.jpg

f0367148_00545041.jpg

ずっと、愛情を受けた人に甘えてばかりの私。
愛情に応えるために、私は私のできることでがんばっていこうと、心に決め。
…と言いつつ、まだまだ頼り、甘えのある私。
受けるばかりのバランス、これから正していかなくちゃ。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)
なんで終活??ーる(その人らしく去る)
なんで終活??ーを(今目を覚ますとき)

親は選べないと言いますが、私たちは両親を選んで生まれる。人生の青写真も。
私は私の人生を積極果敢に生きよう。
松井知子
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-18 23:41 | 終活 | Comments(2)

なんで終活??ーを

どんな「想い」で、去るか。
「GOOD LUCK!」幸運を!なのか
もっと○○...迷いを残すのか。
別れは、突然のようで、普段の延長線上にあり。普段の心が、別れに明らかになるだけ。

父に母が尋ねた、言うことは?の問いに、ワシは言うことはもうない。今迄の中で言ってきた、と。
多くを語らない、行動で示してきた父を知っている。
もうワシは向こうに帰らなければならない、とでも言うような、潔い去り際でした。

ワシが死んだらようこが困るからと、口癖のように片付けや色々の終活の言動になんだか胸騒ぎがしてたけど、普通に元気だったから、思ってもみなかった。
体調の変化に病院に検査に行く前日までゴルフしてて、私たちはジャズフェスに行ったりと呑気でいた。

今迄、人の死に別れる話しに涙してたけど、本気の悲しみを知らなかった、ことに気づいてしまった。
悲しみは、自分の芯に染み込み、大事なこと以外は取るに足りないことに振り落とされ。
ちっぽけな欲は、何処かに行ってしまう。

悲しみって、さっぱりした、清々しい気持ち。秋空のように、突き抜けて、高い。
あー、私は私なんだって、肚に落ちる感じ。
んー、今日も元気でがんばる。できることを。

f0367148_01001884.jpg

「君の名は」これ、観て☆
今、啓示された意味を、内に問う映画だと思います。

私たちは既に今生で出逢っている。過去、前世の時を超え、忘れて、今☆
思い出す、感じ。私は私であることを。
独りでも大丈夫!
心の動く方へ、自分を進めていこうって、思う。

探さなくても、もう既に今生で出逢っていることを、思い出して、心を結ぶ。
「結び」ゆく。想いを…!
"やっと目を覚ましたかい"
私たちは、自分が決めてきたミッションに、出逢っている。既に。
そのことを思うと、軸が定まるんじゃないかな、と思う。

終活は、未来を変えていく☆
未来と過去を行ったり来たりが、今を結ぶ。
想いが、行動が、変える、帰る未来を。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)
なんで終活??ーる(その人らしく去る)

君の名は、
ようこ。ようこ。ようこ。ようこ。
父は、"お母さん"じゃなく、いつも母の名前を呼んでいた。
一番、耳に残っている。母の名を呼ぶ父の声が…
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-17 23:48 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーる

日本の母って、子供に苦労させたくない人が多いですね。
斎藤一人さんは、世界の母になろうと言ってます。
過保護でなく、成長を見守る母に。心配する情ではなく、真の愛で、信じること。

結婚してしばらくは転勤させていただいて金沢に通勤してました。
が、婚家先が事業をやっていたので、一緒にしたほうが良いかな?と、思い切って退職しました。
母や友人は勿体無いと言いましたが、父は「そうか。決めたなら頑張れや」と一言だけ。

実際、公務員のままの方が条件的にはラクです。でも、人生はラクに暮らすのが目的ではないから。
父はいつも、私の決めたことに、感情ではなく理性で判断を示してきました。
信頼してくれる深い愛を感じます。ヘタレな私に少し覚悟ができる、父の言葉。

それから少し専業主婦の期間を置いてみたいなと思ってました。挨拶や、片付け。
そうしたら友人から試験のお誘いを受け、簿記を勉強することに。確かに必要だなと思って。
過去問とワークブックを買って自宅でひと月ほど自主勉強。友人は1級、私は2,3級を同時に受験。
人の口から、必要なものがもたらされるのだなぁと、思いました。

初めての工場勤務。地域が違うから?石川県の人たちと雰囲気が違う…けど、一人だけ輪島出身の方がいて、ホッとしました。
慣れない私に、いろいろ優しくしてくれる方もいて、未熟ながらも助けられて。
そんな中、突然に別れが訪れる人。

病で去る人。自死で去る人。
ちょっと検査入院してくるわ、と、戻ることなく。専務さんはガンでした。
亡くなってから分かることもいろいろあり、死が明らかにすることもあるのだなと思いました。

自死した方、ずっとギャンブルが止められずに悩みを抱えてました。が、家族を守るために彼が下した結果は、死を選び保険金を残すこと。
私が最初に発見して。実は死んだふうに見えなかったので、声をかけたけど、無反応で。主人を呼び、他の従業員の方たちに手伝ってもらいました。

奥さんとは同世代だったので、いろいろ悩みを聞いて、その後のことの相談に司法書士さんを紹介して。
人が一人死ぬって、たいへんなことだと、2人のことで思いました。

不思議なことがありました。
彼に借金を申し込まれて断ったことがあり、貸すのはムリだから、差し上げると10万だけ渡しました。
彼が亡くなってから、新潟の地震復興の宝クジ、寄付の気持ちで購入したら初めて10万当たりました。
なんとなく、タイミング的に直後だったので、神さまが返してくれたように思いました。

f0367148_09384798.jpg


その後も、彼は夢で、その後の報告がありました。
去るときの思いって、次につながる。
そして、去り方にその人の人生が凝縮されるように思いました。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-09-17 08:51 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーぬ

幸せに「なる」のではなくて「ある」ことにどれだけ気づいていけるか。なんですよね。

昔より平均寿命が伸びてますが、その分、精神年齢は間伸びして、幼さと別れられない。
自立する年齢は、年齢じゃなくて、自分の心が決めたとき。

私は長いこと幼くて、自分は理解されてない、と感じてました。
どう見られるかは、関係ないと思ってたけど、そこに感謝が欠けてたんですね。
結果、両親に恥をかかせてたんだと思います。
一番クズだったこと、最後まで、口にしてあのときはごめんなさいと伝えられなかった。

結婚する人とは、魂の深いところで理解していけたらいいなと思ってました。
あるがままを受け入れるって、小我で考える人にはできないと思います。
未熟な私を受け入れてくれた主人。
なのに、覚悟もなく結婚した私は環境の変化に不満が芽生えます。

メンタルも弱くて、ヘタレ。ちょっと言われただけで心ざわつく面倒くさいコドモ。
小さいことに、気をとられて、大事なことに気づいてなかった。「芯」がないんです。
いつも、そこには果てしない程の愛情が注がれていたのに。目を閉じたまま。

それでも見捨てることなく、真心を向けてくれて。私は弱さと別れなければ。目を見開き、立ち向かうこと。目覚めること。
真心からの行動が出来ますよう、自分に祈りながら。

f0367148_00380830.jpg

那須研修センターにて。

愛は不変で普遍的なのに、あるとか、ないとか、感じる心は自分次第。心の目を見開いて。

なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-15 23:27 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーり

別れがあって、出会いに出会う、のだと思います。別れ道の選択の繰り返しの道で出会う人、コト。
友達と占い師のおばさんのところに出掛け視てもらうと、貴女達2人いつも一緒の縁がある。2人共、来年の今頃は結婚決まってますよと言われて、正直半信半疑でした。

それから私は瞑想に出会い、自然に離れる縁もあり、新しい縁もあり、主人に出会いました。瞑想を習った日は主人の誕生日。
同時期に、大好きな友人との別れもありました。発病前後の彼女の不安そうな顔が忘れられません。

主人に話したら、亡くなった人の祈り方を教えてくれて。。
それから、ますます死後の世界はどうなるの?と、そういう書物をいろいろ読みました。。
ご家族に、安心できるような何か、見つけられたらいいなと思いながら…そんなことはムリなんだよね、と、思い至りました。
その後、ヘミシンクに出会い、ヘミシンクで彼女に会いに行きたい…いつか、きっと!と思いながら。

人生で、望むことは、好きな人と暮らすこと。それだけで、特に条件?とか考えたことありませんでした。
感謝の報告も兼ねて、占い師のおばさんに視てもらうと、主人のこと、奥さんの家族の面倒もみる運命の名前だと言われて。ちょっと安心しました。婿取娘なのに、嫁に行っても大丈夫か気になってたから。

今でも両親には申し訳ないとの想いはありますが、私の使命を全うしていくことが、親孝行にもなるのではと思い、あの世で父は応援してくれてると、いろいろ感じます。

視てもらった彼女とは、運命も同じような道筋を辿っていて、びっくりしてます。
私たち、子どもに恵まれず、父との別れ方も時期も同じよう。
知覧、出雲と、訪れる場所も似たよう。

f0367148_06503412.jpg

別れを抱きしめて、歩いていく。
少しずつ、別れが自分を強くしてくれてる。

なんで終活??エピソードー↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2016-09-15 06:26 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーち

「かわいそう」は禁句。
家畜保健衛生所では病気の家畜の解剖がありました。他に伝染しないよう原因を突き止める為に必要な作業だから、される方も、する方も、ミッションなんです。
いのちを差し出す、信頼の作業なんだと思います。

「いのち」に直接触れることってレアだから、普段の私たちは、鼓動の感度が鈍くなってしまう。
加工されたものに慣れてしまい温もりも、痛みも、間接的で鈍感になりがち。
食べることって、いのちをいただいて、生かされること。
肌で感じることは理屈じゃなくて。ダイレクトにいのちに触れることは五感を揺さぶり、魂で感じ考え、覚悟と感謝を育てると思う。

農家から鶏をいただいたとき、締める作業から血抜き、羽根をむしり、刺身や焼き鳥にして、余す事なくいのちをいただきました。
寿司パーティは所長自ら包丁を振るいネタを握る。流し素麺は竹薮から竹を切り出し器も作って。餃子はみんなで包み、焼く。呑む量もハンパない!
人間のお医者さんより、動物のお医者さんのが、すごく人間くさいんですねー(*^^*)

農業高校では、動物が居なくなる最後の年でした。豚さんは好き嫌いがあって、ブヒーって威嚇する人、ブヒブヒって、ヌラヌラの鼻先を押しつけてくる人、愛情表現豊か。
作物を先生と共に育てて家族愛みたいな関係性ができるのか、卒業しても生徒さん、先生達にいろんな報告しに来たり、関係が続くんです。校長も生徒に大人気!アットホームな雰囲気、すごく好きで、母校より愛着ありました。

いのちに接してると、素直で偽りがないなーと感じました。
真剣に、いのちと向きあってるから。
大事なものだけ残るんですね。
人間らしく生きるって、真剣に生死と向き合うことが日常の思考ベースになってると思いました。

渡辺一枝さんの「桜を恋う人」には、中国のオロチョン族と暮らす話しが出てきます。熊のこと敬意を込めて「おとうさん」と呼んでいるのです。
熊の全てをいただいて、生きている。生かされていることへの感謝から。
生きることって、心の底からの感謝を感じて覚悟を内に生きること、なんだと思う。

f0367148_23584440.jpg


いのちをいただいて生きる。
いのちを繋いで生きる私たち。
父が亡くなり、そのことをより実感してます。

ちなみに、アーユルヴェーダでは食べ物の「質」を重んじます。そのものがもつ「質」を取り込むことになるから。
私たちは、生き生きと、いのちに向き合い、いのちを内に取り込み、一体となり、力強く生きていく。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-13 22:59 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーと

姓名判断。響きの同じなものは同源だそう。姓名は生命。
家畜保健衛生所に勤務していたとき、姓名判断のプロの勉強してた祖父を持つ人がいたんです。
良い?名前には、良いご縁がある。。とのこと。プロの本、全頁をコンビニでコピーさせてもらいました。
名前は字画もなんだけど、"響き"が現すこと重要みたいでした。なるほど、"音"…なんか納得する感じ。

家相や手相、人相、興味があり、少し勉強したりしましたが、さほど信じてもいませんでした。傾向がぼんやり分かるくらいでいいかなと思ってたし。
その人の運命に相応しい現実が展開するらしいから、占いって気にし過ぎないのが大丈夫みたいですね。

肩コリがすごいから、身体の整え方など興味あり、そこから軟酥の法や呼吸法、本を読んでやってみたけど、なかなか…
そのうち、TM瞑想を紹介した船井幸雄さんの本に出会い、瞑想を習いました⤴︎
最初はさほど効果が分からなかったけど、実践していくと、瞑想って全てのベースになるんだな!と思いました。
前にはピンとこなかった呼吸法やその他、効果的に出来るようになってたから。

生きてく中でついた垢を、お風呂できれいに落とす作業、な感じ、瞑想って。
いろんなことがクリアになっていく感じが、それまでの疑問が解消してくようで楽しかった。
ふ〜ん、純粋にテクニックなんだって思った。それから風邪ひかなし薬も飲まない。
イギリスではTM瞑想してる人は健康度が高いから、生命保険料が安くなるらしい。

健康オタクにもなってみたりしたんですが、いろいろやってみて、まぁ普通でいいかな?くらいの気持ちに落ち着きました。
人生も、普通がいい。普通って、けっこう究極かもと思います(*^^*)普通という、バランス。
とはいえ、私の普通って多分、あんまり普通じゃないかもですがw

健康に時間とお金を投資するのは普通だと思ってるし。
そのためには情報の取捨選択、考えて自分で健康をつくること。
元気にいることで、元気に死ねると思います。
f0367148_02272880.jpg


f0367148_02272992.jpg

友達に誘われて立山、剣岳へ。
毎日スクワット100回をひと月ほどしてから登った。初登山で、なかなかハードでしたが、ちょいキツいほどがチャレンジ感あって楽しいですね!

↓なんで終活??エピソード。↓(*^^*)
なんで終活??ーい
なんで終活??ーろ
なんで終活??ーは
なんで終活??ーに
なんで終活??ーほ
なんで終活??ーへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-13 05:30 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーへ

「死に方のコツ」…昔、タイトルに惹かれて読むと、死ぬときの身体の仕組みの優しさに、安心感覚えました。
経緯は忘れましたが当時、児童相談所の相談員の方に貸したら、最初びっくりだったようですが内容が良く感謝されました。

死に関することや、不思議な本をよく読みました。
中国で、神が宿っていると皆が信じて拝み続けると、本当に神が宿る話しや、死刑囚の人にラクに死ぬ毒だと言って渡すと、実は中身は普通の水なのに、ラクに死んだ実話や。
人の想像力にびっくり。想像力って、創造する力があると思いました。

勤め始めてから、初めて歳の近い同僚が出来たんですね。彼女は大の読書家。そしてユニークなんです。
前世の記憶?らしいものが、リアルに夢に再現された話しをしてて、私が持ってた「前世占い」の本で占ってみたら…
驚きの一致する箇所が沢山あるのにびっくり。前世占いって笑…と、ちょっと面白半分、信じてなかったから。
何か、法則があるのかな?と思いました。が、ともあれ今世をどう生きるか、次に影響すると思います。

彼女の夢の内容はですね。何か崖らしきところから落下して死んだよう。
そしていつも通り家族に話しかけると、自分は無視されて…「あ、私死んだんだ」と分かったそうです。
ちなみに彼女は高所恐怖症。

私の独断と偏見では、死ぬときは本当は痛みを感じないのに、意識が作る記憶が、痛みとして記憶に刻まれる、のだと思います。
恐怖が作り出す幻想が、現実になる。
中村天風さんも話してました。戦時中、瀕死の状態でも心を強く持つ者は治りが早く、大したことなくても心の弱い者は死ぬのを見てきたと。

私はヘタレだからこそ、自分を強くしていきたいなぁと思いました。
最初から強い心だと、強くなりたいと思わないかもしれないから、弱いのも恵みかなと思います。
死ぬことの仕組みを知ることは、解明する安心感を得ると思うし。知らないから、無闇に怖いのだと思うから。闇を明らかにする。

彼女が読んでたラーマーヤナの本、すごく面白い!
インドって不思議!…でも、おサル??…そのときはイマイチ信じられないこともありましたが、後に実は、実話と知りました。
同じ頃、「スカートの風」を読み、韓国に興味が湧き、漫画の「龍-RON-」から、満州のこともっと知りたいと。
隣国の歴史、文化を知ることは自国を知ることにつながると思いました。
人も国も関係性の中で生きてるから。

日本人の私は、誰?何処へ向かってるんだろう?まだまだ、ぼやけてました。
f0367148_00315509.jpg

海の向こう。少し"間"があるからお隣さんでも距離があるっていいですね。
f0367148_07375436.jpg

能登島大橋。イルカのいる海。

↓なんで終活??↓(*^^*)
なんで終活??ーほ
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-11 23:48 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。