さよならは、別れではないですよね。
それまでの縁を結びなおし、始まる縁。
別れは、ありがとうで区切る分かれ道。
外れていく道。さよならは再び出会う道。

叔父ちゃんの遺産相続をきっかけに結ばれた縁があります。
さよならは、時間軸を行ったり来たり。
未来に向かって、過去を知り、縁はらせんのよう。

いろんな片付けや、仕舞う道のりの中で、新しく知ることがいろいろあり。
故きを温ねて新しきを知る、人の歴史にも言えるのですね。
さよならをきっかけに、縁が強く結びなおされていくみたいです。

父とは、さよならを通して、深い縁を思いなおしています。
どうでもいいことが浮き彫りになり、大切な芯だけに集中するようになり。
私がだんだん、本来の私に気づいていくみたい。

新しくご縁には、古い縁を感じていて、懐かしい感じ。
心で行動されるので、いろんなことが想定外に運ばれて…
見えない加護に感謝しながら、少しづつ進めていけてます。

さよならは「左様なら致し方無し、今しばしの別れを…」であり、再び出会うまでの挨拶。
良いさよならは、良いご縁を結びなおすと思います。

分かれ道ならば、ありがとうで送り行きたいですね。
もし、苦い思いでの別れだとしても、今ここから変えられるはず。
良い思い出も、執着は苦しみを生んだり。
思い出に、光を贈る。感謝の光を。祈りを。

思い出を成仏させてあげる。味わうことから逃げない。忘れるまで味わう。時間をかけて。。慈しみ
な〜んにも想いが無くなったとき、本当に別れられる気がしませんか?
想いは、重い。
軽くしていく…
軽くするには、感謝。
経験に、感謝し、慈悲の心を。
私たちは、経験し感情を味わう。
経験はDNAに刻まれて膨大な意識に蓄積されて。私は全体に還る。

f0367148_02320572.jpg

春分の日に訪れた出雲が結びなおしの縁をいただき。神在月に再び出雲に。

きっかけは、サムハラ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡


[PR]
by serene44 | 2016-12-06 01:07 | 終活 | Comments(3)

仕事もプライベートも、会いたい人と縁を結びながらいきたいですね。
ハートのアンテナ、大事にして。
体温、感じる人と。
科学的に証明できなくても、この人とは波長が合わないな?って、分かりますね、時間が経つほど鮮明に検証できる感じ。
合う人と共鳴しながらやっていく方が効率的だし、楽しくて思いがけない未来が広がる。
感謝が、連なる。

でも、違うかも?こっちは!って経験はすごーく、為になる。それは考えるより行動してみないと見えてこないかもしれない。
モヤモヤとしてた道、湿地帯の中に道が見えてくるみたいな。

f0367148_00005050.jpg

画像お借りしました
参考までに、個人的な感想ですが。遺産相続の手続きの中で感じたこと。
保険屋さん、顔の見える、体温を感じる人じゃないと、よろしくないなーって思いました。
ネットで安くても、フルネーム名乗れない相手は、担当者じゃないですね?

個人的な偏見ですが、メットライ◯生命は、アウト。対応が、第◯生命さんと雲泥の差。第◯生命さんは、とても丁寧で、顧客の立場で安心できるような応対してくださいます、電話口でも。
東京海上◯動火災保険さんは、びっくりするほど感動的な、ずっとお付き合いしたいなと思わせられる方でした。

この人いいな!って方と縁を結びながらいけたら、あったかいですね♡
f0367148_00005072.jpg

♡が連なる♡

今、ご縁をいただいている取引先の社長さん、ほんとにあったかい方なんです。
だから、作っていただいてる商品にも、ハートが溢れてます。
ご縁のある方に、この商品が届けられたらいいなと願ってます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-11-05 23:18 | 終活 | Comments(0)

出雲に来てます。
亡き叔父ちゃんのご縁で結ばれたご縁により。
会う回数ではなく、心に響くものがあることがご縁を深くしていくのかなと思いました。

f0367148_00380628.jpg

叔父ちゃんに会うと、ご先祖様を仰いで感謝の生活をすること、明るい笑いのあること、生きる姿勢がそのままさっぱりとした死生観になっていると感じました。

あの世からも、ご縁をつないでくれていると感じてます。
結ばれたご縁は、懐かしいような、約束されているのだなぁと思わされ。
共鳴する方々とは、不思議な共通点があったり、ほんの小さなことからも、ご縁はつながっていくのだなぁと思いました。

f0367148_00380726.jpg

f0367148_00403944.jpg

反対に、波長が合わない人とは、ほんの小さなことからも、ズレが生じてお互いに近づくストレスが生まれるから、離れるのが良い縁もあり。

今日お話しを聞かせていただいたのは、ご病気をされたときのご経験。
病院の先生からも、感謝の言葉を頂いて退院され、体調の目覚ましい快復ぶりと、柔和なお顔に、神さまみたいと思いました。

ステージ4のガンから、全快され、脳出血の後遺症で普通の生活は無理と言われてからの快復ぶり。言われなければわかりませんでした。
お役目を淡々と果たしていくご器量が明るいお顔を作っていくのだなぁと感じ入りました。

f0367148_00404090.jpg

f0367148_00404105.jpg

生きているときの態度、姿勢が、あの世に旅立つときも新たなご縁を結び、この世の地続きになっていくように思います。

f0367148_00435086.jpg

地元の幸をいただくのも楽しみですね026.gif

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-10-23 00:01 | 終活 | Comments(0)

終活を愛活にしていく輪

終活って言葉、なんだか寂しい感じよぎると思います。
愛活にしていけたら、枯れ満ちる豊潤な感じ、湧きませんか?
誰かのために、時間を紡ぐ。
豊かな時間。

若いときより、ちょっぴり時間の流れがゆったり、川の河口に近くなり、悠然としてくる時間。
誰かのために使う時間は、真心を感じられる愛しい記憶になってませんか?

誰かを喜ばすためには、自分が喜ぶこと知ること。
真心からの行動。
届けられたら、きっと世界は少しだけ優しくなれる気がする。
小さな行動は、大きな愛の心が突き動かす。

そんな仕組みを作っていけたらいいなと、妄想広がります。
お月さまを見ながら、まあるく叶うこと思いました。
考えていくの楽しみ(*^^*)

f0367148_23102900.jpg

一燈照隅から、萬燈遍照に。
絹が光を柔らかな表情に♡

にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
[PR]
by serene44 | 2016-10-15 22:38 | 終活 | Comments(0)

なんで終活??ーを

どんな「想い」で、去るか。
「GOOD LUCK!」幸運を!なのか
もっと○○...迷いを残すのか。
別れは、突然のようで、普段の延長線上にあり。普段の心が、別れに明らかになるだけ。

父に母が尋ねた、言うことは?の問いに、ワシは言うことはもうない。今迄の中で言ってきた、と。
多くを語らない、行動で示してきた父を知っている。
もうワシは向こうに帰らなければならない、とでも言うような、潔い去り際でした。

ワシが死んだらようこが困るからと、口癖のように片付けや色々の終活の言動になんだか胸騒ぎがしてたけど、普通に元気だったから、思ってもみなかった。
体調の変化に病院に検査に行く前日までゴルフしてて、私たちはジャズフェスに行ったりと呑気でいた。

今迄、人の死に別れる話しに涙してたけど、本気の悲しみを知らなかった、ことに気づいてしまった。
悲しみは、自分の芯に染み込み、大事なこと以外は取るに足りないことに振り落とされ。
ちっぽけな欲は、何処かに行ってしまう。

悲しみって、さっぱりした、清々しい気持ち。秋空のように、突き抜けて、高い。
あー、私は私なんだって、肚に落ちる感じ。
んー、今日も元気でがんばる。できることを。

f0367148_01001884.jpg

「君の名は」これ、観て☆
今、啓示された意味を、内に問う映画だと思います。

私たちは既に今生で出逢っている。過去、前世の時を超え、忘れて、今☆
思い出す、感じ。私は私であることを。
独りでも大丈夫!
心の動く方へ、自分を進めていこうって、思う。

探さなくても、もう既に今生で出逢っていることを、思い出して、心を結ぶ。
「結び」ゆく。想いを…!
"やっと目を覚ましたかい"
私たちは、自分が決めてきたミッションに、出逢っている。既に。
そのことを思うと、軸が定まるんじゃないかな、と思う。

終活は、未来を変えていく☆
未来と過去を行ったり来たりが、今を結ぶ。
想いが、行動が、変える、帰る未来を。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーい(ナゼナゼハンター)
なんで終活??ーろ(霊界探究心深まる)
なんで終活??ーは(現世に悩む思春期)
なんで終活??ーに(ルーツを探求する)
なんで終活??ーほ(恩おくり、感謝で)
なんで終活??ーへ(今世をどう生きる)
なんで終活??ーと(元気で生きて死ぬ)
なんで終活??ーち(いのちをいただく)
なんで終活??ーり(別れからの出会い)
なんで終活??ーぬ(心の眼を見開いて)
なんで終活??ーる(その人らしく去る)

君の名は、
ようこ。ようこ。ようこ。ようこ。
父は、"お母さん"じゃなく、いつも母の名前を呼んでいた。
一番、耳に残っている。母の名を呼ぶ父の声が…
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡

[PR]
by serene44 | 2016-09-17 23:48 | 終活 | Comments(0)

終活から始める開運道、魂の幸せを生きるために。