人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日死ぬかのように生きるには

明日死ぬかのように生きなさい。
永遠に生きるかのように学びなさい。
マハトマガンジー

今→死 の流れで 今を生きると
死は、遠い未来に思えない?
「いつか」くる漠然とした遥か未来な感じ。

死→今 と、逆算して考えると
有限のいのち、身近になる感じ。
生死って一体の「いのち」なんだなって。

もし、明日がなかったら…
本当にやりたいことは「今」に引き寄せられて。本当に大切なものあぶり出される。

要る要らないがハッキリして
優先順位もハッキリして、すっきり整理されてくるはず!大事なものは何⁈

明日は緩やかに続く今日の延長ではなくて
変化って唐突に、心の準備なく、くる。
こんなことなら、あのとき、もっと…。と思っても、時間は巻き戻せなくて。

縁起でもない、と、なかなか考えないけど
ふだんから意識するには、行動することで、見えなかった思いが見えてくる。
小さな行動の積み重ね。踏み出しやすいから。続けやすいから。自分の身近にできること、やって満足感あることは何⁈
好きだなぁって思うことしか、できないと思う。

明日死ぬかのように生きるには_f0367148_00443801.jpg

明日死ぬかのように生きるには_f0367148_22131244.jpg

義母さんに勧められたきっかけで書いた観音教。
きっかけも、ご縁って思う。
流れを受けて、乗る。感謝で受け流すのも、そのときの「気持ち」という流れをみて。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴
by serene44 | 2016-07-07 23:23 | 終活

魂の幸せを生きるために

by cocoro