人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんで終活??ーほ

特になりたい職業があるわけではなかったけど、なりたくない職業はありました。
理系なのに、医療関係はイヤ。なんか…辛気臭いの苦手で…愛がないですね。
教師も抵抗ある。…女教師って上から目線になりそうで、私KYだから心配だった。
進学しないと決めて、県職員の試験受けようと思ってから、試験日までひと月ほど。

戦略てきに短期間で攻める。兄が使ってた過去問を持ってた同級生から借りて、文系の教科書を同級生から借りて、頭を試験慣れさせて。
人事部に手紙も出した。試験に落ちた場合、臨時職員に雇って貰いたい旨。。
まさかの返事のハガキを頂きました。「頑張れば道は拓けます。」そのことを胸に集中しました。
近所の人に後で聞いたところ、優秀な成績で合格だったと。だって努力したし。

卒業後、地元に配属され。研修に行って小耳に挟んだこと…採用のコード番号、若い数字のが良い?とこに配属?
ふ〜ん…仕事に優劣?世間一般ではそんな感覚がスタンダードなのかな?新鮮。
お茶汲み一つとっても、先輩は素晴らしい配慮があってカッコいいし、プロ、私は何してもヒヨッコ。
何もかもが新鮮で、私は未熟で無作法なことを知った。アルバイトさえしたこと無くて超世間知らず。

地元でも皆が憧れるとこに配属されたみたいで。メンバーは私以外、素晴らしい方々。
転職しての方もいたり、いわゆる公務員ぽい精神の人はいなくて、自分を律していた。
愛が深くて、こんな私のこと家族のように思い遣っていただき、言葉に尽くせないお世話になりました。

公務員て色んなところに転勤するのが普通な中、福祉一本の方がいて。
自分は採用されたら、一つの道を志したいと思って、初心を貫いてきたそう。
霞ヶ関で彼の名を知らない人はモグリ。

そんなことできるのに、驚きで。道は自分が作っていくんだなと思いました。
業務課の人、業者からの付け届けを、自腹で返送してた。ま、いっかと受け取る人が多いと思う中。
みんな教養も深く、良識派で人徳もあり、憧れの先輩方。仕事をさせて頂くって、新鮮で楽しく、自分の愚かさにも気づかされる日々。無邪気で傲慢、雑な私。

人の気持ちの有り難さ、まだ身に染みてなくて、振り返ったとき、なんてお世話になってたんだろうと深く思いました。
受けるばかりで、返していけてない…。生きてる間に、感謝の気持ちを、返していきたい。

職場の先輩方、親戚の方々、目上の人から沢山若い頃受けたご恩に応えていくには?
恩送り、という言葉があります。
次の人たちに還す…送るは贈ること。繋げていくことが、循環になるのかも。
自分に出来る精一杯を尽くしていくこと。終活って、感謝を世に還していくことなんだと思います。

なんで終活??ーほ_f0367148_09004201.jpg

七尾湾。内海だから波穏やか。野生イルカが棲みついてる北限だそう。
なんで終活??ーほ_f0367148_09473458.jpg

懐かしい風景、ハゾ。今も胸に記憶されている風景。記憶って、場所に宿るらしいですね。蘇る、記憶の中の風景と感情。

↓なんで終活??エピソード↓(*^^*)
なんで終活??ーに
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-09-11 08:14 | 終活

魂の幸せを生きるために

by cocoro