人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離、しなくていいんじゃね?って思える。

遺産整理してます。
昔の記録、書類から、お金の出入りから、写真から、様々な思い出があること…手に取ると、温もりがあるのです。
もう使わないと知っていても、捨てられない。
捨てるのに、胸が痛む。

断捨離したい人は、したらいい。
その向こうに、軽やかな空があるから。
断捨離にトキメかない人は、しなくていんじゃね?って思う。
大切にラッピングしておきたい記憶。
そばに置いて、あったかくなる記憶の欠片。

ただ、思い出のものをとっておくには、お金がかかります。
ナゼなら、スペースはお金ですよ〜
そして、いつか放すとき、現実的に処分費用とかかかりますね、たいていの場合。
自分にとって大切なものでも、他人からしたら、ガラクタだったりゴミだったり。

ドラゴンボールのホイポイカプセルみたいに、コンパクトに仕舞っておけたらいいのに。
要るものか、不要なものかの選別もたいへん。
だから、断捨離しなくても、分類は必要。
重要BOXを用意しておく。
その他は、ラベル管理とか良くないかな?
パッと見た目に分かればいいし。

最近、探し物多いんですね(^-^;
どこに仕舞ったんだか…ドラえもんポケットかな?...仕舞う場所より、サーチアイテム欲しいですw
思い出も、その他諸々も、見直して捨てるより、再構築の仕分けが出来たらいいなぁと思う今日この頃。

ラベル管理の表題は、自分仕様で。
・ありがとう♡…いつかさようなら
・ごめんなさい…さようなら
・許してください…フタをする
・愛してます…ずっと一緒
など。感情をくっつけて、再体験してみる。

思い出って、大切ですよね。
さようならするときも、再体験してみて、パッと送り出すように。

断捨離、しなくていいんじゃね?って思える。_f0367148_13520013.jpg

七尾の花嫁のれん館のキモノ
モノにはいろんなキモチが込められていて。。大切に抱きしめたいですね。
そして、受けた愛を心の芯にして、行動に愛を乗せていけるよう。

終活は、愛活なんだと思う。
再認識、再体験、再発見。
私を再構築していく旅。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村あなたの運勢が巻きあがりますように⤴幸運につつまれますように♡
by serene44 | 2016-11-03 13:13 | 終活

魂の幸せを生きるために

by cocoro